フォルツァZ前期型に後期のAモードを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • フォルツァZ前期型に後期のAモードを追加する方法について調べました。
  • 某巨大掲示板にて、「ECUとメータの移植でAモードがつけられる」という情報を発見しました。
  • エンジンの構造図にはギアの書かれていないが、6速フォルツァと7速フォルツァのエンジンは同じであるか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルツァZ、前期モードにAモードを・・・

現在フォルツァZ前期型、6速に乗っています。 以前からどうしてもAモード付きの後期が欲しいと思っています。 買い替えも検討しましたが、壊れてもいないのに同じ車体に乗り換えると言うのもあまりよいとは思えないので・・・いろいろ調べてみました。 すると某巨大掲示板にて「ECUとメータの移植でAモードがつけれる」という感じのことが書いてありました。サービスマニュアルを見て配線図を確認しましたが確かに追加された装置はなく、ハーネスの本数が一本増えているだけでした。ですので移植は理論的には可能だと思うのですが、ECUはそんなに簡単に乗せ変えていいのでしょうか?また、6速フォルツァと7速フォルツァのエンジンの構造図にどちらもギアが書いていないのですが、シフト段数が違うだけでエンジンそのものは同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしの勘違いやスキル不足の回答ならスルーしてください >にどちらもギアが書いていないのですが 基本はVベルトの無段変速ではないでしょうか 電子制御で変速比を数段に分けることで擬似的に6段とか7段といった変速段数を作っているのではないでしょうか

vandread
質問者

補足

やはりそうですよね!?僕もフォルツァの「無段変速」というのが非常に気になっていて実際にギアはないんじゃないかと思ってます。でもスクーターとはいえミッション機構はあるものですよね?Sマチックの仕組みがいまいちわかりません・・・エンジンそのものが一緒なら上記に書いた方法で本当にAモードがつけられそうなのですが・・・

関連するQ&A

  • エンジン乗せ変え!

    以前NS-1のエンジン前期型から後期型に乗せ変えたらCDIも後期型にしないといけないのか質問したのですが…… 前期アナログ後期デジタルなのでハーネスも交換すれば………と言う回答もらいました。(o^∀^o) ハーネス交換しないとするなら、前期NS-1に後期エンジン乗せる時、後期エンジンに前期ジェネ移植して前期用CDIで行けそうですか。? お手数おかけしますが宜しくお願いします。

  • フォルツァMF10 トラブルで大変困ってます。

    ホンダフォルツァMF10 Xに乗っています。 セルにてエンジン始動に失敗すると、メーターパネルの照明が消えて、メインスイッチが全く動かなくなりボックスとシートのボタンを押しても反応しません。 ・スマートキーの電池は新品でONの状態。 ・この状態になるとsmartのランプが薄暗く点滅。 ・車体に強い衝撃を与えるとsmartランプが点灯して復帰することがある。(復帰した後は同じトラブルが発生するまでスマートキーは正常に反応します。 ・上記にセルにてエンジン始動の失敗とありますが、サイドスタンドを降ろしたままエンジン始動をした場合にトラブルを起こしていると思われます。 ・購入後のカスタムはアルミステップボートを取り付けた程度。 ・転倒や事故等もありません。 宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジンスワップ

    初期型Dio(AF18)にスズキのべクスター150のエンジンを積もうとしています。 メーカー違いのエンジンの場合マウントは作るとして、配線(CDI等) は皆さんどうしてるのですか?ハーネス丸ごと移植?車体側ハーネス割り込み?

  • オデッセイの7速のCVTについて

    こんにちは、現行のオデッセイのL,M,Sの2WD車のミッションに設定されているマニュアルモード7速付きのCVTなんですが普通のCVTって無段階ですよね。なぜ、CVT車でギアの段数を刻めるのでしょうか?不勉強な私に教えてください。

  • 96年 シビック ECU配電図

    オーストラリアから友人から頼まれ質問させて頂きます。 日本から輸入された96年式シビックSIRのB16AタイプエンジンのECUの配電図の入手方法を教えてください。同タイプのエンジンを搭載したホンダ車は、オーストラリアでも販売されましたが、ECUの配電は日本仕様とは異なり現地では入手が不可能な状態にあります。 こちらでは合法的にMINIの車体にVTECエンジンを詰め込んだのですが、2年以上かけた苦労が、最後の段階で足踏み状態となっています。残念ながらシビックの車体番号は無く、その他にある情報としては、ECUのケースに張られていたバーコードに記載されていた Y21 -1029344 という番号のみです。何方か助けてやってください。

