• ベストアンサー

IE使用中に、IMEでかな・漢字が出せなくなる

IEの5・5や6の使用中に、 突然、漢字がまったく出せなくなることがよくあります。 みなさんには、ありませんか? たとえば、掲示板や、ここの質問文を書いている途中に、 MSIMEが、急にタスクバーが 「あ」(かな漢字)から「A」に切り替わって、 かな漢字入力に戻そうとしても、 まったく戻らなくなります。 原因と対処法をご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

ツールバーの [アドレス] 欄をクリックしてみてください。これだけで直ることがあります。

mateki
質問者

補足

すいませんが、アドレス欄ってどれですか?

その他の回答 (6)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

私の場合は、 「検索」ボタンを押すと、 かなりの確立でIMEが立ち直ります。

noname#2009
noname#2009
回答No.6

>別の解決法~ 有効かどうかわかりませんが、思いつく限りの楽にできそ うな方法を書きまくります。 ・Ctrl+F で[このページの検索]を開く→IMEをいじる→  Esc ですぐ閉じる ・Ctrl+O(オー) で[ファイルを開く]を開く→IMEをいじる→  Esc ですぐ閉じる ・Ctrl+N で別ウィンドウを開いてそっちに移る ・既述されてますが、アドレスバー(http://~のトコ)を  マウスで引っ叩いて、すぐ戻る ・[履歴]ボタンを押して、また閉じる ・[お気に入り]ボタンを押して、また閉じる ・Ctrl+P で[印刷]ダイアログを出して、すぐ Esc で閉じる 正直、下の3つなどは、かなり適当です。有効確率0.3%

noname#2009
noname#2009
回答No.5

参考URLの 「IE で日本語入力ができません」の項。 少し違うかも知れませんがこういうのも↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fjp415%2f9%2f15.asp 原因:MS側ではなんだかんだと書いてありますが、 要するにバグです。IME絡みは問題だらけですので。 NT系だとわりと安定してます(多分)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html
mateki
質問者

補足

>みなさま  どうやら皆様の回答によりましても、 一度、IEを終了しないと解決しないみたいですね。 マイクロソフトも、もうちょっとちゃんとした製品を作ってほしいですね。  なお別の解決法をご存知の方がおられましたら、もうちょっと待ちますので教えてください。

noname#161749
noname#161749
回答No.4

IEのテキスト入力フォームで日本語などが入力できなくなる事がWindowsではたまに起きますね、 アドレスバーをクリックしたり、 IEを終了しても変換や入力ができなくなる場合には、 Windowsの再起動が必要ですが、 Win2000やXPならタスクマネージャーを呼び出し、 「explorer.exe」を終了してファイルメニューの「新しいタスクの実行」から「explorer.exe」を起動させるとIMEが復活する場合があります(imejpmgr.exeやctfmon.exeの場合もあり)。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

IEに [アドレス] が表示されていない場合は、[表示] メニューをクリックし、[ツール バー]-[アドレス バー] にチェックマークを付けてください。 こうすると、IE のツールバーに [アドレス(D)] と表示されて、その後に白いテキストボックスが表示され、現在表示しているページのアドレス(http://○○.○○/ など)が表示されるはずです。 そのテキストボックス(白い部分)をクリックしてみてください。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.1

IEを一旦全て閉じて、再度起動すれば直っているはずです。 または、半角/全角キーを2度押してひらがな入力できませんか。

関連するQ&A

  • IME2007 IEで漢字入力ができない

    この前まで普通に打てていた文字入力なのですが、いつからか急にIE上で漢字変換ができなくなってしまいました。 カタカナの変換は通常通りできます。ちなみに、たとえば「かごしま」とIE上で入力してスペースを押すと変換候補が出てきますが(もちろんひらがなとカタカナのみ)、一番下にある「人名地名」というのを選択するとちゃんと漢字で「鹿児島」と入力できてしまいます。 これはIE上で入力するときだけで、メールなどは普通に打てます。この掲示板の書き込みもいったんメールソフトに文字を打ち込んでコピー&ペーストするという方法をとっています。 IME2007をMicrosoft IMEに変えてみましたが、状況は変わりません。 どうしたら漢字入力ができるようになりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【かな入力】IE7で漢字変換する為スペースキーを2回以上たたくと勝手にローマ字入力になる件

