• ベストアンサー

国家三種(税務)の志望動機

国家三種の税務を受けようと思っているのですが、志望動機がなかなか思いつきません。 どのような志望動機を書いたらいいのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40710
noname#40710
回答No.1

 こんばんわ。はじめに断らせていただきますが、個人的に志望動機が思いつかないような仕事には、つかない方が、後々のためにはいいと思います。  公務員試験は、別のカテゴリーですが、受験・合格・勤務(3年弱)の経験がありますので、以下に私の場合こうするという参考意見を書かせていただきます。 1:志望動機:国民に奉仕をする仕事に就きたく、それには国民全体のために働く国家公務員が最適と考え、また、貴庁(国税庁)の仕事では専門知識を身につけることができ、将来的に退職後も仕事でつちかった専門知識を生かせると考え、志望いたしました。 2:一問一答(面接)  1Q:上司とうまくいかない場合はどうしますか?   A:うまくいくように努力します。   Q:それでもどうしてもうまくいかない場合はどうしますか?   A:その場合、その問題は放っておいて、自分の仕事に専念し、様子をみます。  2Q:ボランティア活動をしたことはありますか?   A:(例)学生時代に交通遺児のための募金活動に参加した経験があります。(あくまで例です。あなたの実体験を言わないと後でボロが出ます)  3Q:自分に仕事の適性がないと思ったらどうしますか?   A:自分の足りない所は補い、周囲の方々の力も借りながら努力します。途中で止めることは決してございません。  以上が参考意見ですが、これに近いことは公務員受験のための月刊誌(実務教育出版)などにも、一部は掲載されていると思いますが、図書館などで借りて経験者の方の話を読んでみられたらいかがかと思います。  無事、合格されて、「大学校」へ進学されましたら、私のつたないアドバイスを参考にされたにしろ、本当に国民に奉仕できる公務員を目指してください。(私にはなれませんでした)。

mikomoe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に色々と参考になります、頑張って見ます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 税務三種ではないですが、私は昨年、国税専門官採用試験を受けて、 内定をいただきました。 面接対策は大変ですね。 志望動機は一般的なものでいいと思います。 学生さんが税に興味を持つって、ある意味で変ですから。 一般的な志望動機で大丈夫です。 後は、面接での受け答えがすべてです。 私が思うに、国税の仕事はなくてはならない仕事です。 何といっても、国家の基盤を支える重要な仕事ですから。 私は現職公務員ですが(国税以外の職についています)、私は税金で食べています。 これも、国民の皆様と国税職員のおかげなのです。 税金がなければ、厚生労働省、国土交通省、外務省といった国の省庁も、都道府県や市町村などの地方公共団体も仕事ができませんよね。 国は税金がなければ、何の仕事もできません。 地方も同様です。 国からの補助金として、地方交付税交付金、国庫支出金が投入されているのはご存知でしょうか(公務員試験受験生なら常識ですが・・・)。 これらの資金を国税庁が調達してきて、日本全体を支えているのです。 徴税している国税庁の仕事には、国の他の省庁や地方公共団体の仕事を資金面で支えているという特性があります。 「私もこういう仕事に携わりたい」と思えば、それを率直に話してみてください。 面接官も必死です。しっかりと受け止めてくれます。 しっかりと税務大学校に進学して、立派な職員になってくださいね。

mikomoe
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 せっかくのアドバイスを無駄にしないように頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 国家三種 税務 

    国家三種を目指している高校生です。 国家三種の税務は転勤が多いと聞きました。 そこで、質問なんですが、 ずっと、同じ所に住んで家庭を持つことは可能なのでしょうか;;;

  • 国家公務員 税務職 志望動機

    私は今年、国家公務員 税務職(高卒)を受けようと考えています。そこで志望動機を考えているのですがいきずまってしまい質問させていただきました。流れは 私は税金をただ負担するだけとしか簡単にしか考えておりませんでした。しかし、専門学校の経済の勉強をとおして私たちが負担している税金がいろいろなところで活用せれておることを知りもっと専門的知識を増やして、これらの培った物を生かしていきたいと思い、志望いたしました。 上手く書けないのが、 なぜ専門的な知識を増やしたいのか  そこでどういう風に生かしていきたいのかの二つの点で困っています。 例文やアドバイスをお願いいたします。 そして他にもだめな点があればお願いいたします。 いくつもの質問申し訳ありません。

  • 国家三種 税務

    国家三種 税務 について質問です。 平日は何時くらいに仕事がおわりますか?

