• ベストアンサー

大家さんが窓の外で毎朝掃除をします。

当方女性です。 大家さんが平日毎朝8時前後に、マンションの廊下の掃除をします。 静かで音の問題はありませんが、そろそろ夏になるし廊下の窓を開けて寝たいのですが、男性の大家さんが廊下の掃除をしていると、おちおち明け方ゆっくり眠れません。 窓にはレースのカーテンはしていません。このために購入するのもなんだかなぁ、と思います。 どうしたらよいのでしょうか・・・? すんでいる物件の最上階に大家さんがいるということは、契約後に知りました。知っていたら、ほかの物件にしていたかもしれないのに・・・(泣)

  • poiht
  • お礼率65% (62/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

外からの視線をさえぎりたいのであれば レースのカーテンは必需品でしょう。。。 女性であればなおさらです。 大家さんに掃除をやめてくださいと言うのもどうかと思いますし、 まずはご自分のほうでも対策を考えられるべきでは? 寝室にする部屋を変えるとか、 家具の配置を換えるとか、 そういうことでも十分対策できるんじゃないでしょうか? 静かに掃除をされるなんて、 配慮のある方だと思いますよ。 朝の6時とかから、大声でおしゃべりするおばちゃんたちが 近所にいた私としてはそれだけでも、いい人だと感じます。 朝8時は結構普通だし。。。

poiht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お掃除をしてくれるのですから、いい大家さんですね。夏がこなければ、ずっと「いい大家さん」なのですが。 物件の内容のわりに家賃が高めに設定されていた(けど社宅物件でこの物件しか選べなかった)ので、ちょっとワガママ言ってもいいかな、とおもっている部分もあります。 主人と別々に寝ているので、寝室にする部屋を変えることはできません。 でもレースのカーテン買って、こちらで対策をするべきなのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

 8時だったら特に早い時間では無いでしょう。  廊下は格子がはまっていないのであれば、開けたままでは物騒でしょう。  レースはやむを得ないですが必要だと思います。  大家が住んでいる物件もしくが隣に住んでいる物件の方が清掃が行き届いていたり、何かのトラブルの時にすぐ対応してもらえるなど便利なことが多いと思います。大家の方が管理会社よりもいい加減でない人の方が多いと思います。自分の持ち物ですから。

poiht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓には格子がはまっています。 皆様「レースカーテンをつけなさい」とアドバイスが一致していますし、レースをつけます! ありがとうございます。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.4

廊下の窓は人が出入りできない大きさですか? 無理やりにでも入れると大問題ですよ。 女性の家で鍵のしまっていない窓から侵入し××なんて被害よく聞きますし。

poiht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 窓には格子がついています。 入れはしないと思います。 窓の多い物件、を条件に探して見つけた物件なだけに、窓を自由に開け放てないのが不自由です・・・ 寝るのが大好き、風通し大好き、なので・・!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

自分は男ですがカーテンどころか少なくとも廊下側の窓はカギを閉めて開けないでしょうね。 あなたが寝てる間に誰でも部屋に入り放題じゃないですか。 レースのカーテンで安心なのでしたら買ったらどうですか? 特別高いわけでもないですし、あなたの悩みが一つ解消されるのなら。

poiht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お察しのとおり、私はかなりセキュリティには疎い人間です。 窓には格子がついているので、入れはしないと思います。 廊下に窓のある風通しの良い物件を選び、せっかく誰も通らないように角部屋にしたのに、レースのカーテンをつけてしまうとかなり風通しも減ってしまい猛暑が怖いです。クーラーは部屋についていません。どうしたらよいのでしょうか・・・

回答No.1

レースのカーテンはこれのために購入するべきです。 女性でカーテンせずに窓開けっ放しって・・・、覗けと言わんばかりですよ。 もうちょっと緊張感を持ってください。犯罪起きてからじゃ遅いんですから。 大家さんは毎朝8時に掃除をするのはあなたの入居前からの日課なのでしょう。 キチンと掃除をしてくれる大家さんは良いじゃないですか。 そして8時は私の感覚では明け方ではありません。

poiht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女性のわりにはセキュリティにまったく疎いので、よく周りから「危ない」といわれます。マイペースな私です・・。 窓には格子が入っているので、大丈夫だとは思います。 そうですね、レースのカーテンをつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • マンションの窓の外からのプライバシー

    マンションに住んでる方にお聞きします。 実際、マンションの窓の外からの視線、というのは気にしますか? 高い階に住んでた場合、 昼間は、カーテンを開けっ放しにしますか? 夜は、中を電気点けても開けっ放しにしてますか!? それとも、電気点けたらカーテンを閉めますか 「遮光カーテン」、「レースカーテン」なども あると思うので、 その辺も交えてお答えいただきたいです! 実際そんなに見えないものなのか、 「レースカーテン」だと見えないのか、 それとも、中の電気点けるとやはり「遮光カーテン」じゃないと 見えなくならないのか。 教えていただきたいです。

  • 大家が毎日掃除に来ます

    毎日掃除に来るなら、綺麗で良いじゃないかと友人は、言いますが 朝9-12時前後、夕3-6時前後を毎日ですよ、まだ建てて5年前後と新しく、綺麗に保ちたいと分からなくも無いですが、土日の午前中でも 掃除に来ます、3階建て、12戸のアパートでここまで掃除が必要なのか 疑問があります。確かに綺麗なのは、ありがたいのですが、せめて土日 の午前中ぐらいは、やめて欲しいと大家さんに言うのは、私が神経質 でしょうか? 大家さんが来ないのは12月31日-1月2日ぐらいです。

  • 火山灰まみれの窓掃除

    私の住まいは鹿児島で、夏にたっぷり火山灰が降りました。 雨と灰で見るも無惨に汚れてしまった窓を掃除したいのですが どうしたらよいのでしょう? 投稿の内容をみて(水拭き→洗剤を湿らせた雑巾で拭く→水拭き→スクイージー) で、見るも無残な白い筋が入りまくり(泣)灰が残ってしまってる?やっぱり上記の方法を繰り返すほかないのでしょうか? 一戸建てなので、窓の量もたっぷりあり 一階は仕方がないので、シャワーでジャブジャブ洗いました。 洗ったわ良いが仕上げの方法が分からず 取りあえずひたすら、拭き上げる方法で何とか綺麗にしました。 が・・・腕はプルプルするしまつ。。 問題は二階で、シャワーで洗おうにもお隣さんが近いため バシャバシャ水が飛ぶのも気になりだして。。 ハウスクリーニングの業者さんは、二階のベランダ以外の 壁付けの窓はどうやって掃除されるのでしょう? やっぱり外して掃除されるのでしょうか? 他、灰雨まみれの窓の掃除で お知恵を拝見できたらと思って 質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 吹き抜け側の窓の目隠しについて

    また、住宅のことで皆様のお知恵を拝借させていただければと思います。 私の家の吹き抜けに面した窓は、正面に共用廊下があり人が通りますので、窓から中が見えるとお互いに気まずいと状況です。従ってきちんと目隠ししたいと思っています。問題は、そこに面した窓にはカーテンレールが一本しかなく、通常のレースのカーテン+厚手のカーテンを2つ引くということができないことにあります。 レースのカーテンだけだと、夜に電気を点けた場合に共用廊下から丸見えになりますし、厚手のカーテンでは部屋の中が真っ暗になります(カーテンを開けると昼間でも丸見え)。 昼間は明かり取りができ、夜はきちんと内部が隠せるような仕組みを作り上げたいと思っています。 はめ殺しの窓の所はロールスクリーンを付け、部屋の内側にはレースカーテンを敷くということで対応いたしました。 その窓の両横の小窓は、ガラスに半透明フィルムを貼ることで対応いたしました。 問題は、出入りする窓についてです。 ロールスクリーンを付けると出入りが困難です。 半透明フィルムは幅が足りないので、一枚のガラスに二枚を合わせて貼る必要があり、恐らく奇麗に仕上がらないと思います。 ミラーレースカーテンなるものがあるとは聞いていますが、その性能も判りませんし、思い切ってすりガラスに変更した方がよいのではないかとも考えています。 他の方法も含め、どのようにすることが良いと思われますか?教えてください。

  • 窓の外に不審な人物が・・・

    先ほどあった出来事です。少々動揺をしているので、文章がおかしいかも知れません・・・・ 賃貸マンション、引っ越しして4日目です。 PCの部屋の窓を開けて、風を入れながらネットゲームをしていました。PC部屋の窓は廊下側に面しています。窓は開けていましたが、遮視性の高いレースのカーテンを引いていました。 すると、金物が当たるようなカチカチ、キンキン、と音が・・・それと共にシャー、シャーとまるで金物ほうきで地面を掃いているような音がし始めました。 最初は共用廊下を、隣の人が掃除してるのかなと思い、気にしなかったのですが、ふと窓の方を見ると誰かが窓の外から部屋の中を見ていました。 レース越しにしか見えなかったので顔の表情は見えなかったのですが、顔の向きは間違いなくこっちを向いていて・・・・ 一瞬理解ができず「はっ・・・!?」と声をあげたら、その人物は窓から見て隣の号室のほうに向かいました。 しばらくのち、恐る恐る窓を開けて確認すると、誰もいませんでした・・・ 最初は、隣の住人が掃除途中にたまたま窓の外に立っていたのかな、と思ったのですが、その後近隣の不審者情報を見てみると、先週水曜日に集合住宅を狙った窃盗があったそうです。もしも、というのがあるので一応警察には言いましたが、被害がなかったのもあって「あーはいはい」という雰囲気であまりアテになりそうにありません。 今は物音が一つするたびに、飛び上ってしまいます。 また、PC部屋には主人が仕事で使うPCや趣味のPCなどが数台あるので、目をつけられたのではないか、それとも窓近くに貯金箱を置いていたせいか?などひどく不安になっています。 PC部屋の窓には一応窓柵が付いていますが、本気で侵入を試みるなら、簡単に破壊できそうなシロモノです。 防犯対策をしたい、と思いましたが、防犯グッズの情報がありすぎていて、どれを選べばいいのか混乱するばかりです。 防犯関係の知識が詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • カーテンや窓を開けるのを嫌がる彼

    お互い20代のカップルです。 彼が少し変わってる?人で、カーテンや窓を開けるのをものすごく嫌がります。 「暗くて家事に支障が出る」みたいに言えばドレープカーテンだけは渋々開けさせてくれますが、レースカーテンは昼間でも絶対に開けさせてくれません。 ドレープカーテンもレースカーテンもものすごく分厚い物をつけています。 室内の音が漏れるのも嫌らしく、窓も滅多に開けない、24時間エアコンをつけっぱなしです。 私がいなければドレープカーテンも窓も開けないらしく、昼間でも常時エアコンと蛍光灯をつけて生活してるそうです。 洗濯物も100%部屋干しで、ベランダには物干しざおすら置いてません。 エアコンで調節してるとは言え、カーテンも開けず換気もせず濡れた洋服も部屋にあるので何となくジメーッとしてると言うか、部屋の空気が淀んでて雰囲気が暗い感じがします。 「一切換気しないで、ダニ湧いたりカビ生えたりしないのかな?」って心配になる時もあります(掃除は週2回ぐらいしてるらしいので、たぶん大丈夫だとは思いますが…) 窓を開けたら20mぐらい先に別のマンションが建ってますが、うちから見える方は廊下なので、朝夕に住人らしき人が数人出入りしてるぐらいで、昼間はほとんど動きがありません。 まして、廊下からこっちを覗き見てるような人なんて見た事ありません。 大体、今時エレベータすらついてない古い集合住宅に住んでる独身男の私生活なんて、誰も興味持つ訳ないじゃん…と思うのですが。 それに、彼宅の近所に新築分譲マンションや家賃高めの団地があったりして、私が泥棒ならそっち行くよって思います(笑) こんな彼は失礼ですが何かの病気なのでしょうか? 私は日がさしてるうちはカーテン開けて採光するし、風が通るならエアコン消して窓を開けてしまうタイプです。 こんな私が彼と結婚してずっと共に歩んでいくのは色々苦労しますか?

  • 窓の目隠しについて

    こんにちわ。 我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです) ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。 窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。 日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

  • 吹き抜け窓にカーテン 使い勝手は?

    新居を建築中です。 約24帖のLDKに、南北に長い12帖の吹き抜けがあり、吹き抜け上部の窓がかなり大きいので、夏の日差しと冬の寒さ対策に、1階から操作出来るヒモ引きのカーテンレールを設置しようと思っています。 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20673967893712.html そこで質問なのですが、ヒモ引きカーテンの使い勝手はどうでしょうか?ヒモがからまったり切れたりしますか? ・吹き抜け南側:w2600 h1800・w1700 h1800 計2窓 ・吹き抜け東側:w1700 h1800 計1窓 ・1F部分には吹き抜け窓と同じサイズの掃出し窓 ・軒60cm ブラインドは予算オーバー、ロールスクリーンは風でカタカタするので却下(ルーバー窓が有り、開閉できます)、フィルムは検討していません。 また、南吹き抜け窓からの夏(冬)の日差しはどの程度のものなのでしょうか?設置するカーテンの生地を、以下の2つで悩んでいます。 1)レースに近いコットン素材(さらしのような感じの物) 2)薄手の麻リネン(コットンより厚く、夜かろうじて中が見えない程度) 見た目は(1)が軽やかで良いのですが、レース程度のものでは日差しをカットするのは難しいでしょうか? 少しは柔らぎますか?? それと、上部窓のレール設置位置は、床から5.1Mの高さなのですが、カーテンの洗濯などをする際、脚立で取り外したり設置したりする事は出来るものでしょうか?実際にされている方はいらっしゃいますか? 業者を呼んでカーテン取り外し・窓掃除 などを頼むと、いくら位かかるのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 階段や廊下の窓にレースのカーテンを取り付けたい

    築年数の古い一軒家に住んでいますが、冬の冷え込みが強いです。 少しでも暖房効率を高めようと、階段や廊下の窓にカーテンを取り付けようと思っています。 カーテンレールが付いていませんし、新しく取り付けようとするといくつか問題があるので、突っ張り棒を取り付けて、軽いレースのカーテンだけを付けようと思っています。 厚手のカーテンより暖房効率が劣ると思いますが、付けないよりマシかなと思っています。 そこで問題は、普通こういう場所に付けるカーテンは、オシャレなカフェカーテンなんじゃないかということです。 リビングや寝室に付けるような、普通のレースのカーテンを付けても、変じゃ無いでしょうか?  ちなみに、サッシの辺りからも冷気が入って来てるようなので、窓に貼るタイプの断熱シートは、すぐには考えていません。 レースのカーテンを取り付けて、窓とレースのカーテンの間に、ちょっとした空気の層が出来れば、若干暖房効率が変わるかなと考えています。 添付した写真は、階段の窓を上から斜め下に向けて撮影した写真です。 実体験でも想像でも構わないので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。