• 締切済み

怖い人から電話がきた

自分はコンビニでバイトをしてます。 以前来たお客様で自分と同じことをやってしまった人がいたので思わず笑ってしまいました(どういうことかは長くなるので省きます) そしたら次の日学校の昼休み中にその人からケータイに電話かかってきて 昨日笑ったろ。慰謝料2万円よこせ。 などという電話がかかってきました。 なんとかお金はやめてくださいと何度もいいタイミングよく授業開始のチャイムがなりその場は逃れましたがまた電話かけてこいといわれてます。 日付的には木曜日のお客様で金曜日の昼電話がかかってきて今土曜の夜となります。金、土とバイトはありませんでした。次は火曜です。 どうすればいいでしょう?正直怖いです。 ちなみにその人は高校には通ってないらしいですが、学年でいうと3年生らしく自分と同じ高校3年生が後輩(1年であり自分の友達)から自分の電話番号をきいたそうです。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.7

店員が客を笑うなんて言語道断です。猛省してください。 とりあえず、恐喝ですから、先生と警察に相談してください。たぶん未成年でバカだから、それでも押しかけてくることもあると思いますが、そこで何かあれば、暴行などさらに罪が重くなるだけです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

書いてある内容からすると、チンピラですから、警察に言えばよいです。  完璧な恐喝です。 相手が万が一暴力団の名前でも出したら、警察も大張りきりしてくれますよ。  

noname#38456
noname#38456
回答No.5

具体的な金額を言ってきているから、やはり恐喝に該当するのではと思いますよ。 可能なら、電話を録音したりして証拠を取りましょう。 もっとも、『・・電話かけてこいといわれてます。』で、電話番号が、わかっているのなら簡単ですが。 例えば、ですよ、録音を取るか、警察へ行って、その番号にかけて、内容を一緒に聞いてもらって・・などの対策等で。 で、相談はやはり両親か、学校の先生で良いのでは?? 又、お店での出来事のため、勤務に際し恐怖を感じるのなら、やはりバイトの店長に相談してみて勤務すれば安心です。 あと、110番に電話するほどのものではないけど、犯罪に巻き込まれ困っている場合は、"#9110"に電話をどうぞ。 担当の警察関係者が、相談にのってくれます。 http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html ちなみに、ここには"893"担当の警察官も待機していると聞いてますが。 とにかく頑張ってくださいね、正義は必ず勝つのですから。 以上

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.4

具体的な金額を提示し支払えと言うなら、恐喝罪です。 バイト先の責任者に事情を説明し、警察には被害届けを提出して下さい。 笑う事に対しての犯罪は、ありません。

回答No.3

笑ったことはやっていけないことだったかもしれませんが、 相手の人も度が過ぎていますね。 立派な恐喝です。 もしまた連絡がくることがあれば誠心誠意をこめて謝ってください。 ただひたすら、相手の方が気が済むまで。 でもお金は支払ってはいけません。 そして店長に相談してください。 もしお店の責任があれば、お店で誠意を見せればいいことですし (それは上の方の判断になります) それでも恐喝まがいのことをしてくるようであれば 何月何日何時にどのような電話がきた、など記録をお勧めします。 いざというとき証拠で使えます。

  • Bomba7
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

当人同士で話を進めると、問題が深刻になるので 必ず店長に相談してください。 そういった事態に対するマニュアルがあるはずです。 プライベートでも言いがかりをつけてくる場合は 警察に相談するのもいいでしょう。 ですが、お客様を笑ってしまったあなたにも責任があるので 誠心誠意謝ることも忘れずに。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

ここまで来ると相手の方のしてる事は脅迫・恐喝だと思います。 ただお客様の事を笑う事は例え貴方が悪気が無くても、してはならない行為です。 コンビニの店長さんにも事情を話した方が良いと思います 親御さんにも、ただ私が知り合いに特定の人物の電話番号を聞きだされそうになったら教えないです。 着信拒否に出来ませんか? これ以上しつこいようでしたら警察に被害届けを出した方がいいです

