• ベストアンサー

キレる大人

kaleenの回答

• kaleen
回答No.4

こんにちは、初めまして・・・ 怒りたくなんかないけど、どうにも爆発するんですね。 でも、我にかえって、お子さんの気持ちを傷つけたことに気づくと、 今度は自分が怒りを爆発させたことよりも、そのことがずっと 心に残って自分を責める・・・ 勝手に想像してごめんなさい。お気持ちを考えると、涙したくなる状況ですね。 すでに同じ事をご回答の方もいらっしゃいますけど、 親であっても子で合っても人間、逆撫でし合う気が合わない関係って 本当にあるものです。 ひとまず、お気持ちに整理をつけるために、 何か気分転換でもしてみてはいかがですか? 気の合う(←これ重要!!)友達との旅行とか、お食事とか、カラオケとか、 ショッピングとか。 わたしは、おかしいなんて思いません。 ただ、無用に人を傷つけてしまうのは、何より自分自身の心を 傷つけてしまうことです。そしてそれは何よりも悲しいことだと 思います。そうならないために、うまくその状況でやっていけるために お薬を飲んでいらっしゃるのではないかと思います。 状況が変わればもしかしたら、お薬に頼らなくても良くなるかも 知れませんね。その時は、急に中止するとまたその悪影響が心配ですから、 先生とよく相談の上その後のことを決めて行ってください。 ☆ 人間関係がうまくいく、魔法のおくすりでもあればいいのにね!   お母様にも飲ませたい!(冗談ですよ)

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。怒ったこと自体もまぁイヤなんですが、それに対する子供の反応が、辛くて辛くて・・・。絶対に子供にはいい影響は与えませんもんね。 気分転換もするのですが(今度友人と2人で旅行予定)、その間子供は母に預ける事になってしまいます。そうするともう、その事が気になって仕方ないんです。「あ~、また後で自分ばかり遊んでって言われるんだろうなぁ」とか。割り切ってシッターさんなどに頼んだ方がよっぽど気が楽なんですが、金銭的にはそうも行かず・・・。昼間は保育園に行ってますけど私も仕事があるので、そうそう遊べず(泣)。 幸い友人達は皆、私のよき理解者で、いい人たちばかりです。みんなと会うと心が安らぎます。それが唯一の救いです。 状況が変わる・・・というのはやはり「別居」が一番大きいでしょうかねぇ。今のとこ実現は難しいですが、そうなるとちょっと変わってくるかもしれません。お薬もいつまで飲みつづけるのか先が見えず、不安になることもあります。 人間関係が上手くいく魔法のお薬・・・あったら欲しいですよね!あるとすれば「相手を思いやる心」が結構近いかな?と思いますが・・・。

noname#5522
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 一応過去に母との関係についての質問をさせてもらってますので、よかったらそちらの方も見ていただければ・・・と思います。(文字数制限のため上手く伝えられえない部分があるかと思いますので) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303706 です。 まだ〆ませんので、もしまた何かありましたらよろしくお願いいたします。これからご回答いただく方も、上記質問もご覧いただければ幸いです。