• ベストアンサー

アミノ酸を多く含む食品は?

現在32歳ですが、妊娠で16キロ太り、1ヶ月ほどで元に戻ってしまったためか、口元の張りが奪われたように思います。 同時に笑いじわが気になるため、コラーゲンが良いのかとこちらを拝見していると、アミノ酸に分解されて必要な所にいくため、口元だけにいくわけではないということを知りました。 それなら、食品で摂取した方が良いということで、納豆以外にアミノ酸を多く含む食品を教えてください。 もしくは、口元の張りを復活させる方法を教えてください。 ヒアルロン酸注射しか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コラーゲン生成のためには, タンパク質(アミノ酸) 亜鉛 鉄 銅 カルシウム ビタミンA ビタミンC が必要だそうですよ。 さて,摂取量ですが,もしかして,授乳婦ですか? その可能性がありそうですので, http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/dl/h1122-2b.pdf の10ページ以下を参考にしてください。(「+」というのは,それだけ余分に摂取してねと言うことです) なお,授乳婦とは「赤ちゃんに母乳を与えている婦人」という意味ですが,ここでは,「母乳が出ている婦人」と考えた方が良いと思われます。 なお,もし,PDFファイルが表示されない場合は, http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.html を参考にしてください。(内容は同じです) ただし,そこに書かれているものは1日の摂取量なのですが,毎日毎日,これを満たす食事を献立するのは栄養士でも至難の業だそうですから,「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,それぞれの栄養がそれぞれに定められている摂取量の3倍(3日間ですから3倍です)以上になれるように心懸けた献立」というように考えてください。 というか,大きく逸れない限り,「昨日は肉類を多く食べたから,今日は魚を食べようかしら」とか「今日は肉を食べたいから野菜もしっかり食べることにしましょうね」などというように考えればいいようですよ。 ただし,授乳婦の場合は,少し多めに食べることが大切ですけどね。

その他の回答 (1)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

アミノ酸を多く含む食品=たんぱく質を多く含む食品 動物性たんぱく質 肉、魚、卵、乳製品など 植物性たんぱく質 豆類など

関連するQ&A

  • ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか?

    ヒアルロン酸やコラーゲンは栄養補助食品として効果があるのですか? 最近ヒアルソン酸やコラーゲンなどの栄養補助食品としてのCMをよく見ます。しかし本当に効果なんてあるのでしょうか。 ヒアルロン酸は多糖体ですよね。多糖体は炭水化物です。炭水化物は経口摂取した場合は、消化されて最終的にブドウ糖になると思うのです。同様にコラーゲンはタンパク質なので最終的にはアミノ酸になります。ですので食べたからと行って体内でヒアルソン酸やコラーゲンなどの形としてそのまま吸収されるわけではないでしょう。特にコラーゲンはタンパク質ですから、アミノ酸まで分解しないと、抗原抗体反応をおこしてとんでもないことになるように思います。 したがって、ブラシーボ効果はともかく、ヒアルロン酸やコラーゲンを経口摂取したところで意味がないと思うのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸の消化について

    コラーゲンやヒアルロン酸などを含む健康食品が出ていますが、これらはどのようにして効くのでしょうか。 これらはたんぱく質なので、教科書的にはアミノ酸に分解されて消化され、吸収されるので、肉魚などの摂取と同じだと思うのですが、元の成分がそのままの形で体に取り込まれる仕組みがあるのでしょうか。 また、ビタミンや鉄分などの体内での吸収はどのように行われるのでしょうか。

  • コラーゲンやヒアルロン酸はタンパク質だが・・・?

    コラーゲン含有食品を食べてお肌プルプル。とか言いますよね。また、ヒアルロン酸を飲んで関節がスムーズに。などを謳う商品があります。 これについては 否定する意見として「タンパク質は経口摂取すれば分解されるので意味は無い」がありますが、肯定する意見は「私は効いた」みたいなものしかありません。 私の意見は否定寄りではありますが、はたして100%完全に意味が無いか?というと、そうとも思えないんです。 「効く」と考えられるのは(例えばコラーゲンだと)、 ・元々コラーゲンを構成していた比率でタンパク質を摂取することで、体内のコラーゲン生成に対しプラスに働く ・経口摂取すると単に「コラーゲン⇒分解⇒その構成要素のアミノ酸」になるだけではなく、未知のコラーゲン由来の中間生成物が存在し、それが体内コラーゲン生成に関与する ・じつはコラーゲンを摂ろうとすると、結果として他の未知の成分も摂取することになっている(EX.昔、ビタミンCを摂ろうと考え毎日トマトを食べていたら結果リコピンも摂っていた.など) ・もともとコラーゲン生成のための要素(栄養)が不足している人が摂取 などが思いつきます。 素人考えなので、やや詳しい人の意見を求めます。

  • コラーゲンなどは、経口摂取で効果ありますか?