関連するQ&A

  • バイト先への電話

    現在医療系のバイトをしていて、いつも火曜土曜に入っていましたが、 急遽「人手が足りないから今週だけ木曜に来てくれ」と言われて行きました。 その際「その分(今週の)土曜は無しでも構わないよ・どうにかするよ」と院長に言われましたが、 木曜に仕事が終わった後に土曜は結局どうなるかを聞きそびれ、 金曜のお昼休みに院長の携帯に一度電話(留守電)を入れましたがその後音沙汰がありません。 (今思えば病院が閉まった後でもう一度電話するべきでした) 土曜は朝イチで、仕事先までがかなりの時間なので、 開ける時間から一時間以上は前に確認できなければ間に合いません。 この場合どうするべきでしょうか。

  • 電話がかかってこない。

    先週の火曜日にアルバイトをしようとマクドナルドに電話してみました。すると、店長から折り返し電話すると言ってきて、ちゃんと次の日の夜8時頃に電話がかかってきたのですが、学校にいたので出られませんでした。その後、金曜日の同じ時間にまたかかってきて、今度はちゃんと出たのですが、電車の中だったので、気を取り直してまた明日かけ直すと言ってきたのです。その時の電話では、土曜日は何時なら大丈夫ですかと聞かれたので、何時でも大丈夫ですと答えたのですが、土日、そして今日になっても電話がかかってきません。ついに初めて電話してからもう一週間くらい経ってしまいました。まだ面接もしていないので早くバイトを始めたいのですが、電話がかかってこないので始められません。ここのバイトはやめたほうがいいですか?

  • 電話

    水曜日にバイトの面接に行き、働かせてくれるのは確実で木曜日か、金曜日に電話をすると言われました。 金曜日の今日電話がかかってきたのですが出れず、1分後くらいにかけ直しました。 かかってきた電話に伝言メモが入っており、[〇〇の〇〇です。お店に電話下さい]と入っていました。 店舗が2つあり、かけてきた方がどちらのお店の方かわからず、どちらにかけ直してよいのか分からなかったので、本店の方に電話をかけました。 そしたら、違う人が出て[昨日はありがとう。もうちょっと早く電話してほしかったわ。働いてもらおうとは思うんだけど…またかけ直します]と言われました。 それから今日1日電話を待っているのですがかかってきません。 私が面接したのは一昨日ですし、電話がかかってきてからすぐかけたので、違う人と勘違いしているのではないかと思ってしまいました。 最初にかかってきた電話番号は本店の電話番号ではないのですが、そちらにかけた方がよかったのでしょうか。 本店で面接をし、もう1店舗に行ってくれと言われ、もう1店舗が駄目だったら本店で働いてもらうと言われたので、働けるのはその時点で確実でした。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • 面接結果の連絡電話って自宅の電話にかかってきますか?非通知なこともありますか?

    はじめまして。 先週の金曜日にアルバイトの面接を受けてきました。 結果は採用なら電話で、不採用なら郵便で、火曜日か水曜日までにお知らせします。といわれました。 ですが、木曜日の今になっても郵便はこず、電話もかかってきません。 自分では不採用だと諦めていたので、郵便物を主に気にしていたのですが、 面接日が金曜だったこともあり、休みの日もはさみ台風も来ていたので郵便屋さんの配達が遅れているのかなとも思っていたのですが、 実は自宅の電話に水曜日と今日に一回ずつ非通知で着信が入っていたのです。 もしかして…とも考えたのですが、母は非通知でかけてくる所なんてあやしい所に決まってる、きっと違う所よ。というのですが、 実際、バイト面接の結果を知らせてくれる時、非通知でかけてこられる事もあるのでしょうか? ちなみに携帯電話には一切着信は入っていません。 本当は担当の方に直接お聞きした方が一番早いのはわかっているのですが、 不採用だった場合、ちょっと恥ずかしいな・・・って気持ちがあったので、 こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ファミレス初バイトについて