  • Z4 E85で一定条件で回転が落ち込みます

    いつも困った時はログを参照させてもらってます。 今回はちょっと解決に至らなかったのでアドバイスください。 Z4 E85 2.2i なんですが中古で買って数ヶ月経ちました。 最近、車にも慣れてきたのでエンジン回して運転していたのですが なんかパワーが上がらない時があります。 症状としてはいろいろと実験して確実にわかったことがありまして ATモードでもMTモードでも2速の3500rpm付近で一瞬回転が落ちてパワーが落ちて そこから加速していきます。 他のギアでは症状がです、1速で引っ張って2速にシフトチェンジすると 3500rpm以上でつながるので症状が出ません。 その前にも前期症状?的なところでエンジン回しおえて流しているときに 1気筒死んだか?みたいにエンジンがブルブル振動してパワーダウンしたことがありました。 一週間くらい前です。これは発進時に発生したのですが、一瞬でそのあとすぐ2~3秒で復活しました。 通常走行、ATモードで普通に2000rpmちょいしか回さない程度の走行 というか街乗りは全く問題なしです。 ここのところいいろいろ休日も忙しくて見るに見れてないのですが とりあえず次の休日にOBD2チェッカーでログを見てみたり プラグとかは点検してみるつもりです。ほんとはディーラー行きたいのですが… 2速の3500rpmでというのはさっきいろいろ運転変えて動画取ってみて発見しました。 編集したんですが0km/hからのMTモード2速発進でアクセルベタ踏みの動画です。 3500rpmあたりで一度回転が落ちているのがわかると思います。 この症状です。このあと3速での動画もあるのですがUPに容量制限があるためカットしてますが この症状は出ておりません。 ※シートベルトランプついてますが広い倉庫の敷地で撮影してます 今日動画撮って見るまでは、プラグ、イグニッションコイル、エアマス当たりを疑っていたんですが なんかちがそうですよね… ディーラー行って学習機能リセットしたら直る?とかで構わないので すいませんがアドバイスお願いします。

  • k11マーチ、タコメーターについて

    k11マーチの後期モデル、コレットを所有しています。 5速マニュアルなのですが タコメーターが付いていません。 純正のディティールのまま タコメーターが欲しいので メーターの交換を目論んでいます。 で、いろいろ情報を集めているのですが 前期はA#などのメーターがそのまま 交換できたようですが 後期はマニュアル車も少なく、 メーターが中古品などで見つけにくいです。 そこで思案中なのですが 1.前期のタコメーターのみを移し変える。 2.中期のCVT車のタコメーターのみを移す。 信号がきていなければデスビから引くことも考えています。 が、一つ心配なのですが、 メーターの情報はECUにフィードバックが 掛かっているのでしょうか? 以前、FC3Sの前期に乗っていたとき、 スピードの情報をメーターからフィードバックしていた 覚えがあります。 (メーターの裏のネジを2本外せば スピードリミッターは解除できました。) Z10キューブの流用や こんな方法がある、 という情報でも結構ですので お知恵を拝借させて頂きたく投稿いたしました。 後付ではなく、あくまで純正のディティールに拘っています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイナパック馬力測定 速度リミッターについて

    お世話になります。 今度クルマ好きな仲間内で自分のクルマの実馬力をダイナパックで測定することになりました。そこで気になったのですが、僕のクルマ(Z33型、フェアレディZ、6MT)は至ってノーマルでアフター品のECU等を装着していません。純正のECUなので180km/h前後で速度リミッターが効いてしまいます。 馬力測定では基本的に直結ギアで測定するとよく耳にします。Z33では直結ギア(5速)でレブリミットまで行くまでに180km/hに達してしまいます。レブリミットまでエンジンを回せないので5速だと最高出力までエンジンを回せず、最高出力の測定が出来ません。 各ギアポジションとレブリミット時の最高速度をタイヤ径とギア比から計算してみました ギア - 速度(Km/h) 1   - 71 2   - 117 3   - 166 4   - 213 5   - 270 6   - 341 3速での測定ならレブリミットまでエンジンを回しても180km/hに達しないので最後まで馬力測定が出来そうです。(4速だと最高出力発生回転数まで届きませんでした)よって3速で馬力測定を行って貰いたいのですが、直結ギア以外での馬力測定は可能なのでしょうか? 今回の馬力測定はコミュニケーションの場として考えているので、出力自体に強いこだわりは有りません。出来れば自分も馬力測定を行ってみたいと思いまして、、。 見識のある方、ノーマルECUで馬力測定をされた方、ご助言頂ければ幸いです。

  • 車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

    私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。 そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか? あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配線図探してます。 モンキー→リトルカブ

    こんにちは。 モンキー(6V 遠心3速車)にリトルカブのエンジンを載せようとしたのですが、ハーネスの線がモンキーよりも多いんです。(エンジンを買う時全然気にしてなかった)そこでリトルカブ50CCの配線図をネットで探してみたのですが、ヒットしません。どなたか配線図の載っているサイトを知っている方がおられれば是非紹介してください。