    ごく最近IE6からIE7にupした者です。今どき珍しい『かな入力』です。 IE7にしてから、漢字に変換する際、スペースキー(又は変換キー)を2回以上たたくと、 勝手に『かな入力』から『ローマ字入力』に変わってしまいます。 スペースキー(又は変換キー)1回なら『かな入力』のまま変わりません。 2番目以降の候補を選択する為に複数回たたくと変わってしまうようです。 Firefox や Word 等、別アプリケーションではこの不具合は起こりませんので、IE7固有のものと考えられます。 文章を打っている途中に、何度も『かな入力』に戻さなければならず、すごいストレスです。 (この質問文を打っている間にも10回以上戻しました) どなたか解決方法をご存知でしたら、ご伝授ください。 ※当方、カナタイプ時代を含め、かれこれ35年ほど『かな入力』です。  恐れ入りますが『いい加減、ローマ字入力に変えろ』の回答以外でお願いいたします。

  • IME詳しい方!

    IMEにほんと困っています。 デフォルトのMicrosoft IME standard 2003を使っています。 ちなみにカナ入力です。 ・文字を入力していると途中でKANAロックが外れます。不定期でいつ外れるかわかりませんが、最近頻度が多くなり困っています。 「あいうえお」と入力してたら「あいueo」になる感じです、その度に半角2回押す、ALT半角などで直しています。 言語バーの状態では「あ般パッドツールcapskana」のkanaの所だけ自動で外れます。 いろいろ調べましたが直せませんので対処法、アドバイスなどお願いします。 又、IEで(ヤフー検索の所など)で入力しようとすると、言語バーの「あ、版パッドツール」の所が押される状態になりボタンを押せません。急にこのような状態になり始めたのですが治しかた教えて下さい。

  • internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています

    初心者です。 windows98 atok14 IE5.5 を使用しています。 internetを使用中にかな漢字変換ができなくなり困っています。 IEを立ち上げる前と後には、きちんと変換が使えるのですが、 IEを使っている間は、atokのパレット(?)の 入力文字種、変換モード、入力モード、キーボード状態のうち キーボード状態だけが黒であとは灰色の文字になっています。 原因、解決策など教えていただけると助かります。

  • 自動で漢字にフリガナをつける方法

    エクセル2003ですが、たとえば、A1のセルに漢字を入力すると、自動で同じA1のセルの入力した漢字の上に読み仮名をつける方法教えてください。 また、ワードでも同じような方法がありますか? ワードでルビを打つ方法は知っていますが、 自動で漢字かな混じり文を打ったら、その漢字の上にルビをうってくれる方法ってあるんでしょうか。 教えていただけませんか。

  • 漢字をど忘れした中国人

    漢字をど忘れした中国人はどのような対処法でやってるのですか?? 日本人だったらカナで誤魔化せますけど。。。。

  • IE11でかな漢字変換に時間がかかる

    PCはNEC ノート型、Windows 8.1です。  かなり前からのことですが、IEでGoogle検索のため、日本語の検索語をかな文字入力し漢字変換しようとすると、変換が進みません。そして、かな文字入力してから20秒も経過するとやっと漢字変換が可能になります。なお、Google Chromeも使っていますが、こちらでは動作は正常です。  本件、以前にMicrosoftフォーラムに質問し、「IEを一度リセットしたらよいのでは」というコメントをもらい、実行しましたが改善しませんでした。その後その質問に対する回答はなくそのままになっていました。  今回再度リセットを試みたところ、最初の1,2回だけは正常に変換が行われましたが、その後は元の状態に戻ってしまいました。  解決策がないものかお教えいただければありがたいと思います。

  • IE7

    私は、かな入力です。 IE7を導入してから、漢字変換で一発で出ないとき、候補を何回か押しますよね? そうすると、かな変換が解除されてローマ字変換になってしまいます。 打ち込みしてる間、いちいち面倒です。 設定か何かで、なんとかならないでしょうか?

  • IEでの入力ができません

    メールなどは文字入力できるのですが、IEでの検索やログインができません。入力しようとすると反応しなくなります。カーソルも止まったままになります。またIEの起動が急に遅くなりました。どなたか、詳しく対処法を教えてください。

  • IME2007がIE7上で変換できない。

    私の、PCは OS  Windows Vista  IME2007 ブラウザ  IE7      を使っています。最近、ブラウザ上でだけ漢字変換ができません。 WEBで調べはしたのですが、解決法がIME2010へ入れ替えとなっていました。 私は、このままIME2007を使いたいと思っているのですが、なにか、いい 解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしく、おねがいします。

専門家に質問してみよう