• ベストアンサー

一人気ままに運転したい。

購入検討の車には試乗すると思いますが、決まってC.Aが同乗しますよね。 事故やら乗り逃げを思うと仕方ない感じですが、はっきり言ってそんなんだと全開走行なんて事はできるはずもなく、走りの実力を見る事が出来ません。 試乗って何なのよ、って思います。 これはどうにかならないんでしょうか、みなさんどう思いますか。 オーナーに限っては、同車種の別グレードの試乗なら一人でも可能のようですが(経験談)。 モデルチェンジ間もない車種、発表間もない車種についてはレンタカーの用意さえありませんよね!?

• viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
回答No.3

>どういう場合にABSって作動するんでしょうか。 急ブレーキの時です。 単にやってみたかっただけらしいです。 自分でやればわかりますが、ABSを作動させるようなブレーキはもの凄い急ブレーキです。 雪道や濡れた路面では比較的早くダダダッっと来ますが、乾燥路では相当踏まないと作動しません。 まぁ、フラッグシップのスポーツカーなどなら、なかなか全開にはできないでしょうけど。

viking
質問者

お礼

急ブレーキはタイヤの寿命を縮めるので避けてます。 乾燥路面においてABSが作動するほどの急ブレーキってのも一度は経験してみたいです。 海外スポーツ、911ターボやZ06なんかはえらく速いようですが、私は懐疑的な目で見ています。 百聞は一見にしかずです。

その他の回答 (7)

• b6t
回答No.8

No.4です。 >私が求めるのは他の追随を許さない加速です、走りの実力はここに集約されるものだと思いますが、それを受け止めるブレーキ力も無視できないですよね。 公道で走らせる車というのであれば、とっさの時のスラローム、レーンチェンジが必要になっていきますよね。だったらステアリング性能も十分必要になっていきます。 ということを考えていけば、加速、ブレーキ、ステアリングの3つはバランスがとれていなければいけません。 メーカーが供給してくる車というのは何万台という台数ですから、バランスが取れた車を造ってくるしかありません。 下記にも書きましたが、60km/h程度でもその素性はある程度分かると思います。 >他の追随を許さない加速です この一言でも色々なステージが想定されます。 0発進からか?60km/hからか?それとも○00km/hからか? 当然0発進となれば下のほうのトルクが必要であり、上は伸び悩みます。 高回転域でのトルクとなれば、下はスカスカ。ターボでいえばかなりでかいラグが発生します。 そのような車をメーカーが万人仕様として世の中にだしてくる事はありません。 話が横道にそれましたが、試乗でもある程度は分かります。アクセルのツキがいい、自分の気持ちとリンクする、剛性感がある、等。 自分の体のセンサーを研ぎ澄まして試乗されたらどうですか?

viking
質問者

お礼

私のV36はどれをとっても国産車トップレベルにあると自負しています。 変速ショックはかなりあります、タコメータの針はどんどん回るのに速度がそれに伴いません。 がしかしそれでもすごい加速をみせます。 今秋発売を予定しているクーペは是が非でも試乗したいです。

• kesorap
回答No.7

No.6の者です。 >モデルチェンジ間もない車種、発表間もない車種についてはレンタカーの用意さえありませんよね!? 見落としていました。 うーん、発表まもない車の全開走行を許してくれるディーラーは、かなり奇特な部類だと思いますので、やっぱりレンタカーとして入荷するのを待つのが良いのでは。 発表直後の車はマイナートラブルも多いですし、発表後1年ぐらい待ってからが良いかと。

viking
質問者

お礼

以前、私の在住県のレンタカー会社に聞くと、Zは特別な車になるので取り扱ってないとの事でした。 レンタカー会社に用意されてるのはホワイトのみですよね!? カラーの選択が出来ないのはちょっと寂しいです。

• kesorap
回答No.6

究極の試乗、それも1人で試したいなら、レンタカーです。 好きなだけ乗れます。 ただ、特殊すぎる車だとレンタカー設定はないかもしれません。

• inaken11
回答No.5

私は、試乗のときは同乗のお店の方に「回していいですか?」と伺いを立ててから実行しています。 例えばターボ車は3000rpmくんだりでタラタラ流しても何も判らないですから。 でも、街中の試乗コースでは怖くてやってられませんから、本当に買う気なら何回かお店に足を運ぶでしょうし、いずれ高速に持ち込みます。

viking
質問者

お礼

普通に踏むだけでも3000程度はすぐに超えちゃいます。 そこを上限に発進しようものなら、燃費にはいいんでしょうが、どんぐりの背比べになっちゃいます、なんだかもどかしくて耐え難いものがあります。

• b6t
回答No.4

>走りの実力を見る事が出来ません。 走りの実力とはなんでしょうか?加速性能?ブレーキ性能?ステアリング性能? 車は走る、止まる、曲がるの基本要素から成り立っています。 ですから60km/h程度の速度でもある程度は掴めるものだと思います。 60km/h程度の速度でこりゃダメだと思った車で、高速域は断然いい!って車は、少なくともメーカー純正車ではありえないと思います。 当然改造車では、そのような車になっていきますが。 ABSの件でもそうですが、基本的には試乗車は荒く使われるというのは当然の流れです。フルブレーキをかける、レッドまで意図的に回す等。 事故らない程度にキツく乗ってみればいいとおもいますが。 全開走行しないと車の性能が判らないというのは無いと思いますよ。

viking
質問者

お礼

私が求めるのは他の追随を許さない加速です、走りの実力はここに集約されるものだと思いますが、それを受け止めるブレーキ力も無視できないですよね。 高回転型エンジンを搭載する愛車は、高速域でこそ真価を発揮します。 滑らかな加速を求めれば回す必要は無いのですが、少々物足りなさを感じるときもあります。 試乗車はある程度無茶してもいいようですね、勉強になります。

回答No.2

いや、踏むでしょ。 普通は踏むでしょ。床まで。 友人はABSまで試しました。乾燥路面で。

viking
質問者

お礼

全開走行は普通ですか!? すいません、ABSを試したってのがちょっと意味が分かりません。 どういう場合にABSって作動するんでしょうか。 乾燥路面で、って事ですが、乾燥路面においては道路が濡れてる時よりも危機的状況や無茶な運転をしないとABSは作動しないものなんですか。

• dexi
回答No.1

>全開走行なんて事はできるはずもなく、走りの実力を見る事が出来ません。 すれば良いじゃないですか? なんのための試乗ですか? 表題の一人気ままに、は確かにできないですが、 試乗なんですから、走りの実力は見ても良いでしょ? それとも、警察に捕まるような運転をするので、 お店の人は同乗させられない、という意味ですか?

viking
質問者

お礼

さすがにC.A同乗の下では、アクセル全開なんて事は気が引けて無理です。 >それとも、警察に捕まるような運転をするので、お店の人は同乗させられない、という意味ですか? それもあります…。