    健康食品などで、コラーゲン・グルコサミン・ヒアルロン酸などが配合されているとされ るものは数多くあります。知人でひざの痛みを訴えている人がいるので、よさそうなものを勧めようかと考えているのですが、「患部に注射するのならばよいけれど、経口摂取は意味がない」と言われてもいます。飲むだけでは効果はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • しわと張り☆コラーゲン注射、ヒアルロン酸注射

    こじわが少しずつ増えてきたのと、張りがなくなって少しずつ肌がたるんできたのですが、顔にコラーゲン注射をするとどんな感じになりますか? その部分だけ張りが出ても、たるんできた皮膚は上に上がらないと思うのですが。 あと、コラーゲン注射の他にヒアルロン酸とかボトックスとかありますが、こじわやたるみなどには何が良いと思いますか?

  • コラーゲンは、肌に良いと聞きますが

    コラーゲンは、肌に良いと聞きますが そもそもコラーゲンはたんぱく質ですから、 摂取したところでアミノ酸に分解されるだけで、 特に肌に良いというわけではないように思います。 女性が、コラーゲンを含んだ食品をうれしそうに 食べる姿を見て、「それ食べて、本当に肌がきれい になるのかよ。たんぱく質摂りすぎて太るんじゃ ないの。」なんて思ってしまいます。 コラーゲン含有健康補助食品なんてありますが、 「たんぱく質の粒が売ってる」とも思ってしまい ます。 でも、これは肌をきれいになんて思ったこともない 男のつぶやき。本当のところはどうなんでしょうか。

  • コラーゲンわ吸収されない?

    前記事でコラーゲン(健康補助食品)の摂るタイミングの質問をして、『コラーゲンは体内でアミノ酸やタンパク質に変わる為コラーゲン自体を吸収する事はない』と回答を頂いたのですが、これは『コラーゲン』と言うのはアミノ酸やタンパク質やその他もろもろ合わさったものが『コラーゲン』と呼ばれていると言う事なんでしょうか? コラーゲンは肌にいいと聞きますが、それはコラーゲンを摂取した時に体内で分解されるそうですが、その成分が肌にいいと言う事になるんでしょうか?

  • 口から摂取する栄養について

    最近テレビで話題の「ヒアルロン酸コラーゲン」とか「コンドロイチン」とか大々的に宣伝されていて販売されていますが、 一説では口から飲んだとしても実際には分解されてしまいあまり効果はないというようなことが言われています。 昔から「栄養はまんべんなく摂取するのが大事」だとか言われてきましたがこれも嘘なのでしょうか? やっぱり口から入ったものは分解されてしまうのなら、まんべんなく食べても意味がないように思います。 まんべんなく肉や野菜、魚など摂取した場合と、パンしか食べなかった場合では寿命とか変わってくるのでしょうか? あと、口から入れたものはみんな分解されてアミノ酸になってしまうのなら どうして青酸カリを飲んだらすぐに死んでしまうのでしょうか? これの場合はちゃんと効いているのに、ヒアルロン酸は効かないのはどうしてですか?

  • ヒアルロン酸の過剰摂取で糖分の過剰摂取にはならないのですか?

    医療系大学1年の学生です。 生化学の授業でヒアルロン酸に触れてから ちょっと気になっていることがあります。 ヒアルロン酸は動物性ムコ多糖類ですよね? それを過剰摂取してしまえば 糖分の過剰摂取にはならないのですか?? また、ヒアルロン酸と同時にコラーゲンを 摂ると良いと宣伝されているようですが、 コラーゲンもタンパク質ですよね? これらって、過剰摂取すれば結局は脂肪のもとなのでは… と思うのですが、どうなんでしょうか…?? 私が見たサイトではヒアルロン酸は 糖尿病防止になると書いてあったのですが、 それも理解できません。 お暇なときで良いので、教えてください! お願いします!!

  • コラーゲンの消化

    よくコラーゲンを摂取すると肌にいいとかって話を聞きますが実際のところはどうなんでしょうか? 自分はコラーゲンはタンパクなので胃でアミノ酸、または2~3くらいのペプチドにまで分解されてしまって直接肌にいくことはないと思ってたのですが・・。