• ベストアンサー

インターネットを活用した生命保険のアフターサービス

生命保険会社に勤務しています。 インターネットを活用した生命保険のアフターサービスを考え中ですが、なかなか良いアイデアが浮かびません。 なにか良いアイデアがありましたら教えてください。 実際に使ってみて便利に感じたサービスや、夢のようなサービスも大歓迎です。 加入者を増やすアイデアもありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akanakan
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

>インターネットを活用した生命保険のアフターサービスを考え中ですが アフターサービス、ということは、「販売」のほうではないんですよね?保険金をもらうときなら、ネットで進捗状況がわかるとうれしいなと思います。前回、時間がかかって、若干いらいらしてしまったので・・あとは、自分のライフプランにかかるお金が試算できるような試算ソフトや、マイページ機能があるといいなと思います。 ネット=事務的、機械的な対応、というイメージがありますが、 ぜひ面白いアイディアでがんばってください。

goo5678-1
質問者

お礼

販売では無く、すでに保険に加入いただいているお客様へのサービスを考え中です。 「保険金の進捗状況」・・・保険金の支払は時間がかかる場合とそうでない場合と極端なので、有効なサービスだと思います。 「ライフプラン試算」・・・販売の時にだけ営業職員が提供しているサービスなので、加入後に提供するのは画期的だと思います。 「マイページ機能」・・・サービスを使い続けていただくために良いと思います。 すばらしいアイデアと応援の言葉、本当にありがとうございます。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 生命保険を契約した後のサービスについて

    生命保険を募集している者ですが、お客様にご契約いただいた後のアフターサービスとして、お客様に合った様々な情報提供をしていきたいと考えています。 実際、どのような情報であれば、受け手として満足いただけるのかがわかりません。 皆さんであれば、どのような情報提供があればうれしいと感じますか?

  • 生命保険→医療保険にすべき?

    私は、36歳、独身、女です。 親が小さい頃に生命保険に加入し、その流れのまま加入していますが、はたして生命保険は必要なのか疑問に思いました。 現在、月1万強の保険料ですが、パート勤務の私としてはかなりキツイし、実際病気になって働けなくなった時の事を考えると医療保険の方が適しているのか?と考えますが、今まで生命保険に加入してる事を考えるとここで解約するのも不安に思えたりして・・・。 無知なものですみません。 よいアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅業界のインターネット活用の課題

    住宅業界のインターネット活用についての課題とは何でしょうか。 実際にインターネットを活用して家を建てた方、また、建築しようと している方のお話しも聞かせていただきたいです。 損保は、インターネットをうまく活用して、顧客を増やしているように思います。生命保険もインターネット専業の会社が出てきました。 住宅の場合は、インターネットで完結するものではないので、かなり難しいのは分かるのですが、顧客の増加にうまくつながっているのか疑問です。 ダイレクトに「インターネットで見積もったら値引きを実施」などとやれば顧客開拓にも役に立ちそうですが、他の業界ではそうやっても、住宅業界にはなじまないような気もします。 いろいろなご意見をお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の解約

    今、加入している生命保険を解約しようと思います。 営業マンには、「知り合いがいる○○保険会社のものに入った。」 と言いたいと思いますが、実際に、その保険に加入したかどうかなど 調べられたりしないですよね?

  • 生命保険 どこで加入するか

    お世話になります。皆様のお知恵を拝借願います。  現在、生命保険の加入を検討しており、下記の保険を検討中です。 ひまわり生命 一生のお守り オリックス生命 ファインセーブ メディケア生命 メディフィットA  最初は保険無料相談(保険市場)で相談しておりましたが、 ひまわり生命は直接ひまわりの営業所から担当者付きで加入 できます。また、メディケア/オリックスは担当者はつきませんが、 直接加入可能のようです。  加入後のそれぞれのメリット・デメリットは何でしょうか? 特に実際に病気をした時のアフターフォローや、請求時の 対応では差が出るものでしょうか?  他にも何か注意事項がございましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 生命保険はどこがいいですか?

    今は朝日生命に加入しておりますが、そろそろ変更しようかと思い このまま継続するか保険会社も変えた方がいいのか考えています 保険会社はどれも同じだと思っているのですが実際のところはどうなのでしょうか? 会社によって個性があるのでしょうか? また基本的には1つの会社で継続するほうがいいのでしょうか? 保険のことがよくわからないので教えて下さい お願いします

  • 生命保険の審査について

    初歩的な質問なのですが、結婚を機に生命保険に加入しようと思っていますが、親が保険会社に勤務しているため、全部まかせているのですが、現在20万ほど消費者金融に借金があるのですが、そういうのは保険の加入時に審査されたりするのでしょうか?

  • おすすめ生命保険は?

    今、生命保険の加入を勧められているのですが、 生命保険会社が多すぎて、どこがいいのかさっぱりわかりません。 1社ずつ見ていったのですが、きびしいので、 質問させていただくことにしました。 保険会社を変えたらずいぶん価格が下がったなんてことも よく聞きますし、やはり安くて内容のいいところがいいですが。。 よろしくお願いします。

  • 生命保険

    生命保険に新規加入したいのですが、私には背中と足に刺青があります 保険会社に問い合わせしましたが、断られました 加入できる保険会社を教えてください

  • ボーダフォンのアフターサービス詐欺に近いサービスなのでしょうか。

    ボーダフォンのアフターサービスに加入して1年になります。先日飼い犬が携帯(T803)をカミカミしてしまいみっともない姿になりました。 使用には問題はなかったのですが、基盤が見えている状態になりました。 早速、ショップへもって行き「ボーダフォンのアフターサービス」を適応した修理を依頼しましたが、「全損です。ボーダフォンのアフターサービス外となります。」という返事でした。あれから2ヶ月我慢して使用しております。ボーダフォンのアフターサービスって詐欺に近いサービスなのでしょうか。 サポート「157」へ電話したがショップへ持っていってくださいのみのサポートでした。 全損の定義を東芝の関係者の方がいたら是非お返事を頂きたいところです。 なぜなら、サポートの電話では、メーカー丸投げのようでしたので。 (私はボーダフォンと契約をしたのですよ。と言ってももだめでした。) ボーダフォンのアフターサービスは 使用できる状態なのに「全損」と判断し修理代を全額請求するサービスですか。 何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。

専門家に質問してみよう