  • 志望動機の添削をして頂けませんか?

    志望動機の添削をして頂けませんか? 今月の末に面接を控えている者です。 国家III種の税務の志望動機の添削をお願いしたく、書き込ませて頂きました。 考えた志望動機は以下の通りです。 私は税務の仕事から国民の生活を支えたいという夢があります。 中でも、税金について知識を国民に深めてもらうことで、税金の必要性を広める仕事をしてみたいと考えています。 学校の授業で、新聞に載っている税金問題への討論を通し、税金が日本の経済活動の大きな柱となっていることや、徴税をすることで国の他の省庁や地方公共団体の仕事を資金面で支えているという特性を知り、国税の仕事は、無ければ日本が成り立たない程、重要な仕事であると学びました。 このような仕事に私も携わりたいと思い、志望致しました。 また、面接カードに書く志望動機と、口頭での志望動機は同じ文章が良いのでしょうか? なるべく多くの方の意見を聞かせて頂きたく思っております。 アドバイスなど、宜しくお願いします。

  • 国家三種(税務)はどこの地域が受かりやすいか。

    今度国家三種(税務)を受ける者(女子)です。高校時代の私の成績は偏差値50~55くらいでした。これから約8ヶ月必死で勉強して試験に臨むつもりですが、念のため聞いておきたいことがあります。警察官は、大阪が受かりやすいと聞きましたが、国家三種(税務)は、どこの地域を受けたら受かりやすくなるでしょうか。もし、詳しい方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • 税務署のパートの志望動機

    はじめましてm(_ _)m 今度税務署のパート面接を受けようとおもっているのですが 志望動機はどういった事を書けばよいのか(面接でも)検討もつかず悩んでいます。 あと面接はスーツで行くべきでしょうか? 何年か振りの就活で色々わからなくって困ってます。 ご経験ある方よろしかったらご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パン種の製造工場の志望動機

    パン種を製造する工場の正社員に近々応募します 志望動機を考えようと思うのですが 何分、社会経験が無い新卒で どういった志望動機にすれば良いのか迷っています ご指導いただけるととても助かります

  • 専門学校の志望動機

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 今年、国家三種の試験を受ける予定なのですが正直受かる自信が有りません。 それで、来年公務員専門学校に行こうと思っています。 お聞きしたいのは願書に書くその学校を受験する動機、志望動機についてなんです。 公務員になる為に、その学校で勉強するわけで、他にどんな理由で書いたらいいのかまったく思い付きません。 推薦を受けるのは学校人生において初めての経験なので余計に・・・。 どうかアドバイスお願致します。

  • 志望動機

    野村ビジネスサービスの志望動機なんですが、何か良い志望動機はないでしょうか??もともと証券会社に詳しくないので思いつきません・・。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 公務員から公務員への転職者の志望動機

    市役所に転職を考えている国家II種の公務員です。 別の組織の公務員に転職する公務員の方もいらっしゃると思うのですが、どのような志望動機を面接のときに話されたのか、アドバイスいただけると大変助かります。 今の仕事と比較して(たとえば今の組織の業務よりスケールがさらに大きいとか、地元ではたらけるところがいいとか)話さないとまずいのでしょうか? それとも、単純に、「環境対策や少子化対策などスケールの大きな業務を行い、地域や住民のために働くことができる点に魅力を感じ志望しました」というような今の業務との関連があまりない志望動機でもよいのでしょうか? 上に書いた志望動機は本当のことではあるのですが、本質的なものではありません。正直な気持ちを話すとまず受からないと思うので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう