• ベストアンサー

切なく悲しく苦しく悔しいです

私には、昨年まで7年間付き合っていた彼がいました。とても大好きで付き合い始めよりも二人で過ごす時間を重ねるたびに好きな気持ちが大きくなっていました。その彼は離婚暦2回の方でした、子供もそれぞれ1人づついましたが、前の奥さんが引き取って育てています。私は未婚です。私は彼との結婚を考えておりましたが、彼が前回の結婚でトラウマがあるようで結婚しても子供は要らないし、結婚についてもあまり良くは思っていませんでした。 付き合うきっかけは同じ職場だった彼から告白され、以前に交際していた方と辛い別れを経験していた私はお付き合いの先に結婚がないと私は付き合えないと言った所、当時は3年後こうして二人一緒にいられたら結婚しようとの事で、私の方にも好意がありましたのでお付き合いが始まりました。 それから付き合い半年後ほどして3年後の結婚の事を話した所「知らない、言った覚えも無い」と言われ、ずいぶん喧嘩もしましたが、まあ時効なのかなとそれ以降は私の胸の中にしまいこんでいました。 結婚の問題以外はとても仲良く付き合っていましたが、結婚については私から話をしても依然として進展する気配はありませんでした。 7年間の付き合いで私も30歳を過ぎ、私も2人で子供を育てていきたいという思いが強くなりとても大好きな分辛い決断でしたが、お互いの為だと思い私の方から別れを告げました、今までの間、沢山喧嘩した中で相手の気持ちも十分知り、理解したわけじゃなかったけど彼の気持ちも手に取るように分かっていたつもりで・・好きだけじゃどうにもならない問題ってあるんだってそのとき痛感しました。 ですが別れた後も辛くて気持ちが抑えきれず私から連絡したのをきっかけに度々あうようになりましたが、それから2ヶ月ほど空白の時間があり逢いたいと言った私に1度は了解してくれたのですが約束の前日もう会わないほうが私の為だと告げられ、泣く泣く私は了承するしかありませんでした。それからも悩み辛い日々が過ぎ円形脱毛性にもなり別れた事への後悔の毎日でした、その間別の方ともドライブや食事にも行ったりしたのですがやっぱり彼と比べてしまい益々会いたい気持ちがあふれていました、でも彼に嫌われるのもいやでしたのでそれ以後連絡はしませんでしたが来月彼の誕生日が来るのでその日をきっかけにまた連絡を取ろうと思っていた矢先、以前勤めていた会社の方からその彼が「今月結婚する」との事を聞きました、別れて一年、会わなくなって半年こんなにも人は簡単に気持ちが変わるのかと凍りつくような体の感覚で涙も出ませんでした。 私はいてもたってもいられず、すぐに彼に連絡をし、事実を確認したところ本当だと言われ何故急にそのようなことになったのか問いただしましたが答えることなく一方的に電話を切られてしまいました。私はこの7年間の思いと裏切られた思い、好きな気持ちのまま別れないといけない辛さからいまだ抜け出せない上に更に一番聞きたくない事実・・それに私の知らない所で毎回違う女の人と出歩いていたのを見たとも同時に知らされ、本当に気が狂いそうで殺したい程の憎しみ、空気の無い暗闇の穴の中に閉じ込めら落ちていく感覚に襲われ、不安で不安で泣いて泣いて自分をコントロールすることも出来ません気が狂いそうです、この先どうやって生きてゆけばよいのか分かりませんもう人は信じられないし辛くて辛くて眠れず誰か側にいないと不安です。彼に対して聞きたい事も沢山あります、でもその事実を知ってもどうするのかと自分に問いかけたり、いてもたってもいられず会社や自宅にまで押しかけようとか胸をかきむしられる思いで自分が怖いです、私はどうするべきなのか誰か助けて下さい、時折おぞましいほどの憎しみに襲われたり、全身の力が抜けて自分が今いる意味も分からなくなったり今後どう生きていけばよいのか分かりません、今まで彼だけを信じていただけに、私はこの8年間騙され遊ばれていたのでしょうか・・この気持ちをぶつけるところが分かりません。裏切られた気持ちでどうしようもなく切なく悲しく苦しく悔しいです。どう立ち直ればよいのでしょうか教えてください(長文ですみません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58601
noname#58601
回答No.1

敢えて厳しいことを書くので、読みたくなければスルーしてくださいね。 悔しくて苦しいお気持ちは分かります。 復讐心が沸いてしまうのも、仕方のないことです。 でも、その気持ちはご自身で消化するしかありません。 彼にぶつけることは出来ないのです。 ご自身で決めた別れです。  ご自身で決別しなければならないことです。 あなたと別れた後に、彼が何をしようが、あなたには何も言う権利はありません。 あなたとの7年は、彼にとって真剣なお付き合いだったのでしょう。 決して騙されて遊ばれていたわけではないはずです。 それはななたが一番良く知っているはずです。 ただ、あなたとの結婚は考えられなかった。 そして今、結婚を考えられる女性が現れた。 それだけです。 そんな彼を、責めることは誰も出来ません。 仮に、あなたとのお付き合いを続けていても、何年経っても結婚はやはり出来なかったかもしれない。 40過ぎてからの決別は、それはそれは大変でしょうけれど、あなたはまだ30代です。 まだまだこれから出会いもあるでしょうし、恋も出来る年齢です。 時間は掛かるでしょう。 でも今のお気持ちから脱出出来る日は、必ず来ますから。

chiki3
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 その通りだと思います、本当に大切にしてもらったと思うし、楽しかった事も沢山もらった事を忘れたわけではありません、ただ今は気持ちが沈んで沈んで、全て後ろ向きな気持ちになってしまいます。でも素直にrainyLilac様の言葉が胸に響きましたありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして。 私の周囲にも、彼の様な(多分ですが)タイプの男性が居ます。 知人の旦那です。 長年付き合った彼女には結婚をはぐらかし続け(口が非常に上手いです) 知人と結婚しました(知人は実家がお金持ちです) しかも長年付き合った女性、知人、この男性は全員同じ会社で勤めていました(この後、結婚を期に知人のみ寿退社) 知人は今、幸せではありません(複数の女性の影に長年、日々悩まされ続け、追求しても口のウマさや強引さや逆ギレされて結局何も変わりません。女性関係以外にも色々あり・・・) こんなの慰めにならないかもですが、私は、知人の存在が身近にあるもので、質問文を読んだ瞬間、質問者様がこの様な男性と結婚しなくて良かったと心底思いました。 今すぐにそんな気分になるのは難しいでしょうけども、 最初は彼を見返すつもりで、オシャレや習い事、趣味や交友を楽しんで、質問者様ご自身、どんどんレベルアップして下さい。 気付いたらいつの間にか、彼がちっぽけに見えて来ると思います。 (知人の旦那は、別れた後この方法をとった前カノと、ヨリを戻そうとすらしました。当然、断られましたけどね) 例えばこれから、同じ時間を過ごすにしても、 彼に縛られて苦しいままの時間も、 色々楽しんでレベルアップしての時間も、 同じ質問者様の時間です。 どちらを選ぶのも質問者様次第。 どうせなら良い時間を過ごしましょうよ!

chiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、彼によく似ています。彼の結婚生活は時間の問題なんでしょね。彼は、口が非常にうまい人です、逆切れは当たり前、私と交際している間に複数の女性と飲みに出ていたと知人から聞かされても「やぱっりか」と、否定する気持ちはありませんでした。 今は職場もお互い変わりましたので顔を合わせる事は偶然再会する以外ありません。今も考えると辛いですが、皆様の回答を参考に前向きに頑張れるような気がします。

• arf
回答No.6

はじめまして。 いとこと同じ似たような状態で、心配で回答しました。失恋から6年以上たちますが、いとこは今もまだ独り者で、親戚一同心配しています。 最初は拒食症の様な状態に陥り、寝たきり、本当に覇気のない状態でした。徐々にではありますが元気になりつつあります。やっとです。 ぜひ、切り替えを早くして、前を前を向いて生活してください。上手いことは言えません。何かをする気力も今はないのかもしれませんが、友人に話したり、無理にでも外へ出て、考え込まないほうがいいと思います。気を紛らわすのも大変だと思いますが、何かしら動いてたほうが良いです。そんなに長く向き合った人がいたのですから、きっと他にもっとchiki3さんと合う人がいるはずです。前を向いてみてください。

chiki3
質問者

お礼

6年間一緒の職場で働いていたのもあり、彼と共通の友人、知人もおりますので嫌でも彼の情報が耳に入って来ます。もちろん皆、私の事を心配しての事です。 私の周りには支えてくれる人が沢山います疎遠になっていた知人も心配してくれます、私は幸せな方なのかもしれません。 (結婚の事)知らされた時どのように死のうか、どこで死のうかと本当ににそんな事ばかり考えていましたが、私が逆に回答を頂いた皆様を含め皆を裏切ってしまう事になると思えるようになりました。 arf様の回答で私だけが辛い思いをしているのではないのだと気持ちがずいぶん軽くなりました。1日も早く立ち直れるように日々大切に生きて行きたいです。貴重なご回答ありがとうございます。

• anne-ecc
回答No.5

今が一番辛い時期だと思います。でもこれより下はありません。私も今のあなたと同じようにどうしようもなく辛い時期がありました。このまま立ち直ることなんてないだろうと。でもそんなことはありません。一生立ち直ることなんて無理だと思っていた私も、今は元気に生きています。そしてその辛い出来事があったからこそ強くもなれたし周りの人にも優しくなれました。時間はかかるかもしれません。でも大丈夫です。絶対に。

chiki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私から別れを告げた時に彼の口から「お前だから結婚しないとかじゃなくほかの別の女性でも俺は結婚はしない、お前のように傷つける事になるから結婚を考えられるようになるまで当分の間誰とも交際はしない」と自ら言ってました・・・ 今度結婚する相手は「金持ちだ」と人に言いふらしているらしいです、無責任な男だったと思うしかありません。哀れな彼です・・ 私もanne-ecc様のようになれるよう前向きに少しずつ前進していきたいです。

• marry33
回答No.4

それは、大変お辛かったですね。どうぞ、存分にその方への負の思いを吐き出してください。 質問者様は、その方を本当に好きだったのですね。だから、七年の月日を費やしたし、結婚のことも夢見ていたのですよね。そして、好きで一緒にいたかったからこそ、はじめの半年の時に「(結婚のことは)言った覚えはない」と言われた時、一緒にいる楽しさがあればと、胸にしまってしまったのでしょう。また、時間が経てば彼との距離も縮まって、きっと実現するはず、と信じたのですから、その気持ちは本当に素敵な宝物なのです。それを恥じたりしないで下さい。 その方については、何ともコメントに窮しますが、誠実でないことは確かです。あなたから問い詰められて電話をそのまま切ったその行動こそが、誠意のなさです。本来であれば、それだけ長い時間付き合ったお相手に対してそのようなひどい仕打ちはしません。きちんと説明するはずです。別れてしまっていても、それから会っているのですし、相手がまだ未練がありそうで過去結婚をしたい気持ちを持っていたのを知っていたであれば、謝罪の言葉があってもおかしくありません。それを放棄したのですから、その程度の人間と思ったほうがいいです。毎回違う女性と連れ立っていたと言うあたりも、だとしたら今度結婚する人がお気の毒です。他の女性と遊ぶ男性なんですから、結婚したからと言って直るものではないと思います。だからお気の毒です。質問者様はむしろそんな男性と結婚しなくてよかったのです。 30歳を過ぎていても、今は若い若い。要するに気持ちの問題ですよ。幸せな結婚をしている人は大勢います。だから、これから、その男性のことは少しずつでいいですからもう「ただの不誠実な男性」ということで割り切っていけるといいですね、前を向くようにしていけたらいいですね。 気持ちのコントロールがきかない時は、深呼吸をしてみてください。幾分落ち着きます。それと、その男性が結婚をして幸せになれるかわかりませんよ。離婚歴2回の原因がその男性自身なのであれば、神に誓う行為を何度も冒涜しているというのは、やっぱり、どこか責任感の欠如した方だと考えたほうがいいです。 冷静になって、その男性はそんなに我を見失うほどの価値ある男とは思えませんよ。見た目がかっこよかったり優しかったりしたのでしょうが、あなたに対して大事にする気持ちを持たなかったのだから、大した男でないです。

