• 締切済み

くちべた

文章を書くのは結構得意なのですが、会話の中で適切な単語を即座に発想できなくて、クチどもってしまいます。流暢に喋るのが苦手なのです・・・ 何か克服法はないでしょうか・・・ どんな些細なことでも結構ですので、なにかアドバイスありませんか????

noname#2111
noname#2111

みんなの回答

• doyanen
回答No.1

上手く喋ろうとしないのがいいんじゃないでしょうか。 私は喋ることも書くことも好きですが、最近人から「くどい」とか「喋りすぎ」とか言われるようになって困っています。 じっくり考えて「ぼそ。」とシブいことを言ってみたいなって いつも思っています。 でも、しゃべっているうちに、requiemさんと逆で、言いたいことがどんどん浮かんできて、それで整理もつかずに衝動的にしゃべっている自分がいることに気がつくことがあるんです。 要するにrequiemさんと全く逆なことで悩んでいます。 自己弁護ではないですが、人は自分にないもの、出来ないことを持ってたり出来たりする人に必要以上に憧れちゃう部分があるんじゃないでしょうか。 自分の場合は人を不快にしないように時々自制するようにしていますが、 結構人はそんなに気にしてないような気もしますし。 だから、requiemさんもぺらぺらと気の効いたタイミングでナイスなことをいろいろ言いたい時があるかも知れませんが、自分の「間」を大切にして、時々深呼吸して話すよう意識してみられるのがよいと思います。