-PR-
解決済み

LAN内のPCが見えない...が、検索すると見える

  • 困ってます
  • 質問No.72745
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (74/101)

ALL Win98SEでLANを組んでいます。GW前まではOKだったのが、今日突然にLAN内の1台のPCが「ネットワークコンピュータ」をダブルクリック時に見えなくなりました。しかし「スタート」から「検索」->「ほかのコンピュータ」を選んで、そのPCを探すと見えます。これはどういう原因でなったと考えられるでしょうか?またどうすれば解決するでしょうか?
ちなみに今日LAN関連の設定は変えていません。
なお、見えなくなったPCからネットワークコンピュータを起動すると他のPCは見えます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...

 現実的な解決策:
 全てのパソコンのHOSTSに該当パソコンのIPとパソコン名を追加する事で表示される様になります。

 ちょっと現実的な解決策:
 NTサーバを導入して、WINS等のサービスを利用する事で解決させる事が出来ます。
補足コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

一応、ネットワークのトラブルは解決しました。
あとは向学のために知りたいのですが、
ネットワークコンピュータをダブルクリックすると見えなくて、
「検索」をかけるとなぜ見えるのかという点。
この2つは何が違うのかということです。
まだ締め切らないでおきます。
投稿日時 - 2001-05-16 15:51:33
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

ありがとうございます。HOSTS設定なら間違いなくいくでしょう。
ただ私が疑問なのは、「検索」をかけるとなぜ見えるのかという点。
ネットワークコンピュータをダブルクリックした時の「探す」動作と
何かちがうんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-08 15:05:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (6/19)

見えなくなったパソコンとの間にハブは何台あるでしょうか?
もし5台以上あるようでしたら、それはネットワークの仕様から、できない(みれない)ことになっています。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 ネットワークプロトコルは何を使用していますか?

 TCP/IPを使用している場合には、IPアドレスの競合を疑って下さい。
 IPアドレスの競合だとするとIPアドレスを変更する事で解決出来ます。

 それ以外のプロトコルを使用している場合には、補足にネットワークの接続方法を書いて下さいね。
補足コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

プロトコルを書いてませんでしたね。すみません。TCP/IPです。接続方法は、
ダイヤルアップルータ--ハブ1--ハブ2--ハブ3のカスケード接続です。
問題の見えないPCはハブ1につないでいます。
投稿日時 - 2001-05-08 08:51:42
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

電源を入れる順番(というかLANに存在した順?)に関係があるような気がします。
見えなくなったマシンを他のマシンよりも先に立ちあげると見えるようになるかもしれません。
お礼コメント
prome

お礼率 73% (74/101)

そうでした。経験的に感じていましたが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-14 11:38:56