• 締切済み

リアハッチを開けて運転しても良いですか?

ステップワゴンに乗っています。ホームセンターで長尺の木材(ツー・バイ・フォーで長さは3.6m程)を載せたいのですが、助手席を倒してぎりぎりフロントガラスまで入れても40cm位後ろにはみ出します。リアハッチを半開きにしゴムで止めて家まで運転したいのですが、規則的に大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• sc16
回答No.5

ルーフに乗せて固定する方法はいかがですか。キャリアを使わなくとも屋根にクッション材を敷きその上に載せて窓からのロープなどで固定は可能かと思われます。難点は・・・キズがつくかもしれないです。 リアハッチを半開きですと50cmを越えるかもしれませんね。あまりお勧めは出来ませんが近場なら可能かもしれません。遠距離ではないですよね。

• hiroleta
回答No.4

ホームセンターの配達サービス(有料、広島では1000円ぐらいです?)を利用するのが良いと思います。 もし急ブレーキを掛けるとフロントガラスが割れますよ。 更に木材が飛び出して、人などに当ると最悪ですよ!

yurichannopapa
質問者

お礼

こちらでは8000円ですが、節約できる方法を検討しています。急ブレーキは掛けないようにしなければなりませんね、回答有難うございました。

質問者

補足

800円の間違いでした。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 偶にそのような処置をして長尺物を積載している車を見かけますね。 積載の制限としては、自動車の長さ×1.1以下(長さ+長さの10分の1)であれば大丈夫です。 つまり全長が4mある車の場合は、はみ出した長さが40cm以内ならOKということです。 それを超える分割出来ない荷物の場合は、警察署長の許可が必要になりますが、その場合でも 10分の5までで、0.3m2以上の赤い布をつけることとされています。 ご参考まで

• ASIMOV
回答No.2

法令では 「自動車の車体の前後から自動車の長さの10分の1の長さ」 までは、セーフです

質問者

お礼

昨日半開きで搬送しました。

質問者

補足

法令思い出しました、ナンバープレートが少しだけ見難くなりますが、半開きくらいなら許されるのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

規則的にはだめですがね。 どうしてもそのまま使いたいなら無料貸し出しのトラックはないですか。 使う寸法が決まっているならカットしてもらうといいです。