• 締切済み

Lan上の他のPCにアクセスしたい

はじめまして、初心者です。 環境 WINDOWS XP PRO 現在、LANに繋がってるのですが、LAN上のPCを表示させたいのですが、その方法がわかりません。 WINDOWS 98であれば、ネットワークコンピュータをダブルクリックすれば、LAN上のPC一覧が表示されますが、WINDOWS XP ではどのようにすれば表示できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102878
noname#102878
回答No.2

[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network]-[ドメイン名] だったかな? 手元に2000しかないので容赦(^_^;;

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.1

デスクトップのマイネットワークで表示される筈です。(LANにつながっているなら) マイネットワークがデスクトップに無い場合、 デスクトップの何も無いところを右クリック、プロパティー、デスクトップタブ、デスクトップのカスタマイズ、でマイネットワークにチェックを入れてください。

関連するQ&A

  • ネットワーク上の他のPCへの接続

    お世話になります。 会社では基本的にまだWindows XP環境なのですが、Windows7のPCも徐々に導入しなければならないので、1台購入し、立ち上げたのですが、ネットワークグループを同じにしているのに、他のPCに接続できません。 具体的には、ネットワークコンピュータでちゃんと認識されているのに、ダブルクリックするとパスワードを求められます。 パスワードなんかないのに??です。 同様にLAN接続のハードディスクにもアクセスできません。 ネットワーク経由のプリンタや複合機は使用できますし、インターネット接続もできています。 詳しい方よろしくご教示ください。 ちなみに社内LANは有線LANです。

  • ホームネットワーク上で他のPCにアクセスできない

    ルータ機能付きモデム、ハブと2台のPCでホームネットワーク(ワークグループ)を構成しました。1台(PC1とします)のPCのOSはWin.7、もう1台のPC(PC2とします)のOSはWin.XPです。 PC1でネットワークを開くと、PC1とPC2のコンピュータ名が表示され、PC2のコンピュータ名をダブルクリックすればPC2にアクセスでき、PC2の共有フォルダを開くことができます。しかし、PC2でネットワークを開く(ワークグループの表示)とPC1とPC2のコンピュータ名が表示されますが、PC1のコンピュータ名をダブルクリックするとPC1のユーザ名とパスワードの入力要求画面が表示され、PC1のユーザー名、パスワードを入力してもPC1にアクセスできません。PC1のコンピュータ名を右クリックしてプロパティーを表示すると「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。・・・」と表示されます。どうすればアクセスできるようになるのかご教示いただきたくお願いいたします。

  • LANにxpをつないだら、他のpcが見えない

    職場のLANにWin98だけをつないでいた時は 他のpcのフォルダがネットワークコンピュータで見えたのですが WinXPでは見ることができません。 今、Win98が1台、WinXPが2台起動しています。 Win98のネットワークコンピュータでは XP1、XP2、98、が3台とも表示されるのですが、 XP1は開けません。 XP2は開けますが、共有しているはずのフォルダが見えません。 XP1からはXP1しか見えません XP2からは、98とXP2が見えます 初歩的な質問で申し訳ないのですが どのようにしたら以前と同じ環境にできるのでしょうか よろしくお願いします

  • LAN内のPCが見えない...が、検索すると見える

    ALL Win98SEでLANを組んでいます。GW前まではOKだったのが、今日突然にLAN内の1台のPCが「ネットワークコンピュータ」をダブルクリック時に見えなくなりました。しかし「スタート」から「検索」->「ほかのコンピュータ」を選んで、そのPCを探すと見えます。これはどういう原因でなったと考えられるでしょうか?またどうすれば解決するでしょうか? ちなみに今日LAN関連の設定は変えていません。 なお、見えなくなったPCからネットワークコンピュータを起動すると他のPCは見えます。

  • 無線LANでPCが出てこない

    LANEEDの無線LANでPCを10台ほど繋いでいます。 型番は LD-WL11の USB PCC AP LPR(プリントサーバ) 、あと、コレガの BAR SW-4P Pro を使用してADSLとDHCPを使用してます。APを二台用意して、一階と二階を繋いでいます。OSは WIN98 ME NT4.0 2000 XP と様々です。 問題は、なぜかネットワークコンピュータを開いても、コンピュータ名が表示されない時があります。いつでも表示されないのではなく、ちゃんと表示されるときもあり原因がはっきりしないのが困ったものです。さらに、コンピュータが表示されていても、ダブルクリックで開こうとしても、「パスが見つかりません」というようなエラーが出てしまい、アクセスできなかったりします。でも、これも 不特定で、突然アクセスできるようになります。 無線だからでしょうか??でも電波状態は少なくとも50%以上はあります。なにか対処法があればご教授ください。

