• 締切済み

パイプ洗浄液とキッチンハイターて中身は同じ?

たまたまパイプ洗浄液て茶碗の黒ずみ取れました キッチンハイターと同じ成分ですか?

  • costx
  • お礼率19% (573/2991)

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.2

どちらもアルカリ液ですが パイプ洗浄液は水酸化ナトリウムの配合量が多く キッチンハイターは次亜塩素酸ナトリウム(塩素系) が主成分です キッチンハイターにも水酸化ナトリウムが入っています キッチンハイター 次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤) パイプ洗浄剤(水酸化ナトリウムの濃度が高いので表示されています) 次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(0.8%)、界面活性剤(アルキルアミンオキシド) 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド) など・・・

costx
質問者

お礼

ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

似たような成分ではありますが、濃度、割合などは全然違います。 洗浄液を薄めれば同じように使えると思っていいかもしれません。 但し、洗浄液には数種類の系統があり、成分が全く違うので、全ての洗浄液が同じに使えるわけではありません。

costx
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • キッチンハイター

    いままで哺乳瓶を、24時間もつ赤ちゃん用の消毒液(ミルトンなど)につけて殺菌してきました。 そろそろ哺乳瓶の消毒をやめるのと、ちょうど液がなくなったのもあり、キッチンハイターに変えてマグや食器やまな板などを殺菌しようかと思います。 キッチンハイターの殺菌力は液を作ったら何時間もつのでしょうか? 子供用の食器はキッチンハイターだと濃い気がするのですが、そもそも赤ちゃん用の消毒液とキッチンハイターと何が違うのかわかりません

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • キッチン泡ハイターの作り方

    キッチン泡ハイターの容器には、普通のハイターは入れないように書かれてます。 泡にならなくて液が飛び出して危険とのことですが、泡が出るようにしたいと思います。 キッチンハイターに台所洗剤を混ぜて泡立つようにすれば使えるのかなとも思うのですが、他に何か良いアイデア知りませんか。

  • キッチンハイター キッチンブリーチ 成分 違い

    漂白・除菌剤を調べて、それぞれ、 ハイターおよびブリーチと”キッチン”ハイターおよび”キッチンブリーチの違い は、わかりました。 界面活性剤(洗浄成分)が入っているかどうか、ということですね。 ”ハイター”というのが花王のブランド名であり、ブリーチというのは漂白剤(数社が使用)、ということもわかりました。 キッチンハイターと、キッチンブリーチで同量にもかかわらず、値段がとてもちがうので、違いを調べたところ、界面活性剤に違いがあることもわかりました。 花王キッチンハイター:アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム (陰イオン系) キッチンブリーチ(数社製品):アルキルアミンオキシド(両性イオン系) さて、質問の本題です。 上記の2つの界面活性剤の違いはどのようなものなのでしょうか? 洗浄性能(汚れの落ちやすさ) 安全性能(皮膚の油膜や呼吸からの毒素量の違い、環境への配慮など) 漂白性能(洗濯後の白さや、しばらく片付けてあった後に黄ばみが出にくい、など) この3つの観点から教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • パイプの洗浄液代替品を探しています。

    現在、トリクレンでパイプ(1000ミリ超もあり)の内外面を手作業で洗っています。 トリクレンのような有機溶剤や炭化水素系、臭素系以外で候補に上がる洗浄液はありますでしょうか?洗浄液の毒性も気になります。よろしくお願いします。

  • ハイターとキッチンハイターの違い

    大至急、ハイターとキッチンハイターについて。 キッチンハイターにはアルコールや酢などとも混ぜてはいけないとあり、ハイターにはそのようには書かれていません。 これはどういうことでしょう。 ハイターならアルコールや酢と混ざっても心配ないのでしょうか。 ハイターを希釈したもので床を拭こうと思っていたのですが。

  • キッチン泡ハイター、乾いたら無害ですか?

    キッチン泡ハイターの容器を触った後、あやまって目を触ってしまいました。 正確には、触った後直後目薬をさしたんですが、そのとき目を拭ってしまいました。 容器に何かがついていた感じはないのですが、キッチン泡ハイターは5日前に使っています。容器に泡などついたままで乾燥している場合、 乾燥した液は無害になるのでしょうか? 目によくない成分は次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)と聞きましたが、 この2つは乾燥してしまえば無害ですか? 以前、ハイターが目に飛んで、眼科に行ったり大変な思いをして以来、過敏になってしまいます。

  • アロマオイルとキッチンハイター

    キッチンハイターを水でうすめて、流しなどにシュッシュッとかけておくとピカピカになると聞いて試してみようと思っています。それでどうせなら香りもつけたいなと思うのですが、この薄めた液にアロマオイルを加えても大丈夫でしょうか??

  • 色つきの服にキッチン用ハイターの液が不注意で付いてしまい、洋服が変色しました。クリーニングで落ちますか??

    バイト先での出来事なんですが、洗い場で、白い布巾をボウルの中のキッチンハイターにつけていました。 私がバイトを終えて私服に着替えて、洗い場で手を洗っていたんですが、腕の袖口が気づかないうちに、そのキッチンハイターの液が入っているボウルの中に入ってしまっていたんです。 その服は綿70%、ポリエステル30%の深緑色の生地なのですが、キッチンハイターの液が付いてしまっている部分だけ、赤色になってしまいました。 クリーニングで落ちるのですか?教えてください。お願いします。

  • 残り湯にハイター?

    残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか? お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。 水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。 キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。 そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう