• ベストアンサー

無線LANの事について

私の家には1台光に繋げているデスクトップPCがあります。 そして近々私はノートPCを買おうと思います。 デスクトップの横にある接続機が私の部屋と遠くて無線LANにしようと思うのですが、 無線LANというのがイマイチよく分かりません。 1・無線LANは月額料金は要らない事は解ったけど無線ルーターが要る ような事が書いてありました。それは本当なのでしょうか? 本当なら無線ルーター接続の事などについて教えてもらえないでしょうか? 2・無線LANを使うに当たって何か登録しなくてはいけないのでしょうか? 3・ノートを買ってもLANやルーターとは別に接続するものはあるのでしょうか? DELLの法人向けが安かったのでそれを買おうと思ってます。 やっぱり就職してから買ったほうが…とも思ってますが…(^^;) PCの構造とかの技術も無いに等しいので過去の見ても解りませんでした; なんか質問攻めしてすみません・・;お願いします。

  • r1o
  • お礼率34% (27/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakmom
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

1.無線LANルーターを購入する必要があります。デスクトップは有線で繋ぎ、ノートは無線でつなぐことができます。 2.特に登録などはありません。取扱説明書にしたがってセットアップする必要はあります。 3.ワイヤレスLANカード内蔵のノートPCを購入するか、別途、LANカードの単品を購入する必要があります。後付けのLANカードはノートPCから出っ張るので、LANカード内蔵のノートPCを購入することをお勧めします。

r1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく解りやすいです! ノートで内臓ワイヤレスを買うつもりでいますので、 無線ルーターが必要なんですね・・・ ルーターも高いですよね・・・(PД`q) 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#48750
noname#48750
回答No.4

1.はい、無線ルータが必要です。  ▼現在  光モデム -- パソコン[1台]  ▼無線化すると…  光モデム -- 無線ルータ )) パソコン[複数台可]  無線ルータには有線LANケーブルでPCをつなぐこともできます。  (今お使いのデスクトップPCはそうなると思います) 2.家庭内の有線部分(の一部)を無線に変えるだけですので、   何か特別な登録などは不要です。 3.ノートPCにあらかじめ無線LAN機能が付いている場合、   ノートPCに追加で接続するものはありません。   無線LAN機能が付いていない場合、無線LANカードが必要です。

r1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのでDell WirelessTM 1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g) [+ 5,250円] を買おうと思っています。 ワイヤレスLANとか良くわかんないですが内臓って書いてあるし 別途で買うものが無線ルーターだけって言うのがいいですよね。 参考にさせてもらいます! ありがとうございました!

  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)
回答No.3

無線LAN内蔵パソコンの場合は、ワイヤレス・ブロードバンドルータ(単体モデル)、そうでないなら ワイヤレスカードセットを購入してください。 私が使っているのは、参考URLのものですが、簡単に設定できました。 http://121ware.com/aterm/

r1o
質問者

お礼

私は内臓ワイヤレスを買うつもりでいるので無線ルーターはいるってことですよね? 回答ありがとうございました!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

最近のノートPCなら無線LAN内臓がおおいので買うものは無線LANルーターだけでいけると思います、付いてないならPCIスロットルにさすカード型の子機が売ってるのでそれでいいと思います 値段はバッファローのですがうちが買ったのはルーター+子機で1万円前後でした、NTTからのレンタルとかもあったと思います  接続は有線LAN繋いでてそれがルーター機能ないならルーターかって有線LANのケーブルさすところに無線ルーターをケーブルでつなぎ、あとは無線LANルーターの説明書どおり接続すればいけます。

r1o
質問者

お礼

ノートで内臓ワイヤレスを検討しています。 バッファローとは会社の名前ですよね・・・; レンタルも月額料が掛かるとか聞くし 学生だし親も反対しそうです・・・prz とりあえず無線ルーターをゲットすれば後はOKらしいので 無線ルーターは必ず買いたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パソコンの無線LAN接続につきまして。

    ノートPCの無線LAN接続ができません。 どうぞ宜しくお願い致します デスクトップwin7 無線LAN接続済 ノートPC DELL win7 にも無線LANを使いたいです 現在、ネット接続できない状態です ▼フレッツ光 ▼NTTルーター PR-S300SE ▼光LINKルータ W200 デスクトップPCと同じ接続にすると、 エラーがでました。 ネットワークマップ ノートPC→無線LAN接続名→スイッチ→PR-S300SE→インターネット X(バツ)                             ↑                         光LINKルータ HLR W200 となっています。 説明不足がありましたら、すみません。

  • 無線LANの設定がうまくいきません。。。

    質問の内容はタイトルの通りです。 インターネットの接続はCATVを利用しています。 当初、デスクトップ(DELL DIMENSION4300S)のみで問題なく使用していました。 この度家にノートPCが2台増えることになり、無線LANの導入に踏み切りました。 ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54です。 デスクトップは有線でつなぎ、ノートPC2台は無線でつなぎたいと思っています。ノートPCには無線LAN機能が付いていなかったため、LANカードを2枚購入しました。 とりあえずノートPCは、CATVの簡単セットアップCD-ROMにしたがって「インターネット接続設定」ってのをやりました。 次にルーターのマニュアルにしたがって設定を進めたのですが、インターネットがつながりません・・・。(3台とも) ノートPCのタスクバーにある無線LANのアイコンのところにカーソルを合わせると、状態は接続、電波の強さ中とか強とか出てるので、ルーター~子機間の接続はうまくいってるのかなぁと思います。 デスクトップは、ルーターをかまさずモデムから直でつなげば接続できます。 BUFFALOのサポートセンターがやってる時間帯に家にいれないため、こちらに相談させていただきました。 長文で失礼しました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    ルータはPR-200NEをつかっています。 ノートPCでは無線LANカードを使ってネットに接続しているんですが 新しくデスクトップ型のPCを買ってネット接続するときに、LANケーブルは届かないので無線LANアダプタを使って接続することはできるのでしょうか。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANが使えません。

    今まで使えていた無線LANが使えなくなってしまいました。 CATVでネットに繋いでいて、 デスクトップだけを使うときはCATV会社から与えられたモデムとパソコンをLANケーブルで繋いでネットして、 ノートPCとデスクトップを併用して使う場合はモデムの後に無線LANルーターを入れて、そこからデスクトップにLANケーブルで、ノートPCには無線LANで繋いでネットをしていました。 いつものように2台のパソコンを併用して使うために無線LANルーターをモデムの後に挿入したところ、無線LANが使えなくなっていました。 コレガの無線LANルーターを使っていて、いつも無線LANの調子が悪くてもhttp://192.168.1.1/にアクセスして設定を行えば無線LANも正常に使えるようになるのですが、今回はこのサイトにすらいけません。 ipconfigでIPを調べたところ、グローバルIPとプライベートIPが一緒になってしまっています。 無線LANルーターを介さなければこれで普通だと思うのですが、無線LANルーターを介してもこうなっています。 (ちなみに無線LANルーターを介しても、デスクトップのほうはネットが出来ます。) 無線LANルーターがただ単に故障したのかと思ったのですが、ノートパソコンのほうで接続可能な無線LANネットを表示するという項目には自分のルーターの名前があります。 接続してみると、「限定された接続」とか「識別されていないネットワーク」といった項目が出て、ネットには繋がりません。 無線としての電波は出ているようなので、動いてることは動いてる感じはします。 いつもはこのようなときにはhttp://192.168.1.1/に行って無線LANのパスワード設定画面で保存を押して確定すると限定された接続とかが消えて、ノートパソコンでもネット出来るようになっていました。 でも今回はhttp://192.168.1.1/にも行けませんし(プライベートアドレスが割り振られていないので当たり前ですが・・)以下のことをしても改善されません。 ・モデムとルーターの電源を切ってみる。 ・有線ケーブルがちゃんと刺さっているかを確認する ・無線LANルーターとデスクトップだけを接続してhttp://192.168.1.1/に行けるか確認する。(出来ませんでした) ・無線LANルーターを初期化する。 一番困ってるのは、無線LANルーターを介しているのにプライベートIPアドレスがちゃんと割り振られていないことなんです。 これさえ割り振られれば設定画面にいけると思います。 パソコン側(特に有線接続しているデスクトップ側)の設定が何か間違ってしまったのか、無線ルーターのプライベートIPを割り振る機能が壊れてしまっているのか、だと思うんですが何か解決法をご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに関係あるかわかりませんが、心当たりがあるといえば、デスクトップの電源を切ったときに(今まではスリープとかログオフとかが多かったです)30項目以上の更新をしていたことくらいです。この後におかしくなったような気もします。ちなみにXPです。

  • 無線LANの調子が悪い(長文です)

