• ベストアンサー

フォルツァについて教えて下さい!

この前レッドバロンで、お店の人が フォルツァMF08 (2004年モデル)のZは 6速変速モードのみしか付いておらず、オートマモードは無いと言われました。 そして、MF08(2006年モデル)のZには7速変速モードとオートマモード両方が付いてると言われました。 この2種類しか無いと思ってたのですが、 オークションを見ると、 6速変速とオートマモードの フォルツァ(MF08)Zと言って 売ってる人がいます。 この6速で、オートマとマニュアルの付いてるZって ホントにあるのでしょうか? ご存知の方いたら教えて下さい。

• pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vandread
回答No.2

No1です。 実際の違いは 2004 6速 2006 7速 Aモード キックダウン だと思います。自分は2004に乗っているので2006についてホームページで見たぐらいですが新たにAモードというのが追加されています。 また、キックダウン機構も2006からだったと思います。 曖昧な回答ですみません。

pen123
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます! 2004年モデルでも、オートマで走ることも出来ることが わかって、ホッとしました!! キックダウンって、足でギアチェンしていく機能ですか? そんなのが2006には付いてるんですか?

その他の回答 (3)

• vandread
回答No.4

キックダウンは走行中にアクセルを一気に回すとギアが一個ダウンし、 加速力がアップする機能です。高速進入時や加速が欲しい状況 などで使います。 2006にはついているみたいですが2004についてはついているのかは不明です。

回答No.3

フォルツァZは全モデルATモード・マニュアルモード切替可能です。 その店員の勘違いです。

pen123
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました!

• vandread
回答No.1

オートマモードとはAモードのことでしょうか。 実際このAモードは「アシストモード」か「オートマモード」かどっちかだったと思いますがビッグスクーター自体基本がオートマです。 Aモードは走行状況に応じて適切なギアを選んでくれるものだったと思いますが(うろ覚えです)2004年モデルでもDモード、Sモード、マニュアルモードと3つあり、マニュアルモード以外は自動でギアが変わるオートマです。

pen123
質問者

お礼

私もビッグスクーター事態オートマだと思っていたので、 レッドバロンで、6速切り替えしか無いと言われて 本当なのか?と思い質問させてもらいました。 回答を見させてもらったところ、 2004年モデルもオートマ走行可能との事ですが、 ということは、2006年モデルとの違いは 7速あるか無いかだけということですよね? (もちろん外装等の違いはあると思いますが、走行モードだけみると)