• ベストアンサー

文字化け

Wikipediaのホームページを見ると                  ウィキペディアはオープンコンテントの百科事典です。         というのが                             ウィキペディアハオープンコンテントノ  デス            と漢字も表示されなくひらがながカタカナ文字になってしまいます。       どうか詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

ツール>インターネットオプション([全般]タブ) [ユーザー補助]ボタン  ↓ 【ユーザー補助】 「書式設定」  [Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない] にチェックを入れ、 [OK] [OK] なお、エンコードは  自動選択  Unicode (UTF-8) です。

bhgnftjy
質問者

お礼

garamondさんのご指摘どおり操作したところ、きちんと日本語で表示されました。    お忙しい中わざわざアドバイスしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.3

>ご指摘どおり操作してみましたが、日本語ではなく□だらけの文字になってしまいました。 お役に立てず申し訳ないです。 もうひとつの可能性としては、カタカナ表示しかされなくなった前にシステムフォント(文字の種類)を変更された記憶はありませんか?Windowsに多少詳しくないと変更できないのですが、ツールを使えば変更できるというものがあるようです。 もし、フォントを変更された記憶がありましたら、最初の状態に戻せばちゃんと表示されるかもしれません。

bhgnftjy
質問者

お礼

garamondさんのご指摘どおり操作してみたところ、きちんと日本語で表示されました。いろいろとアドバイスしてくださってありがとうございました。

  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

InternetExlorerの上にある「表示」というところ開き、更に「エンコード」→「日本語(自動選択)」をクリックしてください。 それで症状は改善しませんか?

bhgnftjy
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。         ご指摘どおり操作してみましたが、日本語ではなく□だらけの文字になってしまいました。

関連するQ&A

  • Flashで文字化け

    Flashでホームページを作ったのですが、 Windowsでいう、IEの青いバーの部分の文字が、 文字化けします。英数字で書くと大丈夫なのですが、 ひらがなやカタカナ、漢字で書くと文字化けします。 どうにか直す方法はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 特定のサイトだけ文字化けします

    フリー百科事典『ウィキペディア』 http://ja.wikipedia.org/のサイトだけが文字化けしてしまいます。エンコードで日本語自動選択にしようが、シフトJISにしようがEUCにしようがダメです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 文字化け

    パソコンの文字入力でひらがなやカタカナを漢字に変換すると一文字が縦の棒線に文字化けしてしまい困っています あと よくあるチェック選択(1.暇なときに、2.困ってます、3.直ぐに回答ほしいですの横にある)四角いとこも文字化けしています

  • 百科事典のサイトが文字化けして見れません…

    フリーの百科事典のサイトで「ウィキペディア」というたいへん便利な、Webページがあります。アドレスは以下のとおりなのですが、私のパソコンだと文字化けして見れないのです。インターネット・エクスプローラーのツール・バーから「表示」「エンコード」とすすんで選択してみましたが、よくなりません。有用なサイトなので今後ぜひ活用したいのです。どなたかお助けを…(!)。 http://ja.wikipedia.org/wiki

  • 何度送っても文字化けと言われる。

    XPのoutlookを使っているのですが、 カタカナも使わず半角なモノはなるべく消して 殆ど漢字とひらがなにしたんですけど、 何度送っても文字化けで読めませんと言われてしまいました。 何故なのでしょうか?

  • ホームページのタイトル文字化け・・

    ホームページのタイトルが正常に表示ができなくなりました。アルファベットのタイトルだと最初の1文字表示しますが、漢字やひらがななどだと文字ばけてしまします。どうしたらいいのか教えてください。 初心者です・・・ お願いします

  • 文字化け解消法を教えてください

    eclipseから、tomcatを起動し、ブラウザに表示・・・させたいのですが、文字化けしてしまいます(ひらがな・カタカナ・漢字)英数字は大丈夫です・・・ 編集 ⇒ エンコード と作業しましたが、どうもうまくいきません・・・教えてください。 ちなみに、OSはwin2000ですm(__)m

  • ホームページでの文字化けについて教えてください。

    ホームページが文字化けしてしまって困っています。 以前質問した時に、<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"> というタグを入れるといいと教えてもらったので実践してみたんですが、治りませんでした; 最近、キーがローマ字入力ではなくて、「カタカナ入力」になってしまうんです。 カナ/かなローマ字+ALTを押すと一時は治るんですけど、再起動とかしたときにまたなってるんです。 このキーがおかしくなっちゃうのもホームページの文字化けに関係してるのでしょうか・・・?? どうしたらホームページが文字化けせずに表示されるか教えてください!! パソコン初心者の私に解りやすく教えてくだされば嬉しいです!!

  • auでwebページの文字が???????と文字化けする。

    auでwebページを閲覧すると文字が??????????????となってしまいます。漢字・全角カタカナ・全角ひらがな全部です。 どうすれば直りますか?

  • 質問してみたのですが文字化けというか かたかなや英字がおかしなことにな

    質問してみたのですが文字化けというか かたかなや英字がおかしなことになってます。ひらがな漢字はいいみたいですが。例えばdvdがDVDになったりびでおが?????になります。 どうすれば直りますか?