• ベストアンサー

イラズラ対策。。

自宅マンションの駐輪場に駐車している愛車(CBX125F)に イタズラされて困ってます*今までは単に倒されるだけだったのですが 今日はタンク側面に、ご丁寧に『死』という文字の彫刻。 おまけにカウルには蹴ったような跡と割れ。もう怒りを通り越して 呆れてしまいました。立地からして、部外者ではなく 同マンション内の住人の誰かだと思われます。 置き場所に問題は無いですし、騒音もスクーター並です。 近隣の迷惑になるようなことも全くしてませんし トラブルもありません。全く理解に苦しみます。 呆れているとはいえ、放置するわけにもいかず苦慮してます。 あえてこの『死』をそのままにしておいて、犯人の良心に 訴えようかと思ってるんですが、逆効果でしょうか?? 犯人の心理状態が分からない為、策の講じようがありません* 曖昧で申し訳ありませんが、良い対策をご存知の方 ご教示願えませんでしょうか?また、この程度のイタズラでも 被害届けは出しておいた方が宜しいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • YD50
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

警察は(ほとんど)何もしませんが被害届を出しておきましょう。 犯人の良心に期待しても駄目です。 捕まえて社会的制裁を加えるのが一番いいと思います。 リンクの防犯カメラがいいのではないでしょうか。 価格も安いですし自分の部屋で録画、監視できそうです。 私のバイクだったら絶対捕まえますよ。

参考URL:
http://www.sherlock-holms.com/catalog/906f.html#sample
YD50
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまで指示いただき、ありがとうございます。 管理会社に防犯カメラ等について相談してみます。 そもそも良心の呵責が無いからイタズラするわけですもんね。 残念な世の中です*

その他の回答 (4)

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.5

管理会社があるということなので、たとえば「当マンション内で二輪車への悪質な器物損壊行為がありました。警察に届けて見回りを強化しています。不審者がいたらすぐ警察に連絡して下さい」みたいな貼り紙をマンション内の目立つ場所に何枚か貼ってもらっては?面倒がられたら自分で印刷して貼ってしまいましょう。。あなた以外の住人にも注意を喚起したら、周囲の目もあって犯罪も起こしにくいと思います。 イタズラしてる人物には一般常識は通じないので、「死」の彫刻をそのままにしてても何も変わりません。 もしバイクカバーをかけてないなら、かけておけばバイクが見えないのでイタズラは減ると思います。

YD50
質問者

お礼

お礼が遅れました*管理人が張り紙をして下さることになりました。 この場を借りて質問なのですが、被害届を出す際、被害状況を 撮影した写真と修理費用の見積りを原本で持参しないと 受け付けられないと派出所の警官に言われました。「バイク屋に 修理を出すフリをして見積りだけ貰えばいい。」とまで 言われたんですが、本当なのでしょうか??重ね重ね恐縮ですが ご教示願えませんでしょうか。。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

確実な方法は監視カメラを設置することです。 しかし費用が高くつくと思われるなら、バイクに「防犯カメラ作動中」のいかにも本物っぽい札をかけておくという手もあります。

YD50
質問者

お礼

管理会社に相談して、その類のステッカーを使用したい旨 相談してみます。ありがとうございます!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

カバーを二重三重にするのが精一杯です。 見せない事です。 監視ビデオや振動感知を部屋に飛ばしてくれる機器はどうですか。 いずれはバイクを持って行かれると思います。

YD50
質問者

お礼

カバーですね。あるのと無いのではやはり違いますよね。 さっそく手配します!ありがとうございます!

回答No.1

「被害相談」だと警察はまったく話になりません、実被害が出ていますので器物損壊の「被害届」を出しましょう。 (と言ってもパトロール強化する程度)今度被害が出た時には鑑識官を読んで指紋や足跡採集していただくよう釘をさいて置くと少しは違うかも… そもそも、こういったことをする人物は妬み嫉みと、自己のフラストレーションのはけ口として行っているでしょうから「死」の刻印は消すべきだと思いますが、再度行う可能性大ですね、、そもそも対話が通じる相手ではないということです 以前、友人の車が同等の意味不明なイタズラ行為を受けた際は、ビデオカメラを設置して犯行の一部始終を録画、警察へ届けたことがありました。まったくアドバイスになってなくてスマン(-。-lll)

YD50
質問者

お礼

そうですね。再犯は間違いない気が私もします。。 被害届けを出して、管理会社にも報告して張り紙か何か 対策を講じてもらえるか問い合わせてみます。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • マンション駐輪場でいたずら(いやがらせ?)されています

    先日、マンション(購入)の駐輪場に置いてある我が家の電動自転車が、何者かによってワイヤーの鍵をかけられてしまいました。「たわいもない悪戯かな」とも思い、仕方なく金きり鋸(これは役に立たず)とワイヤーペンチ(合わせて3千円ほど出費)を購入し、何とか使用できるようにしました。 しかしながら予感はしていたのですがその数日後、前輪と後輪を同時にパンクさせられてしまいました。針のような物で穴をあけられてしまった様です。 今のままでは、修理してもまた同じ悪戯、若しくはエスカレートしそうで、どうしようもなく、またとても不安になります。 周囲に数十台の自転車が置かれていますが、他に被害は出ていないようです。 駐輪場はオートロックの外にあり、犯人は同じマンションの居住者か部外者かも今のところ判りませんが、どうしても疑心感を抱いてしまう事も拭えません。 私は家族共々日頃より、常に周囲の住民には気を使っているつもりで、不満があるのであれば言って頂ければ直すつもりもあり、より良い住環境をと心がけております。 ただ5年以上前になりますが、私がマンションの管理組合の役員を務めていた際に、正義感も芽生え、また他の居住者への迷惑も考え、近隣の居住者の騒音を注意した事が2度(2軒)あります。(証拠も何もない中このご家族を疑うようで不本意ですが・・・) 今後も、長く住み続けたいと思っているマンションなので、苦心を抑えなんとか穏便に終息させたいと思っているのですが、何か良いアドバイスがあればお聞かせ頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • バイク当て逃げ物損事故

    保険に詳しい方に質問がございます。 先日、駐輪場に置いてあったバイクがボコボコになってました。 ヘッドライトがもげて、タンクには穴があき、マフラーは折れて、カウル割れ、その他数箇所破損していました。 もちろんすぐに犯人探しをし、近くで工事をしてたおじさんに証言をいただき、犯人を割り出せました。 犯人は佐川急便のドライバーでした。 いわゆる、当て逃げです。 犯人とその上司が家まで来て、謝りに来ました。 自分としてはしっかり警察で現場検証をしてもらう予定だったんですが、 上司の方が保険で解決いたしますので、警察は勘弁してください的なことを言いました。 もしかすると、全損の可能性があるのですが全損の場合、相場的に15万くらいしかもらえません。 しかし、警察は勘弁して欲しいということは、ある程度の金額が保証されるのでしょうか? 購入金額は50万程でしたので、同じくらいの金額は頂きたいと考えております。 是非、詳しい方、経験のある方にご指導いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか?

    自転車の空気を抜いたイタズラは警察を呼んでもいいのでしょうか? いつもお世話になります。 防犯カメラが2台設置されたマンションの駐輪場に自転車を止めている者です。 ここ頻繁にタイヤがパンクさせられ その時はあまりに忙しく原因を追及していなかったのですが 昨日、後輪のタイヤの空気のボルトから、虫ゴムまですべてごっそり盗られるというイタズラをうけました。(人的な力が加わらなければ明らかに取れないだろう部分が盗られていたのです) そこで、本日昼に管理人と一緒に防犯カメラで確認することになったのですが もしカメラに明らかに犯人と思われる人物を確認できた場合 警察を事件のあった駐輪場に呼んでもいいのでしょうか? 一応、事件から2日もしくは1日は経過しているのですが 現場検証?てきなものと、カメラで犯人像を警察にもみていただきたいこと、 あとこれは蛇足ですが、警察を呼ぶことでマンションの管理人の注意体制(24時間、警備員が巡視 しているマンションで、その安心感もあってこのマンションにいるので)をしっかりしてほしいという 意味を込めて警察を呼びたいと考えているのですが こういうのは事件があった直後でないと来ていただけないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 普段乗る自転車に違う鍵がつけられていたんですが…いたずらですかね?

    防犯登録もしていて自転車の車体の鍵をして、チェーンタイプの鍵をして二重ロックにしていたのですが、今日自転車に乗ろうとしたところ 鍵先も見当たらない錆びれている他の変な鍵をつけられていました。 普段たくさん使う自転車なのですごくこのいたずらに腹が立ちました。 マンションの駐輪場にきちんと止めていました。 警察に被害届を出してこの鍵をかけた犯人を探して欲しいのですが さすがにマンション暮らしだと近隣の迷惑でしょうか? 対応を警察の方はとれるのでしょうか?

  • マンション内の放置自転車

    築20年ほどの賃貸マンションに住んでいますが、駐輪場に、もうずっと使われていない自転車・スクーターがいっぱいあります。入りきらない自転車は、あちこちに置いてあります。 6年ほど前に管理会社が「必要な自転車はこれをはずしておいてください」という札をつけ、片付けてくれましたが、また増えました。 車で運び込まれるところも目撃しました。その時はもらってきたんだな と思って見ていましたが、使用されている雰囲気ではないので、捨てていったものだと思います。引越しされた方が置いていったものもあります。 また管理会社に言って撤去してもらえばいい話なのですが、大家が親類なので、金銭的負担のかかることは言いにくいのです。とても良心的なので、家賃も安く修理もすぐしてくれます。(これは親類だからということではなく、他の部屋の方も言っています)ということで、大家さんには負担にならない方法を探しています。 よく、自転車・スクーターを買い取るか引き取る という業者が回っていますが、勝手にやると犯罪ですよね。 何か良い解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 器物損壊 マンション共有スペースにて被害

    マンション共有スペースの駐輪場にて被害に合っており、どう対応したら良いか苦慮しております。 犯人は特定出来ています。 以前より、自転車を何処かに移動されたり、倒されたり、何故?と思う事が多く被害にあった事を思い返すと特定の場所に置いた際に被害にあった事に気がつきました。駐輪場は特定の場所に置く等の取り決めはなく、空いたスペースに住人が自由に止められる事になっています。ところがマンション出入り口の最寄のスペースに定位置で利用されている方がいた様でこのスペースに止めると必ず何か嫌がらせを受けていました。犯人特定の意図であえてこの付近にワイヤーの鍵で自転車をロックして動かせない様にしたところ、自転車を壊されてしまいました。また、指定の駐輪場のシールを剥がされ、無理やり場所を陣取る等の対応で自転車がなぎ倒しになっていました。 あまりの対応に告訴するべきなのか?と思っており、相談させて頂いております。住環境も一緒なので、出来うる限り相手の方が自分の行った事を認識、改善され、損壊されたものを保障して頂く事を考えております。告訴するしかないのでしょうか? 親告罪という事なので明日にでも警察へ届け出るべきかと考えております。お力添えお願いいたします。

  • 遠地でのバイクのイタズラの被害届はどこへ出す?

    今朝バイクに悪戯をされました。シートの切り裂きです。住んでいる所はさいたま市で、悪戯されたのは杉並区です。 マンションの駐輪場の横に止めていたのですが、(人目には付きやすい場所です)約30時間止めていました。 そのマンションの駐輪場は、月額で契約しないと止められません。私は住人ではないので横にカバーをかけて止めていました。 よって、シートをかけてあったので私をマンションの住人と勘違いし、ズルして止めているのかと思って、そのマンションの人が腹いせにやったのではないかと思っています。(止めてる場所から言って、私は駐禁かもしれませんが…) わざわざバイクカバーをはがしてまでシートを切り裂くなんて、陰湿極まりない、被害届を出そう、と、家に帰った時思い立ちました。 ここからが質問なんですが、シートを直してしまっては被害届は出せませんか? また、被害地の近くの交番で言った方が良いですか?ウチの近くの交番ではマズいですか? 停めてはいけない場所に二晩とはいえ停めていたのですから、私も悪いということにはされませんか?(例えば駐禁をとられる等…) 被害届を出せば、任意保険が適用されるかもしれないと聞きました。それはどうなりそうか分かりますか? 私は最近人身事故を起こしてしまい、任意保険を使ったばかりです。保険料の値上がり等で結果的に損をする形にはならないでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。くだらないかもしれませんが、私は犯人がどうしても許せないのです。カテが合っているかどうか分からなかったのですが、どなたかお願いします。

  • 盗難防止アラームを付けたい!

    こんにちは。 先日、バイクのアクセサリーの一部を盗まれました。 場所は自分のマンションの駐輪場です。 盗まれる前、最後に停めた時刻が深夜で、翌朝は結構早い時間に無い事に気づきました。 犯人のメドは大体判ってます………余計に悲しい。 同じマンションの住人で駐輪マナーの全くない人です。 愚痴っぽくなりましたが本題です。 現在、盗難防止アラームを取り付けようと考えてます。 しょうもないイタズラの次はきっと鍵穴やシートあたりが狙われそうです。 現在取り付けを考えているのが、ナンカイの「ハイパーバイクアラーム」です。 バッテリーから電源供給まではいいのですが、テールランプ等に接続もしなければならないらしいです。 「素人にも簡単に出来る」みたいなキャッチフレーズですが、本当に出来るんでしょうか? また、他にも性能の良いアラームがあれば教えて下さい!

