フォルツァZ前期型に後期のAモードを追加する方法

このQ&Aのポイント
  • フォルツァZ前期型に後期のAモードを追加する方法について調べました。
  • 某巨大掲示板にて、「ECUとメータの移植でAモードがつけられる」という情報を発見しました。
  • エンジンの構造図にはギアの書かれていないが、6速フォルツァと7速フォルツァのエンジンは同じであるか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルツァZ、前期モードにAモードを・・・

現在フォルツァZ前期型、6速に乗っています。 以前からどうしてもAモード付きの後期が欲しいと思っています。 買い替えも検討しましたが、壊れてもいないのに同じ車体に乗り換えると言うのもあまりよいとは思えないので・・・いろいろ調べてみました。 すると某巨大掲示板にて「ECUとメータの移植でAモードがつけれる」という感じのことが書いてありました。サービスマニュアルを見て配線図を確認しましたが確かに追加された装置はなく、ハーネスの本数が一本増えているだけでした。ですので移植は理論的には可能だと思うのですが、ECUはそんなに簡単に乗せ変えていいのでしょうか?また、6速フォルツァと7速フォルツァのエンジンの構造図にどちらもギアが書いていないのですが、シフト段数が違うだけでエンジンそのものは同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

わたしの勘違いやスキル不足の回答ならスルーしてください >にどちらもギアが書いていないのですが 基本はVベルトの無段変速ではないでしょうか 電子制御で変速比を数段に分けることで擬似的に6段とか7段といった変速段数を作っているのではないでしょうか

vandread
質問者

補足

やはりそうですよね!?僕もフォルツァの「無段変速」というのが非常に気になっていて実際にギアはないんじゃないかと思ってます。でもスクーターとはいえミッション機構はあるものですよね?Sマチックの仕組みがいまいちわかりません・・・エンジンそのものが一緒なら上記に書いた方法で本当にAモードがつけられそうなのですが・・・