    私は最近初めてのバイトをファミレスで始めました。 今は初めて3週間くらいです。 先週の木曜日に店長付きっ切りでの研修みたいなのが終わり、 翌日の金曜日から初めてお客さんを前にしての接客をしました。 初めての接客は本当にボロボロで、ハンディもミス打ちばっかりだし、 お客さんから質問されても答えれなかったりしました。 そんな時にお客さんから少しきつい言い方で「もう、いいよ。」とか言われたりもして、 ほんとうに心が折れそうになりました。 そんなこんなで一日目が終わり、次のばいとが一週間も空いて明日の木曜日なのです。 何が言いたいのかというと、先週の金曜日から今日まで気が抜けた日がありません。 なにか楽しいことがあっても頭の隅には「バイトいやだなー・・・。」っていうのがあって、楽しいことも楽しめません。 何をしてるときでもバイトのことが頭の中にあって先週の金曜からずっと緊張しています。 特に今日なんかは明日バイトだ・・・ってずーーーっと考えてしまい本当に、一日中 心臓がバクバクしてました。もうこの毎日がつらいです。 バイトがないときはバイトのことを忘れて気を抜けるようにするにはどうしたらいいと思いますか??

  • 知らない人に吠える犬(>_<)

    うちのダックスは知らない人にとにかく吠えまくります。 散歩に行った時も、お客さんが来た時も。。 姉が帰省した時も、姉はうちのダックスと会うのが初めて だったので、すごく吠えていました。しばらくしたら吠えなく なったのですが、次の日もその次の日も時々姉に向かって 吠えていました。今日もお客さんが来たのですが、 今日のお客さんは家に上がったんです。そしたらずっと吠えていて、 お客さんがだっこしたら、オシッコをもらしてしまいました・・・。 臆病だから吠えるんだと思うんですが、どうしたら知らない人に 吠えなくなりますか??チャイムが鳴ったり玄関が開くだけで 吠えるんです。しばらくすれば、自分から寄っていくんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 高校 アルバイト

    高校2年の女子高生です。 私はもう居酒屋のホールの バイトをして1年半が経ちました。 しかし時給は上がらず650円のまま… 介護の勉強が出来る高校に 通っています。 火曜日が実習で固定休を 貰っているのですが3年になると 木曜日 金曜日が実習になります なので迷惑がかかると思い 今辞めることを考えています。 職場は楽しいし辞めたくないけど 迷惑かかるし… すぐに免許も取り、車も買いたいので 今の給料だと厳しいかと…。 週2~3で5~6万くらい貰える アルバイトってないでしょうか?

  • 折り返しの電話が来ない

    派遣の仕事情報をネットで調べていると、 自分の希望している仕事があって、 それもこの間登録してきた派遣会社だったので、 先週の金曜日の昼に電話をしたのですが、 担当者がいないので折り返しかけます。と言われたので、 何時頃になるかと聞くと、17時頃までには言われたので、 待っていたのですが、かかってきませんでした。 土日をはさんでしまったので月曜日に改めて電話をしたら、 金曜日に電話に出られた方と同じ人で、 金曜日に電話をくださった方ですね。 電話きませんでした?と驚くように聞かれてしまいました。 その後、担当者が戻ったので代わります。 と言われたのですが、なぜか折り返し電話します。と また言われて、その日もかかってこず、 今日火曜日になっても、まだかかってきません。 そのお仕事がしたくてしょうがないのですが、 派遣は初めてでどうしていいのか分かりません。

