• ベストアンサー

力をつけるには! 筋トレ?

13歳の娘に力で負けるようになってきました。 遊んで、押し合いや引き合いや、物の取り合い、腕相撲などすると負けます・・・。 悔しいので、鍛えて勝ちたいと思いますが、 どのようなトレーニングをすれば良いのか教えてください。 普段、自重で15回×2セット程度で腹筋など、ちょっとした筋トレは、ずっと昔からしています。 33歳。女です。

noname#54212
noname#54212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.45

いや~結果が出てほっとしました。 ここにきて多くは語りませんが、、、、、 脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、 これだと消されますかね、、、過去の話の流れから最後だしこれぐらい 大目に見ていただけないでしょうか、、、

noname#54212
質問者

お礼

>脂肪つきすぎたらまたご質問にお付き合いしますよ、、、 バドミントン始めるので、ある時期までは痩せると思いますが。 どうにもならなかったら、またよろしくお願いします。 o(*^▽^*)o ありがとうございました!!

その他の回答 (44)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.24

>回数数える余裕はなかったですが、2セット目のほうがたくさんできたりしました。 変ですよね。1セット目を、ちゃんとやれていないってことですよね。 おそらく私の2セット目の重量設定ミスでしょう、 2秒3秒が高速に感じられるところからも推測できます 通常アップセットは最大挙上重量の60%の負荷を設定します これは60%の負荷が以降の無酸素・乳酸運動の乳酸蓄積抑制効果が ある事が研究でわかっていることからきています おそらくワンハンドローの60%が5kgなんでしょう 本来の本番セットは最大挙上重量の80%が望ましいので 少しなれたところで直ぐ7.5kgを使いますよ 現在、推測するところの最大挙上重量は8.3kgです (ちなみに最終目標は、、、15kg10発です。うそです。要は9月の 頭に腕相撲勝負を挑んで勝ったらやめていいです) >1個(150ml) 熱量 300kcal たんぱく質 4.1g 脂質 16.2g 炭水化物 34.4g これをカロリー換算すると たんぱく質 16.4kcal 脂質 145.8kcal 炭水化物 137.6kcalです 本来の理想は炭水化物、脂質比 5:2~3が好ましいです 上げ下げの時間については厳密でなくてOKです。自分でゆっくり 行えてると思えばそれでよいです。この際は上げる回数が少なくなる ことについては気になさらないで下さい そういえば私がどういう人間かわからず指導されていて不安だと 思います。 筋トレ歴は29歳~39歳の10年間と45~46(現在)の1年間です それと平行して若干、生理学と栄養学の本を少々読みました 筋肥大は科学なのでおっきくなるにはそれなりの知識が必要です ちなみに現在私はmihoxさんが扱ってる10倍の重さで ワンハンドローやってます

noname#54212
質問者

補足

こんにちは☆ お世話になります。 わかりました。 上げ下げ秒は自分秒で行います。 ゆっくりめ、ですね。 ワンハンドローは、 広背筋が辛くなるよりも先に腕が辛くなり上がらなくなって限界です。 やはり大半を腕で上げているんだと思います。 それでも本日、背中もバキバキなってます・・・。 ハンマーカールについては、無限にできる感じでした。 肩から後ろにかけての背中が痛くなってきたのもありましたが、 飽きてストップしたかもしれないです。 自己紹介ありがとうございます。 では、私も? B・W・H それぞれ、 、、、うそです。教えないです。(というより、教えられないデス(恥)) えっと、乙女座・B型です。YOGAは苦手です。 全く関係ないですね。すみません。 話を戻して、 bcaa10gxさんは、ずっと筋トレされてきたのですね。 10年間+1年間続けてきたのは、筋トレの何に魅了されたのでしょうか? 良ければお聞かせください。 私、希望としては、これを機に続けて行けたらいいなぁと思ってます。 せっかく筋力つけても、トレしなくなったら元通りになってしまいますよね。 なんか、それも、もったいない。 維持していくか、より鍛えていくか、までは今は考えていませんけど。 どんだけ自分に力が付くか、やってみたい気もします。 腕相撲で男の人に勝てるくらいになれますか? 私が扱ってる10倍の重さでワンハンドローされていると! なんだかすごい世界です。 女性だと、どれくらいの重量扱うくらいになるものなんでしょうか。 15kgって普通なんですか? 

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.23

ジャンボチョコモナカですか 冷蔵庫に入れておくとあっという間に消えてますね 裏の栄養成分表を見たこと無いのですが 全体のカロリーに占める脂質の割合が高いようならあまり役に 立たないです 最近アイスもアスパルテームやパラチノース使っていて まともに糖分が取れるものが無いですね

noname#54212
質問者

補足

ワンハンドロー フレンチプレス ハンマーカール クーリッシュ やりました☆ 上げ下げの秒を気にしてしまって、フォームはめちゃくちゃだったかもです。 2秒とか3秒って意外と高速ですよね。1秒なんかになると、超高速。 そう感じるのは私だけでしょうか。 回数数える余裕はなかったですが、2セット目のほうがたくさんできたりしました。 変ですよね。1セット目を、ちゃんとやれていないってことですよね。 腕が、ふるふるぷるぷるふるってなってます・・・。うぅぅうぅ。 次は、金曜日にして、来週から月&木でやっていこうと思います。 クーリッシュって氷菓のもあるんですね。 気付かず買ってきてしまいました。 いちご味は無かったです。 本日抹茶味にしました。 初めて食べました。 頭にキーンてなります。痛々。 美味しかったです。 あと、"しろくま"にも色々あるんですね。知らなかった・・・。 今日の三時のおやつは、ジャンボチョコモナカでしたので、 思わず成分表チェック。 1個(150ml) 熱量 300kcal たんぱく質 4.1g 脂質 16.2g 炭水化物 34.4g ナトリウム 42mg ところで、全体のカロリーに占める脂質の割合は、 どれくらいだと高いことになるのですか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.22

おにぎり、アンパンは駄目です。10分以内に体にエネルギーとして 取り込まれるものでないと 例を挙げると ・砂糖(15分かかるか、、、) ・ブドウ糖 ・マルトデキストリン >クーリッシュではないアイスでもいいんですか? 爽でもしろくまでも何でもいいです あっぶどうジュースでもいいです

noname#54212
質問者

補足

おはようございます☆ 少し栄養面の勉強したほうが良さそうですね・・・。 本屋さん行ってみます。 初心者にお勧めの教科書あったら教えてください。 当面は  クーリッシュ  爽  しろくま  ぶどうジュース          で回します 低脂肪で10分以内に体にエネルギーとして取り込まれるものを 200カロくらいでってことですよね。 あ、どうせなら、大好きなチョコモナカのジャンボ!! これは、有効ではないです、よね?やっぱ。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.21

いえいえ アップセットを除き セット毎 すべてフォームが崩れずに行える限界回数です たとえ3セット目4セット目が1回しか出来なくてもかまいません >ワンアーム・フレンチプレスを両手でやれば良いのですよね??? つまりフレンチプレスですね(笑) >プッシュアップバー、届きました。 1~2週間フレンチプレスで行きましょう 夜食事すると太るなんていうのは根拠の無い迷信です 太る太らないは全て1日の摂取カロリーと消費カロリーの差で おこります。 あと一日の食事回数を減らすと太ると言うのもうそです とったカロリー以上に太るなどと言うのは物理学の常識を超えた オカルトです 何も無いところから何かを生めば神です あと今現在の食生活で体重の増減が無いのなら食事は今のままでOK です クーリッシュが嫌いなら炭水化物で200kcal取れるものを探してください

noname#54212
質問者

補足

こんばんは☆ 毎度お世話かけます。 ありがとうございます。 限界回数ですね! 了解しました。 くーりっしゅ嫌いではありませんが、 毎回だと飽きるかな。とか。 昼間も甘いもの食べた日など夜も甘いもの食べる気分になるかなぁ、とか。 考えてしまいました。 炭水化物ー・・・、おにぎりとか、あんぱんとか、では?? また、クーリッシュではないアイスでもいいんですか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.20

追記 ハンマーカールもトライセップスエクステンションも 上げ2秒下げ3秒です ワンハンドーローが先頭です 次が ト~ 最後にハンマーカール

noname#54212
質問者

お礼

追記追記  プッシュアップバー、届きました。

noname#54212
質問者

補足

左右交互! 勘違いしていました! 確認してよかったー。 そして、申し訳ないのですが、また確認です。 ・ワンハンドローは、アップセット~2セット目では全て各5レップずつですよね? ・ワンハンドローのセットとセットの間も1分ということで合っていますか?? ・トライセップスエクステンションは、   ワンアーム・フレンチプレスを両手でやれば良いのですよね??? ・全部の流れの確認お願いします。    ↓ (1)ワンハンドロー   ●アップセット (左して、1分休憩して、右する)   2kgダンベル 上げ3秒 下げ3秒 5レップ    ●1セット目 (左して、1分休憩して、右する)   5kgプレート 上げ2秒 下げ3秒 5レップ   ●2セット目 (左して、1分休憩して、右する)   1セット目と同じ  ●3セット目 (左して、1分休憩して、右する)   上げ2秒 下げ3秒   左で限界がきたら、即効2kgダンベルに持ち替えて続けて限界まで   右も同じ  ●4セット目 (左して、1分休憩して、右する)   上げ1秒 下げ1秒   3セット目と同じ (2)トライセップスエクステンション  ●5kgプレートを両手で   上げ2秒 下げ3秒   限界回数    インターバル2分    3セット (3)ハンマーカール  ●5kgプレートを両手で   上げ2秒 下げ3秒   限界回数    インターバル2分    3セット 呑み込み悪くてお手間取らせてスミマセン。 よろしくお願いします。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.19

トライセップスエクステンションも両手で行います 寝てやる方法もありますが今回は座るか立ってやるかです やってる間は常に腹圧をかけてください腹筋に力を入れ続けないと 腰を痛めます。 これはとりあえず両手で5kgを限界回数インターバル2分で3セット やってみてください。 腕相撲で最後に相手の手をつけるフィニッシュに必要です あとクーリッシュが欲しいですね。バニラでもイチゴでもいいです トレーニングが終わったら直ぐ飲んでください ビールは駄目です

noname#54212
質問者

お礼

追記  23時~23時半頃就寝です。  あと、お昼ご飯後のデザート、もしくは三時のおやつに、  ケーキとか、アイスとか、よく与えられてます。  上司の御厚意なので、断れません。  一日に2回も食べちゃうと、糖漬けに、  なりすぎに ならないでしょうかぁ・・・。?

noname#54212
質問者

補足

く。クーリッシュって、あのアイスのクーリッシュでしょうか。 糖分補給は聴いていますが・・・。 トレ時間は21時または22時スタートくらいになるので、 それからアイスって、すっごく怖いんですけどー・・・・・・。 取らなきゃマズイです? ビールは我慢しますっ。 せめて甘いお酒じゃぁ駄目ですか~。 補給必須であるのなら、アイス以外で、何が良いでしょうか?

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.18

あとでトライセップスエクステンションについても 投稿しますが、現状の疑問にアドバイスします 筋トレは回数ではないです。ホントは5kgが5回ぐらいしか上がらない というぐらいが良かったんですが フォームを覚えたら直ぐ7.5kg使いますよ 3回しか上がらない、、、それでいいんです。それが筋力トレーニングです いや右左交互です。左から始めた方が良いかもしれません 1左→2右→3左 1と2の間が1分 1と3の間、2のトレーニングの時間も織り込んで3分です

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.17

すみません計算間違いでした ワンハンドローは右左別々でやるので普通の種目より倍の時間が かかります。したがって1回30分のトレーニングですね

noname#54212
質問者

補足

はい☆ 1回30分OKです。 ぇえぇ。5キロ、重い!!ですよ。結構辛いです。 これからまだ7.5キロが待っているわけですよね。 こんなで、1ヶ月で重量が足りなくなる可能性が、、、??? 意外です。 ハンドグリップは右手は1回、頑張ったら2回握れますが、 左手はダメですね・・・。 昨日は体も休まって、一週間のうちで一番元気な日でした。 月曜スタートで金曜に近づくにつれ、体力気力共に無くなってきます。。。 週に二回であれば、月&木 か 火&金 でやっていきたいです。 予定が入ったりして、できなかったら翌日にします。 基本、土日は完全休業、だらだらします。 流れの確認します。 右 インターバル3分でアップセット~4セット   ↓  1分休憩  ↓ 左 インターバル3分でアップセット~4セット  右で一通りやってから、1分休憩して、左をするってことですよね? ハンマーカールはわかります。 ほぉお!なるほどプレートを両手で持つんですね~!

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.16

結構いけるじゃないですか、下手すると1ヶ月で重量が足りなくなる 可能性が、、、 力が無いなんて、、、mihoxさんにはだまされちゃいましたよ(笑) まあ2~3ヶ月後重りを買い足すかどうかはそのとき決めてください とすると 上げ2秒下げ3~4秒で行うと現在5kg辺りがメインセット重量に 丁度よさそうです 今日行ったとすると火水木のどこかからスタートしますか それまでに数回投稿重ねるので宜しく とりあえず本番に向けてのワンハンドローのやり方についてのみ 書きます まず前回の通り2kgのダンベルを使ってフォームの確認 アップセットを行います 1セット目5kgプレートで上げ2秒下げ3秒 インターバルは右と左の間で1分、右やって右までに3分です (意味解りますかね) 2セット目上と同じ 3セット目右で限界がきたらそこでやめず2kgダンベルに直ぐ持ち替えて 続けて限界まで行います、左も同じ 4セット目3セット目と同じですが上げ1秒下げ1秒でやってください >腕だけで上げてしまっているかもしれません。 腕が辛いです。 背中がだるぅくなってますので、多少は広背筋も使えたのでしょうか。 えーと上腕(二の腕)が時計の針とすると肩を中心として時計の針が 6時から9時に動くと言うような感じです 背中の横(両側)の下の方にきいてるようならOKです ハンマーカールはわかりますよね?5kgのプレートの両端を両手 で持って行います。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.15

なんかせっかく探してもらってるのにクレームばっかで申し訳ないです ダンベルの軌道の意識が駄目です。でも考えてみると腕相撲だから これでもいいのかな、、、筋肥大させるわけじゃないので 基本はもう少しへそにひきつけるなんです。 これだと腕結構使っちゃいますよね。写真は腕で引いてます あと使ってない方の手首が外向いてますが、逆ですね 背中はまっすぐになる必要がありますがここまでそらせることを 意識しないでいいです。これだと腹圧がかかりません 常に腹筋に力を入れっぱなしで行います。背中を意識しながら 腹で引く。今は解らないかもしれませんね~ フィニッシュでちょっとだけ前のめりを意識すると良いです 意識だけでほんとに前のめりになる必要はありません。 あとワキはあけないように とりあえずワンハンドローから行きますか。 2kgのダンベルで以上のことを意識しながらゆっくりと(上げ3秒 下げ3秒で)5レップ(回)づつ左右2セット行ってみてください。 限界までやる必要は無いです 3分間休憩した後5kgプレートを使って同じことをします 上げ2秒下げ2秒です。フォームが崩れたりしてまでやる必要はないです 全身でひっぱるようなことはだめです。一回も出来ないのなら それでいいです。とりあえず上のことを守って何回できたかを ご報告下さい 右、左で回数は違うと思いますが >上体は起こすものですか? 正直どっちのやり方もあります。5kgでへそに引くがうまく出来ない 場合角度つけたほうが良いかもしれませんが、肩はフィニッシュで 上げないで下さい。 >25キロハンドグリッパーを買ってきました。 トレーニングをしない日に、気が向いたときにいくらでも行ってください 1回しか出来ないようでもOKです。そのうち何回も続けてできるように なります

noname#54212
質問者

補足

ハイ☆ ご報告します。 広背筋の力で、がわからなかったです。 とりあえず、見よう見まねでやってみました。 腕だけで上げてしまっているかもしれません。 腕が辛いです。 背中がだるぅくなってますので、多少は広背筋も使えたのでしょうか。 右15回 左10回 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 筋トレを週5でやったら逆に力が落ちました。おそらく

    筋トレを週5でやったら逆に力が落ちました。おそらく肩腕が疲れてたと思います。明日3月3日はトレーニング休みます。ただ仕事なので、重たい物を持つから筋トレにはなると思います。腕相撲の筋力とジムの筋力は違いますか?体の筋力はジムのデータから見て強いです。特に体幹は強いです

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレのアドバイスをお願いします。

    筋トレのアドバイスをお願いします。 30歳女です。 ダイエットがてら筋トレを始めたら楽しくてハマっています。始めて2ヶ月が経ちました。 初めの頃は、有酸素運動を20分した後に、腕立て、腹筋、足上げ、スクワット、ワームレイズ、ジャンピングジャック、バーピーなどの自重トレーニングを1日20分程していました。 最近、慣れてきたせいか、筋トレ後の心地良い疲労感が無くなってきてしまいました。 自重トレーニングだけでは限界があるのかと思い、体幹も鍛えたかったのでケトルベルを購入したのですが、筋トレを始めた頃のように、疲労感と筋肉が日に日に硬くなっていく感じを味わうにはどうしたらいいのでしょうか? せっかくトレーニングが楽しくなってきたので、ガチガチに絞りたいです!

