• ベストアンサー

イラズラ対策。。

自宅マンションの駐輪場に駐車している愛車(CBX125F)に イタズラされて困ってます*今までは単に倒されるだけだったのですが 今日はタンク側面に、ご丁寧に『死』という文字の彫刻。 おまけにカウルには蹴ったような跡と割れ。もう怒りを通り越して 呆れてしまいました。立地からして、部外者ではなく 同マンション内の住人の誰かだと思われます。 置き場所に問題は無いですし、騒音もスクーター並です。 近隣の迷惑になるようなことも全くしてませんし トラブルもありません。全く理解に苦しみます。 呆れているとはいえ、放置するわけにもいかず苦慮してます。 あえてこの『死』をそのままにしておいて、犯人の良心に 訴えようかと思ってるんですが、逆効果でしょうか?? 犯人の心理状態が分からない為、策の講じようがありません* 曖昧で申し訳ありませんが、良い対策をご存知の方 ご教示願えませんでしょうか?また、この程度のイタズラでも 被害届けは出しておいた方が宜しいのでしょうか?? 宜しくお願いします。

• YD50
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

警察は(ほとんど)何もしませんが被害届を出しておきましょう。 犯人の良心に期待しても駄目です。 捕まえて社会的制裁を加えるのが一番いいと思います。 リンクの防犯カメラがいいのではないでしょうか。 価格も安いですし自分の部屋で録画、監視できそうです。 私のバイクだったら絶対捕まえますよ。

参考URL:
http://www.sherlock-holms.com/catalog/906f.html#sample
YD50
質問者

お礼

ご丁寧にリンクまで指示いただき、ありがとうございます。 管理会社に防犯カメラ等について相談してみます。 そもそも良心の呵責が無いからイタズラするわけですもんね。 残念な世の中です*

その他の回答 (4)

• pukuh000
回答No.5

管理会社があるということなので、たとえば「当マンション内で二輪車への悪質な器物損壊行為がありました。警察に届けて見回りを強化しています。不審者がいたらすぐ警察に連絡して下さい」みたいな貼り紙をマンション内の目立つ場所に何枚か貼ってもらっては?面倒がられたら自分で印刷して貼ってしまいましょう。。あなた以外の住人にも注意を喚起したら、周囲の目もあって犯罪も起こしにくいと思います。 イタズラしてる人物には一般常識は通じないので、「死」の彫刻をそのままにしてても何も変わりません。 もしバイクカバーをかけてないなら、かけておけばバイクが見えないのでイタズラは減ると思います。

YD50
質問者

お礼

お礼が遅れました*管理人が張り紙をして下さることになりました。 この場を借りて質問なのですが、被害届を出す際、被害状況を 撮影した写真と修理費用の見積りを原本で持参しないと 受け付けられないと派出所の警官に言われました。「バイク屋に 修理を出すフリをして見積りだけ貰えばいい。」とまで 言われたんですが、本当なのでしょうか??重ね重ね恐縮ですが ご教示願えませんでしょうか。。

noname#56760
noname#56760
回答No.3

確実な方法は監視カメラを設置することです。 しかし費用が高くつくと思われるなら、バイクに「防犯カメラ作動中」のいかにも本物っぽい札をかけておくという手もあります。

YD50
質問者

お礼

管理会社に相談して、その類のステッカーを使用したい旨 相談してみます。ありがとうございます!

• wsws
回答No.2

カバーを二重三重にするのが精一杯です。 見せない事です。 監視ビデオや振動感知を部屋に飛ばしてくれる機器はどうですか。 いずれはバイクを持って行かれると思います。

YD50
質問者

お礼

カバーですね。あるのと無いのではやはり違いますよね。 さっそく手配します!ありがとうございます!

回答No.1

「被害相談」だと警察はまったく話になりません、実被害が出ていますので器物損壊の「被害届」を出しましょう。 (と言ってもパトロール強化する程度)今度被害が出た時には鑑識官を読んで指紋や足跡採集していただくよう釘をさいて置くと少しは違うかも… そもそも、こういったことをする人物は妬み嫉みと、自己のフラストレーションのはけ口として行っているでしょうから「死」の刻印は消すべきだと思いますが、再度行う可能性大ですね、、そもそも対話が通じる相手ではないということです 以前、友人の車が同等の意味不明なイタズラ行為を受けた際は、ビデオカメラを設置して犯行の一部始終を録画、警察へ届けたことがありました。まったくアドバイスになってなくてスマン(-。-lll)

YD50
質問者

お礼

そうですね。再犯は間違いない気が私もします。。 被害届けを出して、管理会社にも報告して張り紙か何か 対策を講じてもらえるか問い合わせてみます。 ありがとうございます☆