• ベストアンサー

幸せなはずなのに

嫌なことがあったとか、いじめられたとか、そういうわけではないのですが、死んだら楽かなぁ・・・と思うことがあります。 周りからみれば明るくて責任感があって友達が多そうなタイプです。でも実際はそういう自分を演じてて、頑張りすぎて疲れるんです。周りから嫌われることが嫌で。 結婚して1年、生活にも慣れて一番楽しい時ですよね。介護の仕事も大変だけど、やりがいを感じています。 でも、この先のことを考えると、ただ幸せに浸っていることができないんです。旦那から嫌われたらどうしようという考え、なんとも言いようがない不安、この先私に魅力がなくなって愛想つかされたら・・・だったら今のうちにいなくなっちゃいたい。自殺なんて怖くてできないから、事故とか病気とかで死んじゃったらいいのにって。 笑えるし、冗談も言える。でもふと寂しくなり、胸が苦しくなります。 辛いってほどじゃないんですが、居なくなっちゃいたいって考えが頭から消えません。 これってなんなのでしょう?同じように考えてしまう方っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potkurin
回答No.2

こんにちは。 それはストレスでしょうね。 幸せな時でも、常にストレスはつきまとうものらしいですから。 あなた自身、自分の望みを理解していますか? あなた自身、本当にやりたいことができていますか? たぶんこの質問に答えることができないのではないですか? そんなときは紙とえんぴつを持っていろいろと書いてみてはいかがでしょうか? 思わぬことを発見したり、気持ちがすっとすることもあるので是非お試しください。 漠然とした不安は誰にでもあると思いますよ。 手ごわい相手ですが、なんとか乗り切っていきましょw 以上です。

jellyumi
質問者

お礼

心が疲れています。ストレス感じてます。仕事では常に気を張っていて、家に帰ればいい奥さんにならなくちゃと・・・。もう少し手を抜いていいんだよと旦那は言ってくれます。でもそれができないんです。私の中で、手を抜く=怠慢で、できるならぎりぎりまでやらなくちゃと・・・。 私の望みは・・・本当にやりたいことは・・それを考えると、周りの負担の方を先に考えてしまう。確かに答えることができそうにありません。 今、potkurinさんにお返事を打っていて、涙が出てきました。そして少し気持ちが楽になってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ほとんどの人が同じだと思います。要するに見ている自分と見られている自分の問題だと思います。あなたは見ている自分は自分じゃないと思えるからそのように考えられるのですが、見ている自分も死んでしまうとなれば死にたいとは思わないのではないですか。見ている自分には幸せも不幸せもありません。なぜだか分からないが居るだけです。見られている自分を自分と思えるならば見ている自分のほうは忘れているほうが気楽です。

jellyumi
質問者

補足

見られている自分が本当の自分だったらいいでしょうね。 でも見られている自分は、言いたいことを我慢していつも笑ってる、作っている自分です。それを忘れられたら、どんなにか気楽でしょうね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

集中後の凹みですね。 誰でも、幸せでも、浮かれてばかりいるはずはありません。 どんなに幸せに見える人にも、いつかつけが回ってきたらどうしよう、と言う不安があります。 そういう不安を打ち消すようにやたら働いたり、社交的にしてみたりする人も居ますが、それで済むわけではありません。 とても不安になるときには、カウンセラーに話してみるのが良いでしょう、もしかしたら何か落ち込む原因を忘れているのかもしれません。 幸せなときに身の回りを見渡して、自分が大丈夫なら、身の回りの人のお世話をしてあげましょう。そういえば介護でしたね、大変なお仕事、身体を大事にしてください。 介護してあげている方の生活を見て不安を覚えているのかもしれません、やはり誰かとじっくり話し合ってみてください。 それで何もなければ自分でも納得できるでしょう。 m(_ _)m

jellyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセラーに話してみようと思います。 以前、このことを旦那に話したことがあります。一緒に居ても寂しい時があるって言ってしまいました。ひどいことを言ってしまいました。 周りの人がどんなに優しくしてくれても、心の中の隙間を埋めることができないのです。自分自身で人と距離を置いてしまうのに、孤独を感じて消えたくなる・・・わがままですね。