• ベストアンサー

期限切れ?

中古で買ったPCのWindowsXPがユーザー登録が出来ません。 フリーダイヤルの登録を試したんですが、「回数が超えています」となります。OSが期限切れになるんですか?だれか、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

OSの再インストールは同一PCに何回でも可能ですが、ユーザー登録(再認証)は「1年に4回まで」と回数制限が設定されています。 5回目以降は、MS社へ電話認証することで解決できます。 これは不正使用防止の為の処置のようなので、質問者さんの購入した中古OSが「正規品」ならMSへ再アクティベーションを申請するだけで使用が可能になります。 不正な海賊版なら上のような表示ではなく、「不正な~」という表示が出るはずです。 この場合は、以前使用していた人が何回も認証更新をした結果でないかと思われます。 ただし中古で購入した場合などの「OSの譲渡」にもライセンス上の条件があります。 購入したOSが箱(ケース)に入ったパッケージ版でない場合は、DSP/OEM版の可能性もあり、この場合は「OSと同時に購入したパーツ(ハードウェア)の同時使用」が条件になります。 つまりこの場合はライセンス違反となりますので、条件を満たさないと使用はできません。 詳しくは「OSの譲渡」でネット検索、又は以下のMSサイトを参考ください。 http://support.microsoft.com/kb/875461/ja

ta-bo-7
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にライセンスを取得できました。 また、何かあったらお願いします。

その他の回答 (4)

• HAZEL_AD
回答No.4

自分もたびたびXPの再インストールを行ったので、しょっちゅうこの状態に陥りました。 正規購入品(DSP版)でしたので、表示されているところへ電話しオペレータと会話しました。 状況を説明すると、アクティベーションのためのインストールIDを教えてもらえます。 そのIDを打ち込めば正常に登録できるようになります。

ta-bo-7
質問者

補足

中古品もこの作業ができるのでしょうか?

• chie65536
回答No.3

XPは機器構成が変わると「再アクティベーション」が必要になります。 海賊版やコピー版を使用すると、1つのシリアルナンバーを多数の人が使用するので、この「再アクティベーション」が頻発します。そこに回数制限を設ける事で「海賊版やコピー版の使用を許さない」と言う仕掛けになっています。 で、中古品だと、この「再アクティベーションの回数制限」が上限に達している事があり、海賊版やコピー版と誤認される事があります。 また、中古品は「元のユーザーが登録済み」になっていて、再登録出来なくなっている場合があります。 こういう場合は「MSの電話認証に電話して、自動応答を使わずオペレーターに繋いで、どうにかしてもらう」と言う事になります。

ta-bo-7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オペレターにつないでどうにかなるのでしょうか? 新しいOSを買った方が早いでしょうか?

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  >中古で買ったPCのWindowsXP  これは信用の置ける人からの購入でしょうか。  通常、一度アクティベーション(ライセンス認証)をすると二度はできない(「回数が超えています」というエラーがその意味です。)ので、売りに出した人がアクティベーションしたままのような気がします。。。 では。

• AbendWolf
回答No.1

PCを購入する際にOSも中古で購入されたのでしょうか? その場合前の使用者がユーザ登録されているか確認しましたか? 基本的に二重には登録できませんので、そのためにエラーとなると思います。