chiki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた後、不思議と辛い思い出は忘れてしまい楽しかった部分しか思い出さなくなり 会えない寂しさでだんだん彼のことを美化してました、しかし今回の件でやっと私の周りが言っていたことが 少しずつ理解でるようになりました。

noname#36757
noname#36757
回答No.3

大変おつらい経験をされたと思います。 でもまずはじめに別れを決断されたのはあなたです。 なので相手方がその後、どのような行動をとっていても別れた後の事なので仕方ありません。 悔しい気持ちあると思います。 けれど10年付き合っても結婚しない二人もいれば1年で結婚する二人もいる。 運命があるなら人生そんなものなのではないでしょうか。 それに彼と過ごした時間はあなたにとって幸せな時間だったのではないでしょうか? 今すぐに気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、彼の思い出の中のあなたを汚さないほうがいいと思います。 あなたが今醜い行動をとれば彼の中のあなたはどんどん醜くなり最悪な思い出になります。 いい女でいたいと思いませんか? 今はつらくても必ず立ち直れる時がきます。 それに結婚生活って本当に大変です。 どんなに好きな人と結婚したからって幸せになれるものではありません。 彼だって結婚するからって幸せな結婚生活を送れるとはかぎりません。 そもそも2度も離婚経験があるというなら、結婚生活が合ってない男性なんでしょうね。 そんな男性と結婚してもあなたは幸せになれなかったのではないでしょうか? きっとあなたにはもっと幸せな人生が待ってるんだと思います。 憎しみは捨て新しい人生を切り開くべきだと思います。 一番の仕返しはあなたが幸せになる事です。 彼は裏切ってはいません。 あなたが別れを決断し、その後結婚相手になる人と出逢った。 それだけです。 それに過去に子供が二人いて離婚してるような男性にあまり魅力を感じません。 事情はあるのでしょうが、二度繰り返してるなら3度繰り返すと思います。

chiki3
質問者

お礼

〈一番の仕返しはあなたが幸せになる事です 気付きませんでした、そのような考え方もあるのですね 彼と過ごした時間は、とても幸せで楽しい時間でしたので その分、今まで全部が否定された思いでした これで良かったと思える日までもう少し時間をかけ自分を見つめて行きたいです。 ありがとうございます。

noname#48673
noname#48673
回答No.2

こんにちは。私は中学生のガキですが書き込んでみます。 …すごく辛かったんでしょうね。 その気持ち少し分かります。 でもそんな男の人と結婚しなくてよかったじゃないですか。 しょせん男ってそんなもんです。 そんな人にはもぅ構わず全部忘れてしまったらいいじゃないですか? そんな簡単に忘れろなんて言うなって感じですが…。 でもあなたの気持ちほんとにすごく分かります。 悲しいってゆぅか何かイラつくっていうかとにかく今までの8年間を返せ!って感じですよね。 もう赤の他人として会社や自宅にも押しかけずに『あなた誰?』って態度にする方がいいと思います。 もしかしたらもう人を信じれなくなってるかもしれませんが、いつかまた絶対あなたを救ってくれる人が現れると思います。 絶対やってはダメなのはその男の人を殺すってことですよ。 それは絶対にやめてください。 そのくらい考えるまで辛い気持ちは私も分かります。 でも殺すのはやめてくださいね。 そんな男のせいで自分が警察に捕まるなんて馬鹿らしいじゃないですか。 いつか時間が解決してくれると思います。 長々とこんなガキがすいません。 この文章でもしあなたを傷つけてしまったらごめんなさい。

chiki3
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢は関係ありません、ありがたく読ませて頂きました。 大丈夫です殺しはしません、思っただけで言葉が悪かったです・・反省しております。そんな事で人生棒に振りたくはありませんからね。アドバイスして頂きありがとうございます。