    デスクトップのパソコンでLANケーブルで接続、ノートPCで無線でインターネットをやっていますがなぜかノートPCでインターネットに接続するとデスクトップでネットができなくなってしまい、デスクトップでネットに接続したらノートPCでネットができなくなってしまうという現象です。しかもノートPCの無線LANは1分に1回の割合で勝手に切断してしまいます。もしかして無線LANとケーブル接続は同時に接続できないんでしょうか?どっちか片方しかできない?プロバイダはコ●ュファです。無線LANのルータの機器のメーカはPLANEXと書いてあります。コ●ュファに電話してもわかりかねるような事をいわれました。もしかしてルータがコ●ュファに対応しないのかとも考えていますが、ルータ自体も使用してしまって購入からかなり時間がたっているので返品も無理だと思います。(買うときに店員は対応するといっていました) 接続はコ●ュファからレンタルされたモデム→ルータ(LAN1~LAN4の4つの接続端子のうち)レンタルモデムからLAN1端子へ接続、LAN2,LAN4は接続なし、そしてLAN3→デスクトップのLANカードへという接続です。以前はY●HOO.BBで無線LANを使用していましたがそんな事にはなりませんでした。何が原因なのか全くわかりません。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えてください!

    無線LANを導入しようと考えているのですが、メーカーの製品情報や技術情報を見てもわからない(私が見落としているだけかもしれませんが・・)ことがあるのでぜひ教えてください! 現在の接続状況  光---有線ルーター---ハブ---デスクトップ                        ---ノートPC   ※有線ルーターとハブは別の部屋です。 Q1.ハブの代わりに無線ルーターを接続できますか?  通常であればハブの後にアクセスポイントを接続して、デスクトップにはハブから有線で、ノートPCにはアクセスポイントから無線でとなると思いますが、ハブとアクセスポイントをひとつで済ませるために、無線ルーターを接続できますか?それとも有線接続のあるアクセスポイント機器はありますか?有線ルーターを無線ルーターに変更すればよいのですが、諸事情によりできません。 Q2.Wifi対応は不可欠でしょうか?  ノートPCは内蔵無線LANでWifi対応ですが、無線ルーター・アクセスポイントはやはりWifi対応のほうがよいでしょうか?価格も手ごろでいいな、と思ったものをメーカーの製品情報を見るとWifi対応の文字が見当たらないもので・・ Q3.通信速度について  LAN対応のTVチューナーをデスクトップに接続、無線LANにノートPCよりTV操作を行いたいのですが、大容量のデータ移動は別として、リアルタイム視聴には耐えれるでしょうか?機器や環境によってまったく違うと思いますが、同じ接続状況を行っている方がいらっしゃれば体験談として教えてください。 そもそも無線LAN導入の理由が、布団の中で配線を気にせずに寝っ転がってインターネットやTVを楽しみたいというわがままなものなんですが(汗、ほんのちょっとのお時間でもあれば私に知恵をお貸しください!

  • 無線LANとWiiの無線接続

    一通り検索はしてみたのですが、明確な回答が見つけられなかったので質問します。 無線LANでPC2台とWiiを接続しようと、PLANEXの無線LANを購入したのですが、Wiiの接続がうまくいきません。 PC(DELL製デスクトップVista)とPC(DELL製ノートXP)の無線接続はアダプタを使って無事に接続できたのですが、Wiiが無線LANルータを認識はするのですが、接続エラーが出て接続できない状態です。 デスクトップPCのインターネット接続は有線でホームゲートウェイを介して繋がっています。 Wiiのエラーメッセージは「エラーコード:51330 インターネットに接続できません。インターネットの設定から接続先の設定をご確認ください。」というもので、接続設定に関しては説明書通りに行いました。 ルータのメーカーに問い合わせをしたところ、一度初期化してから接続し直してくださいとのことでしたので試してみましたが、結果は同じでした。 ルータ(親PC)とWiiまでの距離は約1メートル。障害物はありません。 Wiiでの接続設定の詳細を教えていただけると助かります。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが急につながらなくなってしまいました

    元々2台のパソコン(ノートとデスクトップ)を光でつないでいて、ノートPCは有線、デスクトップは無線という形で使えていたのですが、もう一台無線LAN内蔵のMacを買ってそちらの無線LAN設定を行ってから、デスクトップの方の無線が繋がらなくなってしまいました。 デスクトップは無線内臓ではないため、USBの形状のものをさしてつないでいます。 ルーターとUSBは正常にランプが付いているので大丈夫だと思います。 ネットワークに接続 を見ると、きちんとLAN接続できています。 右下のポップアップも正常につながっているサインが出ています。 しかし、ネットワークと共有センターで見ると、パソコン本体と複数のネットワークまではきちんと繋がっているのですが、ネットワークとインターネットのラインが繋がっていません。 もちろんブラウザをひらいて見てもインターネットに接続されてませんメッセージが出ます。 繋がらない原因が分かりません。 いったい何が原因なのでしょうか、教えていただきたいです。 ※ デスクトップはSOTEC(Vista)、ノートはDELL(XP)です。