  • LAN内PCへのアクセスができない

    どのPCからも「XP PRO(SP1)」へのアクセスができない状態です。netbios上では確認できるのですが、「XP PRO(SP1)」へping応答がなく、ネットワークコンピュータから参照しようとしてもできません。「XP PRO(SP2)」に対してping応答はあります。 この現象はセキュリティパッチ・更新プログラムをすべて適用後発生したことまでは、分かったのですが、どのセキュリティパッチ・更新プログラムが影響しているのかが分かりません。対応方法はないでしょうか?宜しくお願いします。 「XP PRO(SP1)」→「XP PRO(SP1)」:NG 「XP PRO(SP2)」→「XP PRO(SP1)」:NG 「XP PRO(SP1)」→「XP PRO(SP2)」:OK 「XP PRO(SP1)」→自分自身:OK 補足 ・約2年間セキュリティパッチ・更新プロ食いラムをアップデートしておらず、最近全部適用しました。 ・運用上の問題があり(SP1)は(SP2)へアップグレードはできない状態です。 ・ドメイン(Win23)環境ですが、ワークグループ環境でも同様の現象がでています。 ・「XP PRO(SP2)」環境ではファイアウオール設定を変更し、ping応答をOKにしています。

  • ワークグループ環境のアクセス方法で困ってます

    システム管理者(初心者)です。 現在、Windows Xp Proのワークグループ環境で業務を行っております。 以前、Windowsネットワークを勉強した際に「ワークグループ環境で他のコンピュータにネットワークアクセスする場合は、アクセス先のコンピュータ上にアクセス元のコンピュータのユーザーアカウントとパスワードを登録する必要があります」と学びました。 現在、PC1からPC2にネットワーク経由でアクセスした場合、特に ユーザ名、パスワードを聞かれずに、PC2の共有フォルダが表示されます。 PC2にはPC1のアカウント、パスワードは設定しておりません。 セキュリティを考えて、PC2にアクセスする場合にユーザアカウントとパスワードを表示させたいのですが、どのように設定すればいいのでしょうか。

  • ルータに接続されたPC同士を接続するには?

    Windows2000マシン(PC1)とWindowsXP Proマシン(PC2)があり、それぞれブロードバンドルータに接続されています(WEPセキュリティ済みの無線LAN)。 片方のPC(PC1とします)のデスクトップから「マイ ネットワーク」を開いて「近くのコンピュータ」を開くとPC2のアイコンが見えます。 しかしこのアイコンをダブルクリックしても「PC2にアクセスできません」と出ます。 それぞれのPCからネットワークコンピュータで他方のPCの共有フォルダを見れるようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか?

  • LAN内で何台かのPCだけにアクセス出来ない

    これは私の長年の疑問なので、どうかお教え下さい。 Xpから7まで、OSの違いはないと思うのですが、 たとえばPC1からPC5まであるLAN環境で、1台のPC(PC1)でファイル共有、またはプリンタ共有をしたいとします。共有設定の方法はわかっています。 これをLANの中にある他のPCからアクセするする時、 通常だとマイネットワークの中にPC1.PC3.PC4 などLAN内PC名がが出てきてそれをダブルクリックで開くことが出来ますね。 それが普通の状態。 ところがこの中の何台か、たとえばPC3に共有ファイルを作った時、 PC2側からダブルクリックすると このPC3にアクセスするするための「ユーザー名」と「パスワード」を入れてください。 というウインドウが開きます。 実際目の前にPC3があって自分でいじれる状態にあるから、ユーザー設定を確認しながら ユーザー名がAdministratorパスワードなし。 という状態であってもPC2からは「アクセスが拒否されました」といってどうしてもPC3の中に入ることができないのです。どのPCからやっても同じ結果。 PCはすべてパスワード設定はしていません。つまり、電源をいれれば直でデスクトップまで開きます。 アンチウイルスやファイヤーウォールを切っても結果が変わりません。 さて、このPC3は他とどのような違いがあるのでしょうか? どうすれば共有ファイルにアクセスできるでしょう? 「ユーザー名」と「パスワード」を入れてください。 これの出る出ないの違いの設定のポイントはなんなのでしょうか。

  • XP-SP3(PRO)の“ネットワーク接続”が表示されなくなってしまい

    XP-SP3(PRO)の“ネットワーク接続”が表示されなくなってしまいました。 コントロールパネル内の“ネットワーク接続”をダブルクリックしても 『ネットワークアダプタの一覧を取得できませんでした』とエラー表示され ウィンドウは開くものの、ウィンドウの中が空になってしまいました。 マイネットワークを右クリックしても、エラー表示は出ませんが、 ウィンドウは同様に空白です。 デバイスマネージャでネットワークアダプタのプロパティを見ると “正常に作動” していますし、LANやインターネットにもつながります。 しかしネットワークの状態を確認や、IPの変更が出来ず 大変困っています。 尚、上記症状は現在使用中のアカウント以外の 『Administrator』でも同様でした。 どなたか元に戻す方法を御存知の方がおられましたら 何とぞ御教示頂きたく、お願い致します。