• ベストアンサー

無線LANの事について

私の家には1台光に繋げているデスクトップPCがあります。 そして近々私はノートPCを買おうと思います。 デスクトップの横にある接続機が私の部屋と遠くて無線LANにしようと思うのですが、 無線LANというのがイマイチよく分かりません。 1・無線LANは月額料金は要らない事は解ったけど無線ルーターが要る ような事が書いてありました。それは本当なのでしょうか? 本当なら無線ルーター接続の事などについて教えてもらえないでしょうか? 2・無線LANを使うに当たって何か登録しなくてはいけないのでしょうか? 3・ノートを買ってもLANやルーターとは別に接続するものはあるのでしょうか? DELLの法人向けが安かったのでそれを買おうと思ってます。 やっぱり就職してから買ったほうが…とも思ってますが…(^^;) PCの構造とかの技術も無いに等しいので過去の見ても解りませんでした; なんか質問攻めしてすみません・・;お願いします。

• r1o
  • お礼率34% (27/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakmom
回答No.2

1.無線LANルーターを購入する必要があります。デスクトップは有線で繋ぎ、ノートは無線でつなぐことができます。 2.特に登録などはありません。取扱説明書にしたがってセットアップする必要はあります。 3.ワイヤレスLANカード内蔵のノートPCを購入するか、別途、LANカードの単品を購入する必要があります。後付けのLANカードはノートPCから出っ張るので、LANカード内蔵のノートPCを購入することをお勧めします。

r1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく解りやすいです! ノートで内臓ワイヤレスを買うつもりでいますので、 無線ルーターが必要なんですね・・・ ルーターも高いですよね・・・(PД`q) 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48750
noname#48750
回答No.4

1.はい、無線ルータが必要です。  ▼現在  光モデム -- パソコン[1台]  ▼無線化すると…  光モデム -- 無線ルータ )) パソコン[複数台可]  無線ルータには有線LANケーブルでPCをつなぐこともできます。  (今お使いのデスクトップPCはそうなると思います) 2.家庭内の有線部分(の一部)を無線に変えるだけですので、   何か特別な登録などは不要です。 3.ノートPCにあらかじめ無線LAN機能が付いている場合、   ノートPCに追加で接続するものはありません。   無線LAN機能が付いていない場合、無線LANカードが必要です。

r1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのでDell WirelessTM 1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g) [+ 5,250円] を買おうと思っています。 ワイヤレスLANとか良くわかんないですが内臓って書いてあるし 別途で買うものが無線ルーターだけって言うのがいいですよね。 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

• 5y3gk
回答No.3

無線LAN内蔵パソコンの場合は、ワイヤレス・ブロードバンドルータ(単体モデル)、そうでないなら ワイヤレスカードセットを購入してください。 私が使っているのは、参考URLのものですが、簡単に設定できました。 http://121ware.com/aterm/

r1o
質問者

お礼

私は内臓ワイヤレスを買うつもりでいるので無線ルーターはいるってことですよね? 回答ありがとうございました!

• hajime1018
回答No.1

最近のノートPCなら無線LAN内臓がおおいので買うものは無線LANルーターだけでいけると思います、付いてないならPCIスロットルにさすカード型の子機が売ってるのでそれでいいと思います 値段はバッファローのですがうちが買ったのはルーター+子機で1万円前後でした、NTTからのレンタルとかもあったと思います  接続は有線LAN繋いでてそれがルーター機能ないならルーターかって有線LANのケーブルさすところに無線ルーターをケーブルでつなぎ、あとは無線LANルーターの説明書どおり接続すればいけます。

r1o
質問者

お礼

ノートで内臓ワイヤレスを検討しています。 バッファローとは会社の名前ですよね・・・; レンタルも月額料が掛かるとか聞くし 学生だし親も反対しそうです・・・prz とりあえず無線ルーターをゲットすれば後はOKらしいので 無線ルーターは必ず買いたいと思います。 回答ありがとうございました!