  • 同性の人 酔っ払ってるとき

    女性同士(同性愛)の質問です。 去年の10月から知り合って、たまにその人が酔っ払ってるときに連絡が来る(声聞きたいなぁ、忙しいかな?通話しよとか、連絡が来てた)、普段はたまにしか話さない相手が居て、 日曜日の、夜中に3時ぐらいにその人から連絡があって、声聞きたいから通話しよう、みたいに来てて、 別の質問に書いたのですが、その時その人がめちゃくちゃ酔っ払ってて、それで通話を2時間ぐらい、したときに、大好き、結婚したい、あと20年遅く生まれてたら本当に付き合いたかった、結婚したかった、本当に好き、はやく○○行こう(もともと約束してた場所)、温泉とかもいこう、会いたい、大好きって、2時間ずっと言い続けてた(その人が) 次の日の月曜日、昨日はごめんね、酔っ払ってた、でも大好き笑みたいに来てて、私はなんか、そんなの、昨日の言ってたのなんか酔っ払ってるだけで冗談で、だって普段やり取りとかしてないし、嘘だ、と思ってて、別に真に受けてなかったのに、たぶんもともと、その人もそうですが、自分も母親から虐待受けてて、根底に物凄い愛情飢餓感があり、そんなに、冗談だとしても大好きと言ってもらった経験が、なかったから、気になりだしたり、考えるようになってきてしまって、 火曜日の夜中に通話、6時間ぐらいして、 水曜日、なんか通話のお礼とかを自分がいったりしたけど、いつもすぐ既読ついて、いつもすぐ、返信くれてたけど、水曜日は、通話して、その人が通話しよと言ってくれたけどそれは、酔っ払ってたことを謝りたかった、ぜんぜん覚えてなくて、でもそれだけじゃなくてあなたと話したかったんだけど、とにかく謝りたくて、ってこととか、話のなかでで、生まれ変わったら、私の子として産まれて来な、とか、私が勢いで告白してしまって、そのときに何が好き?誰が好きなの?好きなんだと思うって、好きなのか好きじゃないのかはっきり言って、とか、大好きって言って、とか、いってくれてけど、いっても、ありがとう。とか、親子としか見られない、娘みたいなもんだから、年齢は大事だよ、20歳離れてるから、20歳差はでかい、と言われて、結局振られたり、あとその人が自分のことをクズだと言っており、本当経験豊富な人で、そういうふうにしか考えてないから、○○ちゃん(私)が傷つくと思う、本当私クズだから、と言われて、でも通話7時間ぐらいその日話して、初めてその人とは、それで寝て、 次の日は、既読とか、返事とか、遅くなってて、 でもその後とかも、特にその人から、連絡とかなくて、 その後に、木曜日とかも、なにも、連絡とかなくて、 木曜日の夜に、その人が前話してた、可愛い料理器具の話しして、別の、こういう可愛いやつも、あるよ、みたいに言って、私から話し掛けて、 けど、なんかそのとき、木曜日の夜も、その人は前より既読とか、返信とか遅くて、だから、火曜日の夜中に通話をしたときに同県の30代後半の人(その人を好きな別の女の人)とも、なんか月曜日とか、火曜日に、会ったり通話したりしてたって言ってたから、 その日(木曜日)も、夜も、その30代の人とか、ほかの人と、その人が通話してるのかな、あってるのかなと思って、 もうなんか、自分が元々見捨てられ不安などが強くて、メンタルやられて来て、仕事も来週から始まるし、そんなのもうやめようと思って、自分が、本当その人のこと好きじゃなかった、先生(もともと好きだった、その人にも好きと言ってた人)のことが、好きで、でも勘違いしてて、その人が好きだとと思ってたって、その人に言って、 金曜日の、朝に、その人が流れに身を任せれば、きっとうまくいくよ、私は彼女と(その30代の人?と、)付き合うことにしました。お互い幸せに生きようねって来て、 それで、昨日の、金曜日の、午後に、その人に、なんか私が送ったのは、自分でもなんて言いたいかわかんないけど、なんか知らないけど謝ったり、本心がわからない(自分の、)ってことを言って、 そんで、昨日の金曜日の夜に、なんか、すみません、みたいに、一言ずつライン送って、けど既読無視で終わって、 その後自分は、その人のトーク非表示したり、ブロックしたりしたけど、その人は、ブロックとかはされてないけど、もうなんかそんな感じで、終わった。 …ということが、あったのですが もう、終わりなのでしょうか その人と知り合ったアプリというか、そこで、呟きができるコーナーがあり、そこで悪口などを見かけると、その人が、私に対して言ってるんじゃないかと気にしてしまったりしまってます、 なんかもうきついです 忘れてるときもあるんですが どうしたらいいでしょうか

  • 週何日入れると採用?

    当方、高校1年生・女です。 この間、近くのマックの面接を受けました。 週何日入れる?と聞かれたので 月曜17時~ 火曜16時~ 土曜15時~ 日曜・祝祭日(終日) 全部最終まで大丈夫です、と応えました。 他の日は?と聞かれ 火曜と木曜は部活で金曜は塾、ということを話しました。 すると、「平日がこの日数じゃうちは無理かもね~」 と言われました・・。 実際、応募者が割といたみたいなので マックは落とされたのですが・・。 なるべく今月中にはバイトを始めたいと思い 今は新しいバイトに応募しようと思っています。 考えているのはファミレスか牛丼屋なのですが・・。 やはりこの日数じゃ採用されるのは難しいのでしょうか? また、この日数でも採用してくれそうなバイトはありませんか? ご回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう