• ベストアンサー
  • 困ってます

ツツジが咲かない

今年、庭に植えてあるツツジ(高さ70cm程度、植えて20年くらい、計6本)が全く咲きませんでした。毎年だんだん花の数が少なくなってきていて去年は1株で1~5個程度しか咲きませんでしたが、今年はゼロでした。原因が分かりません。 (1)ツツジはマキ、ツバキなど背の高い木のやや日陰になっているため、夏で1日のうち1/3くらいが直射が当たり、残りの2/3は木漏れ日(それも弱いの)しか当たらず、冬は1日中木漏れ日しか当たりません。西日は全く当たりません。日当たりが悪いことが原因でしょうか。 (2)昨年は、6月末にその年に伸びた枝を全て切る程度(古い葉がうっすらと残り地面が透けて見える程度)に選定して、その後はピューッと伸びた枝だけを1株あたり10本程度剪定してそれ以外は選定しないようにする剪定を秋の終わりまでに5回くらいしました。剪定の仕方が悪かったのでしょうか。 夏場も水は充分にやり葉が枯れるようなことは一切ありませんでしたし、病気もありません。こやしは、6月の剪定後と2月に施しました。 咲かない原因は(1)、(2)かなと思うのですが、(1)、(2)のようにすると咲かないのでしょうか。咲かすようにするにはどうしたらよいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。No.1様の同じですが。  やはり時期が剪定の時期が悪かったようです。ツツジは花後すぐに剪定します。来年の花芽は今年伸びた新芽の先端に7月頃に出来ますので、それ以降の剪定だと花芽を切ってしまう事になるからです。  毎年花数が少なくなっているのは、やはり日光不足かもしれません。夏はいいと思います(3時間ぐらい直射日光にあたっていたら十分です)がやはり冬が少しすくないのでは?椿の花数が少なくなっても良いのでしたら、中の枝をすいたりして日光を入りやすくしてみてはどうでしょう?椿は強剪定してもOKですし、風通しがよくなるとカイガラムシの予防にもなります。時期ですが、やはり椿も花後剪定しないと来年の花が見込めませんので、時期は来年花後すぐになります。  肥料ですが、時期は花後のお礼肥と2月ですのでいいと思いますが、量が多すぎても咲きません。我が家のツツジ&サツキは地植えで一切肥料なしですが、ガンガン咲いてます(その代わり?大きくなりません)。全く与えないのも不安でしたら量を少な目にしてみてはどうでしょう?油粕なんかでもいいようですが、肥料にもそれぞれ役割がありますので、お手持ちの肥料を確かめてください。  土は酸性土壌を好みますので、ピートモスや腐葉土などをすきこんでみるのもいいかもしれませんが、根を痛めないよう注意して下さい。 http://www.jiten8.com/flower/jiten/KABOKU/tutuji.php  ご参考までに。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>来年の花芽は今年伸びた新芽の先端に7月頃に出来ますので、それ以降の剪定だと花芽を切ってしまう事になるからです。 やはりそうですか。ぴゅーと伸びたものだけに限っていたのですが、それでも花芽を摘むことには違いありませんね。 >毎年花数が少なくなっているのは、やはり日光不足かもしれません。 そうですね。全体に夏は茂り過ぎなので、冬はすけすけになるくらいに切っておいても全く問題ないと思います。今年の冬と春にはざっくりと切ってみます。 >我が家のツツジ&サツキは地植えで一切肥料なしですが、ガンガン咲いてます そうなんですか。すごいノウハウを教えていただきました。木ばかりが大きくなるのでやり過ぎかなと思っていました。少し控えてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

剪定の時期もあるでしょうけど、一番の原因は日当たりにあると思います。 ツツジの花を咲かせるには、とにかく日当たりが大切です。 街路樹として植えられているツツジを見てください。 肥料もやらず、水不足で枯れかけたりするのに、花はものすごく綺麗に咲きますよね。 ツツジは日当たりさえ良ければ、ほおっておいても綺麗に咲くのです。 マキ、ツバキの葉をすいて日が当たるように工夫できないでしょうか? あと剪定時期ですが、皆さんが書かれているように、できるだけ早い時期に行うことが大切です。 理想を言えば、花が咲き終わった直後、まだ少し花が残っているくらいの時期に刈り込むのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一番の原因は日当たりにあると思います。 納得です。街路樹のツツジはすごく咲きまくってますからね。庭のツツジがここ7、8年だんだん咲かなくなってきたのは、たぶん日陰が長年続いた影響が溜まってきたんだと思います。何とか日当たりをよくする方法を考えます。 >理想を言えば、花が咲き終わった直後、まだ少し花が残っているくらいの時期に刈り込むのが良いです。 大変なノウハウですね。今年からそのようにします。 有り難うございました。

  • 回答No.3
  • east1
  • ベストアンサー率25% (29/112)

1)について、ツツジは基本的に西日の当たらない日当たりのよい環境が好みます。 2)6月に今年伸びた枝を全部切り取るは、来年に花が咲く枝全部切り取ったです、古枝から伸びた新芽の成長は遅い時期まで続くと思います。 例外を除いて、樹木の蕾は土用(8月)に成長する枝にはできないです。 ツツジに来年の花をたくさん咲かせるには、花後に多すぎる枝や樹形を整える剪定、10日ごくらいの芽が伸びたころに不要な芽の摘み取りをする。 毎年ツツジ類は一芽に数本の新芽がでるので幹の太さが数%の成長に対して芽の数が数倍では養分の供給が不足して栄養不足が原因で蕾ができない芽が多く花は特に優勢な芽に限られることになります。 サツキの手入れのに「二目二葉」と言う言葉があります。 花が咲いた枝に新芽を2本にして、新葉を2枚に切り取るという意味の言葉です。 育てた芽には必ず花を咲かせる必至条件です、ツツジもサツキと区別ができない同類である私は毎年、時間の許し限り実行して出来た分は良い花が楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>6月に今年伸びた枝を全部切り取るは、来年に花が咲く枝全部切り取ったです たとえ6月であっても今年伸びた枝を全部(あるいは、殆ど全部)切り取るのはダメなんでしょうか。園芸の本に依れば花後であれば大きく刈り込んでもよいと書いてあるのですが。 >樹木の蕾は土用(8月)に成長する枝にはできないです。 ぴゅーと伸びた枝だけ切ったつもりだったのですが、やはり切りすぎだったのでしょうか。 >10日ごくらいの芽が伸びたころに不要な芽の摘み取りをする。 「不要な芽」というのが素人には分からないのですが、仰せの「二目二葉」以外の芽ということでしょうか。 >花は特に優勢な芽に限られることになります。 そうなんですね。「ぴゅーと伸びた枝を切った」ということは、咲く芽を切ったということなんですね。 >新芽を2本にして、新葉を2枚に切り取るという意味の言葉です。 盆栽の極意ですね。勉強させていただきました。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

剪定の時期に問題があります。花の直後に行わないと花芽を切ることになります。 http://hazukijp.huu.cc/sub4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうだとは思っていたのですが、ぴゅーぴゅーと枝が伸びるので余りにも格好が悪いのでそのように伸びた枝だけ切ったのですが、それでもダメなんでしょうか。6月の剪定以後は、少々形が悪くなっても切ってはいけないのでしょうか。

関連するQ&A

  • つつじをバッサリと切りたいので教えて下さい。

    庭のツツジの花も終わりかけておりますので、今月下旬に全体が小さくなるようにバッサリと剪定したいと考えております。現在、約2m近くあるのを2/3程度に切り詰めようと思ってますが、このように切ると、枝のみならず幹部分も切ることになります。葉が付いてない枝もかなりでると思います。このように切り詰めても、新芽が出て来年には花が付くものでしょうか? 又、今は樹の下部1/3には花が咲いてません(枝がありません)。下部に枝を出させることはどのようにすれば可能でしょうか? 剪定法を検索しても、一致するのがなくわかりませんでした。詳しい方、宜しくお願いします。

  • つつじの剪定

    昨年春に挿し木したつつじがうまくついてくれて、今、30cmくらいに成長しています。 枝が一本すくすく伸びて葉はその先についています。 今年の春、つつじの花が咲くかどうかわかりませんが、時期的に花が終わったころに剪定したいと思います。この状態だと、どこにはさみを入れたらよいのでしょうか? 3本ありますので、1本は将来的盆栽のように仕立ててみたい希望もあります。 よろしくお願い致します。

  • ツツジの葉が閉じて開きません

    5月に業者に庭木の剪定をお願いした際に、ツツジを移植しました。 水切れに気をつけながらその後順調に新芽も出てきていたのですが、 6月の終わり位からずっとツツジの葉が閉じたままになっています。 枝をよく見ると新芽は見つかりますが、成長している様子はありません。 何か病気か害虫の影響でしょうか? 両親が植えたものなので品種等は不明です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • つつじの剪定

