コマンドプロントでデータを削除した結果、デスクトップのアイコンが消えた

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップのアイコンが大量に消えてしまった
  • コマンドプロントで『del *.* /f /s /q』コマンドを実行し、停止した結果、デスクトップのアイコンが消えました
  • ごみ箱の重さを解消するためにコマンドプロントでデータを削除したところ、デスクトップのアイコンが消えてしまいました
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロントで変な操作をしてしまい困っています。

こんにちは。 数分前の事なのですが、ごみ箱が重くて開かなくなってしまいました。理由は、テキストデータを大量(4万くらい・・・)捨てたのが原因だと思います。 ごみ箱が開けなくなってしまったので、ネットでコマンドコマンドプロントから削除する方法を見つけ、試してみたのですが、コマンドを入力した瞬間からディスクトップのアイコン(あと、スタート→全てのプログラム)などが大量に消えだしたので、慌ててコマンドプロントを閉じて停止しました。 打ち込んだコマンドはコレです。↓ 『del *.* /f /s /q』 どうにか、データの復元など出来ないでしょうか? コマンドを実行し、停止してからはIE以外使っていません。 お手数ですが、ご教授おねがいします。

noname#90417
noname#90417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

どのディレクトリから実行したのかわかりませんが、OSに必要なシステムファイルを削除した可能性がありますので再インストールをお勧めします。

その他の回答 (5)

• kizuki135
回答No.6

del *.* すべてのファイルを削除するという意味です。 なので PC起動したりする必要なファイルも何もかも無条件削除していますね。  del *.txtだと 「.txt」という拡張子が付いたものすべて と言う事になります。 /f /s /q だとこれは・・・復元不可完全削除なので救出できません。 再インストールしか方法がありません。

• chie65536
回答No.5

ネット信じて del *.* /f /s /q ですか…。ご愁傷さまです。 このコマンドは「今のフォルダにあるファイルを、子フォルダも含めて、確認をせずに全部完璧に消す」というコマンドです。場合によっては「HDDのフォーマット、HDDを全消去して初期化」に匹敵するコマンドです。 コマンドプロンプトを開いた直後は「今のフォルダ」は「マイドキュメントとかマイピクチャとかディスクトップとかスタートメニューとか、個人用プライベートファイルの根っこ」になっています。 なので「殆どの個人用プライベートファイルが消えた」と思って下さい。 OSがWindowsXPだったから良かったものの、Windows98だったらコマンドプロンプトを開いた直後は「OS本体が入ってるフォルダが、今のフォルダ」になるので、OS本体が消え去って起動さえしなくなる筈でした。 ネット世界には「無知な人を騙そうとする悪意ある罠」があちこちに仕掛けられてます。この「del *.* /f /s /q」もその1つ。知らずに実行すると場合によっては「HDDの全部のファイルが消え去る事」もあります。 で、解決方法ですが、コマンドプロンプトの「del」は「有無を言わさず完全消去」なので、バックアップを取ってない限りは元に戻せません。 ディスクトップやスタートメニューのプログラムの中を元に戻すには、生き残ってる個人ファイルをバックアップし、Windowsを再インストールするかリカバリを行ない、バックアップした個人ファイルを元に戻し、他のアプリケーションもインストールし直しです。

• unazukisan
回答No.4

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/del.shtml 何から何まで全て削除するという、超恐ろしいコマンドを実行してしまいましたね、。。 他の方が言うとおり、再インストールしかないでしょう。

• hima-827
回答No.3

そのコマンドの事は存じませんが、正常に動くPCに、外付けのHDDして、接続すれば、消えていないファイルは、救出できるのではと思います。 その後、元に戻して、リカバリすればと思います。

• AVENGER
回答No.2

そりゃ、問答無用でファイルを消去するコマンドだと思いますが。 どのディレクトリでやったかはわかりませんが、OSの再インストールでしょう。