  • バイクへのイタズラについて

    本日、都内23区内の自宅マンション前に停めていたバイクがパンクさせられるというイタズラ被害にあいました。以前から小さなイタズラ(ジュースをわざとかける、タバコの吸殻やゴミを放置)などの嫌がらせは数回ありました。ここは引越してまだ1ヶ月程の単身者向けのマンションです。 賃貸の管理をしている会社はこの件も親切に相談には乗ってくれましたが、こういったトラブルは共用部分の管理となるため、明日事件の報告と改善策を仰ぎます。共用部分の管理している会社は、以前も住人のトラブル(騒音やエントランスの汚れ等)があった時もそうでしたが、あまり親身にはなってくれませんでしたので、今回もあまり対応には期待できません。 警察への被害届けと、パトロール強化は強くお願いしました。 被害としては、ディーラーにバイクを持って行くと、タイヤのパンクで前後の交換で工賃込で3万円以内とのことでした。 こういった場合、今後はどう自己防衛をし、また犯人を特定、見つかれば弁償をさせるべきでしょうか?慰謝料も請求したいのですが、できますか?できるならいくらが妥当?警察の方が、保険とかで見舞金などが降りる場合があるよと言われましたが、具体的にどんな保険でこの損害額が対応可能でしょうか? マンション側で何か保険などがあるのでしょうか? 事件のあった詳細ですが現在、引っ越したばかりで、マンションの敷地内には自転車を含め、駐輪場はありません。管理会社も黙認で住人や他のかたへの邪魔にならないマンション前の公道上に自転車が数台止まっている状況です。私も自分の自転車とそのすぐ横にバイクを停車させていました。 イタズラも頻繁にあり、駐禁の可能性もあるのでバイクの駐輪場が見つかり次第バイクはそちらへ駐車する方針でしたが、なかなかバイクの駐輪場がないようです。ただ、このまま泣き寝入りはしたくありません。 推測になりますが、このマンションの住人のイタズラの可能性が高いです。 自転車は自分(犯人、住人)も止めているから気にしないが、バイクは目立つの目障りだ、邪魔だといった所でしょうか。一度、管理会社からもバイクは駐輪はご遠慮くださいとバイクにだけ、ビラが貼られていたことから、その住人での犯行では?と思っています。目障り、邪魔だからといって、バイクにイタズラをしていいわけがありません。 明日には共用部分の管理会社にも協力を仰ぎますが、敷地外のことなので知らないとか、掲示にて警告はしますくらいで、うやむやにされそうです。具体的に防犯カメラの設置や、警察による聞き取り調査依頼など、せめての今後の犯罪抑止、犯人の追求は難しいのでしょうか? このまま状況が改善しないと、まだ引越して間もないのまた引越しなければいけないのか?など困っています。バイクをお持ちのかた、こういった自転車やバイクのトラブルに遭われた方アドバイスをお願いいたします。 こういった住人とのトラブルは管理会社が親身に動かない場合はどこに相談すべきしょうか?消費者センターですか? 親に相談しましたが、都会ではトラブルを起こす人間も多い。仕方ない。それが嫌なら田舎でも引っ越せとの見解で、具体的は解決策にはなっていません。それに田舎でも同じ犯罪は起こりうることですよね。本当に陰湿で困ったものです。何かあるなら直接苦情なり文句をぶつけてくればいいものなのに。

  • バイクの保管について。

    現在はビッグスクーターに乗っているのですが、来年の頭に大型二輪の購入を考えているのですが、一つ問題があります。 それは保管場所なのですが、自宅はマンションでビッグスクーターを置く場所すらなく徒歩で3、4分歩いたところにある野外の駐輪場に高価ではないワイヤーで地球ロックして置いています。 今乗っているスクーターを売り、新しく買うバイクをそこに置こうと考えているのですが目の届かない場所なので少し不安です。 このような環境で大型二輪を所有している方いらっしゃるでしょうか? もしいたら、どのような対策をされているのでしょうか? アドバイスしていただけたら嬉しいです。 *今のところ、防火カバーとキタコロック(5万円くらい)の購入を考えています。 保管場所の詳しい説明。 ・自宅から徒歩3、4分(300mくらい) ・地球ロックできるような固定物アリ ・野外 ・自宅周辺でバイクの盗難、イタズラなどの噂は聞きません。 ・前に二車線の道