• 締切済み

怖い人から電話がきた

自分はコンビニでバイトをしてます。 以前来たお客様で自分と同じことをやってしまった人がいたので思わず笑ってしまいました(どういうことかは長くなるので省きます) そしたら次の日学校の昼休み中にその人からケータイに電話かかってきて 昨日笑ったろ。慰謝料2万円よこせ。 などという電話がかかってきました。 なんとかお金はやめてくださいと何度もいいタイミングよく授業開始のチャイムがなりその場は逃れましたがまた電話かけてこいといわれてます。 日付的には木曜日のお客様で金曜日の昼電話がかかってきて今土曜の夜となります。金、土とバイトはありませんでした。次は火曜です。 どうすればいいでしょう?正直怖いです。 ちなみにその人は高校には通ってないらしいですが、学年でいうと3年生らしく自分と同じ高校3年生が後輩(1年であり自分の友達)から自分の電話番号をきいたそうです。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.7

店員が客を笑うなんて言語道断です。猛省してください。 とりあえず、恐喝ですから、先生と警察に相談してください。たぶん未成年でバカだから、それでも押しかけてくることもあると思いますが、そこで何かあれば、暴行などさらに罪が重くなるだけです。

• timeup
回答No.6

書いてある内容からすると、チンピラですから、警察に言えばよいです。  完璧な恐喝です。 相手が万が一暴力団の名前でも出したら、警察も大張りきりしてくれますよ。  

noname#38456
noname#38456
回答No.5

具体的な金額を言ってきているから、やはり恐喝に該当するのではと思いますよ。 可能なら、電話を録音したりして証拠を取りましょう。 もっとも、『・・電話かけてこいといわれてます。』で、電話番号が、わかっているのなら簡単ですが。 例えば、ですよ、録音を取るか、警察へ行って、その番号にかけて、内容を一緒に聞いてもらって・・などの対策等で。 で、相談はやはり両親か、学校の先生で良いのでは?? 又、お店での出来事のため、勤務に際し恐怖を感じるのなら、やはりバイトの店長に相談してみて勤務すれば安心です。 あと、110番に電話するほどのものではないけど、犯罪に巻き込まれ困っている場合は、"#9110"に電話をどうぞ。 担当の警察関係者が、相談にのってくれます。 http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html ちなみに、ここには"893"担当の警察官も待機していると聞いてますが。 とにかく頑張ってくださいね、正義は必ず勝つのですから。 以上

• go_on_nov
回答No.4

具体的な金額を提示し支払えと言うなら、恐喝罪です。 バイト先の責任者に事情を説明し、警察には被害届けを提出して下さい。 笑う事に対しての犯罪は、ありません。

回答No.3

笑ったことはやっていけないことだったかもしれませんが、 相手の人も度が過ぎていますね。 立派な恐喝です。 もしまた連絡がくることがあれば誠心誠意をこめて謝ってください。 ただひたすら、相手の方が気が済むまで。 でもお金は支払ってはいけません。 そして店長に相談してください。 もしお店の責任があれば、お店で誠意を見せればいいことですし (それは上の方の判断になります) それでも恐喝まがいのことをしてくるようであれば 何月何日何時にどのような電話がきた、など記録をお勧めします。 いざというとき証拠で使えます。

• Bomba7
回答No.2

当人同士で話を進めると、問題が深刻になるので 必ず店長に相談してください。 そういった事態に対するマニュアルがあるはずです。 プライベートでも言いがかりをつけてくる場合は 警察に相談するのもいいでしょう。 ですが、お客様を笑ってしまったあなたにも責任があるので 誠心誠意謝ることも忘れずに。

• hamutaro25
回答No.1

ここまで来ると相手の方のしてる事は脅迫・恐喝だと思います。 ただお客様の事を笑う事は例え貴方が悪気が無くても、してはならない行為です。 コンビニの店長さんにも事情を話した方が良いと思います 親御さんにも、ただ私が知り合いに特定の人物の電話番号を聞きだされそうになったら教えないです。 着信拒否に出来ませんか? これ以上しつこいようでしたら警察に被害届けを出した方がいいです