  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • 負荷の弱い筋トレの人はプロテインを減らしていい?

    筋トレ&プロテイン初心者の37才のおっさんです。 最近筋トレを始めました。 メニューはスクワット20~30回、腹筋15~20回、腕立て伏せ1回を1セットとして3セットします。1日3セットを1日おきにしてます。3セットやるのに10分位しかかりません。※ウエイトなしの自重です。腕立て伏せは1回しかしないのではなく、1回しか出来ないのです。 ネットで調べたら重いウエイトを10回あげるようなトレーニングなら2~3日休みをとった方がいいが、自重で負荷の軽いトレーニングなら1日休むか休み無しで毎日やってもいいと書いてあったので、1日おきにやってます。 ネットで調べたら、1日にとらねばならないたんぱく質の量は以下の式で分かると書いてありました。 健康体重(kg)×1.5=たんぱく質(g) 私のように極めて簡単な筋トレしかしないひとでも、この式の計算結果通りのたんぱく質量をとらねばならないのでしょうか? 私の場合はプロテインを飲む量を減らしてもいいのでしょうか? もし減らしていいのであれは、どれくらい減らせばいいのでしょうか?

  • 筋トレのローテーションについて

    お世話になります 最近、自重とダンベルで筋トレに励んでおりますが、いまいち効果が出ません。 そこで質問なのですが、私は、 腕立て→腹筋→ダンベル(色々)という順を繰り返し3セット行いますが、 腕立て →休憩→ 腕立て →休憩→ 腕立て  次に 腹筋 →休憩→ 腹筋 →休憩→ 腹筋 ・・・・・ というような集中的に3セット行うほうが効くのでしょうか? ご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • 毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くな

    毎日同じ部位の筋トレをしたり、筋肉痛の時に筋トレをすると、筋肉が硬くなる というのは本当なのですか? それとも、しっかりとストレッチさえ行っていれば、硬くはならないでしょうか? 筋トレは、毎日行うと効率が悪いようですね。超回復するまでに48時間~72時間は かかるそうで、2日、3日位は間隔をあけたほうがいいそうですが、 毎日行ってもよいトレーニングってあるのですか? 例えば、ジョギング、腹筋、スクワット、首の自重トレーニング等ですが。 お忙しいとは思いますが、悩んでおりますのでご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 筋トレのペースについてなのですが

    シリンダー式のマシンで二セット位と多少の自重のトレーニングを行い二日起ってまた行ったのですがその後に疲れて四日くらい経ったのですがトレーニングを行った当日より数日後の方が疲労が酷くなっていて、この分だと週2位でやるのがいいのかな?と思ってしまいます。 そこでトレーニングは負荷が大きいトレーニングを週1程度は開かない程度で続けるべきか、それとも負荷が軽め(1セット程度にするなど)のトレーニングを週2、3日やった方が効率的でしょうか? 自重を用いたトレーニング程度なら毎日でも可能という意見もみかけますが、私は体重が重いので自重のトレーニングでもそれなりに負荷を感じます。 やる時はやはり負荷は大きめにして週1でもしばらく様子見をするべきでしょうか? 疑問に感じるのは二日くらいのペースでトレーニングをしていた時は疲れはそれ程、感じなかったのがトレーニングしない期間が4日程度開いたら逆に疲れが酷くなってきた事です。 どういうトレーニングの計画がベストですか?

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします

  • 筋トレの効果って?

    今、自分はボクササイズを中心に運動をしているのですが、なかなかお腹や腕が引き締まって来ないので、筋力トレーニングも取り入れたいと思っています。 そこで、伺いたいのですが。 目安としては、ダンベルトレーニングでは5kgの物を使って、胸、肩、腕を中心に疲れる程度に行って、腹筋運動も20回×2セットぐらいでと考えてます。 この上記の筋トレを行った場合、毎日やったと想定すると、どの位で筋肉が付いたと実感出来るでしょうか?ちなみに、ボクササイズは週に3~4回程度です。 上記で足りない物や、お勧めの運動があれば色々と補足をお願いします。参考にします。