    去年、植木屋さんに聞いたとおり、つつじの花後すぐに少し強めに選定をしましたが、今年も、花芽がほとんどありません。何時、どのように剪定をすればいいのでしょうか?もし、適当なサイトがあればよろしくお願いいたします。

  • ツツジが葉ばかりで花が咲かない

    1.5m程の背丈のミツバツツジ(だと思います)が、花を3-4個つけるだけで、葉ばかり茂っています。今年は諦めるとして、花後の剪定と言うのは、花が殆ど咲かなくてもやるべきなのでしょうか?ちなみに昨年も咲きませんでしたので、5月末頃に5cm程度バリカンで刈り込み、油粕を施肥しました。

  • キリシマツツジの葉が変色

    庭に植えたキリシマツツジですが、 一部が急に茶色く変色し始めました。 今のところ一本の太目の枝から出ている小枝群に付いた葉のみなのですが、 原因は何が考えられ、どうしたらよいでしょう? 植えて少なくとも10数年経ってますが今までこのようなことはなく、 他の2株は異常は見られません。

  • 形がいびつになったマサキやツツジの剪定

    家の北側にある庭木についてお聞きします。 昨年から庭いじりを引き継ぎました。 と言っても、草ぼうぼうで放置されていた庭です。 平屋ですが、壁から1m程度しか離れていないため、日当たりがよくないところに庭木があります。 1m半くらいの高さのマサキ2本と、去年、非常に小さく(15cm程度に)強剪定したツツジ1本と、40cmくらいにはなっているのですが、スカスカのツツジが2本あります。 質問は、これを何年も時間を掛けてでも、密な葉っぱが生い茂る生垣として再生できるかどうかです。 マサキは玄関前、ツツジの向こうには外に置いているバケツなどの雑貨があるので、それらを隠す目隠しに、いずれなってほしいのです。 木はどれもまだ元気があり、マサキは徒長枝が上に時々伸びています。新しい枝も出てきます。ただ、日当たりが悪いため、下の方があまり密にならないのです。 高さよりも、葉が密になってくれるには、やはり、一度、苗なみに小さくしたり、上の方の枝を強剪定して樹高を低くして、下枝の日当たりを改善するところからやらないといけないのでしょうか、それとも、ある程度透かし剪定をすれば、下枝も育ってくれるものだと思われますか? はたまた、そもそも、日当たりの良い場所で育ててから移植するぐらいでないと庭師さんが整えるような密な生垣にはならないものでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ツツジの花が咲かない

    ツツジの花が咲かない 庭に久留米ツツジとオオムラサキツツジがあります。 庭の木は、基本的にハウスメーカーさんが植えてあったものです。 植えられた最初の年と翌年くらいは花つきが良かったのですが、 その後、まったく咲かなかったり、咲いても花数がとても少ないです。 リンを中心にした肥料を与えてみたり、水やりを多めにしてみたりしましたが、 どうも効果がないようです。 オオムラサキツツジは、隣家との間にあり、日が当たるのは昼間だけです。 久留米ツツジは、低めの塀ときんもくせいに東と南を遮られています。 日照が原因かとも思いましたが、数本ある久留米ツツジのうち、今年花をつけたのは 塀に一番近い日当たりが一番悪いものなので、ますます原因がわからなくなりました。 久留米ツツジは成長がゆっくりめですが、オオムラサキはどんどん枝を伸ばし通路をふさぐ勢いです。 両者とも、花は咲かなくても、毎年サツキを剪定する頃に、一緒に剪定をしています。 サツキもあるのですが、こちらは毎年とても花つきが良いです。 サツキは南側の日当たりのよい場所に植えられています。 ツツジだけ、どうして花つきが悪いのか、ここ数年悩んでおります。 今年はこうしてみたらというようなアドバイスをいただけたら、うれしいです。

  • 咲かない古いつつじは?

    庭に20年以上たつ大きなつつじがあります。 毎年花が4つか5つしかつかず、今年は3つでした。 場所は時々日もあたる南側の木陰です。 剪定も毎年、4月、9月、1年なし、など、時期を変えてみていますが、一向に変化がありません。 寿命なら植え替えたいですが、枯れているわけでもないのでどうするか判断がつきません。 つつじに詳しい方どうか教えてください!

  • ツツジの枯らし方を教えて

    庭に70cm四方に伸びた、ツツジがあります。1昨年ある程度切り、残りを黒のビニールで覆い(少し、はみ出ていました)かれるかと思えば、今年はそれ以上に伸びてきました。完全に覆わなかったのが失敗の原因でしょうか?薬剤散布ではなく簡単に枯らせる方法を教えて下さい。