• 締切済み
  • 困ってます

ボーダフォンのアフターサービス詐欺に近いサービスなのでしょうか。

ボーダフォンのアフターサービスに加入して1年になります。先日飼い犬が携帯(T803)をカミカミしてしまいみっともない姿になりました。 使用には問題はなかったのですが、基盤が見えている状態になりました。 早速、ショップへもって行き「ボーダフォンのアフターサービス」を適応した修理を依頼しましたが、「全損です。ボーダフォンのアフターサービス外となります。」という返事でした。あれから2ヶ月我慢して使用しております。ボーダフォンのアフターサービスって詐欺に近いサービスなのでしょうか。 サポート「157」へ電話したがショップへ持っていってくださいのみのサポートでした。 全損の定義を東芝の関係者の方がいたら是非お返事を頂きたいところです。 なぜなら、サポートの電話では、メーカー丸投げのようでしたので。 (私はボーダフォンと契約をしたのですよ。と言ってももだめでした。) ボーダフォンのアフターサービスは 使用できる状態なのに「全損」と判断し修理代を全額請求するサービスですか。 何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  まず確認なんですが、質問者さんの言っているアフターサービスと言うのはこれのことですよね? http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201=  これだとしたら  「全損」の場合、修理代全額ではなく【同一機種を会員価格で購入できる】  となってますよね。  「全損」なら、こちらを聞いてみては如何でしょうか?  ただ、飼い犬が噛んでみっともない姿になったとのことなので「携帯電話の管理を怠った」となり【お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります。】  と有りますので、こちらの適応になったのかも知れません。  「157」については物が見れない状態ですし、【全損・水濡れしたボーダフォン携帯電話は店頭までご持参ください。】となっているので対応としては間違っていないかと思います  使える状態なら使って行くのも手でしょう。  あと、犬の躾も忘れない様にしましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >「携帯電話の管理を怠った」 その通りかもしれません。 >「157」については・・・ 「全損判断はメーカーが行うからボーダフォンは判断できません」 と明言した○○さんのサポートいただけませんでした。 >あと、犬の躾も忘れない様にしましょう そのとおりですね。 あと、「詐欺に近い」なんて表現は不適切と判断します。 ごめんなさい>ボーダフォンの関係者様 m(__)m

  • 回答No.5
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

>同一機種で新品と交換するとちなみに1万3千ほどかかります。との回答でした。 >解約して新規なら機種費用は0円ですがアフターサービスがまるまる無駄になります。(TT) 前の回答でも触れましたが、アフターサービスが適用(SAFETYリレーサービス)されてその値段になっているのだと思いますので、無駄にはなっていませんよ。 また、「解約して新規なら0円」とのことですが、もちろん電話番号やメールアドレスも変わりますし、タイミングによってはハッピーボーナスや年間契約等の違約金も発生します、また機種変更なら契約期間も継続されます。 その点も考慮してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 「修理代金を明示してその結果90%引きでいくら」という情報があれば確かにアフターサービスは有効なのだなぁと納得も出来るのですが 1:使用できる状態で「全損判断」 2:「全損判断」はメーカーが行うと説明した157番のサポート など、納得のいかないことばかりでつい・・・ >年間契約等の違約金も発生します そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

おそらく、「修理代金を90%割引」と言う所に着目し、修理扱いにして欲しいと思われたのかと存じますが、この場合、修理してしまうと、新規購入よりもはるかに高い金額になってしまう恐れがあります。 (携帯電話は、原価よりはるかに安い価格で販売されております) 「SAFETYリレーサービス」を適用し、同一機種を特別価格で購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「SAFETYリレーサービス」は知りませんでした。一度ショップへ相談してみます。 >規購入よりもはるかに高い金額になってしまう恐れがあります。 修理代金の見積でもいただけると納得も出来るかもしてません。 実際に使用できている状態で「全損判断」に納得がいかなくて質問をしました。157番のサポートではそのような説明もしてくれませんでしたので・・・ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

「全損」といわれたのでしょうか?水濡れでは? 多分、犬がかんだ事によって水分に反応するシールが濡れて、水濡れと判定されたのでしょうね。水濡れの場合はアフターサービスのWIDEメンテナンスサービスの対象外になるようです。 まぁショップの店員が気の利かない人だったのでしょうね。 機能上は問題がないのでしたら、外装交換のみを頼んでみてはいかがでしょうか?アフターサービス加入なら630円で外装交換できるようです。 ただし、あくまでも外装を交換するのみなので、機械上のトラブルについては修理されません。 ちなみに全損や水濡れであってもアフターサービスのサービスはうけられます。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/ >SAFETYリレーサービス >盗難・紛失・全損などのトラブル時にしっかり対応。お客さまがお使いの機種と同一機種を、お手頃な会員価格で購入いただけます。 ボーダフォンアフターサービスの規約によると、全損の判定はボーダフォンが行うと明記されていますので、納得いかなければもう一度その点を突っ込んで問合せしてみてはいかがでしょう。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/kiyaku.pdf

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水濡れはないという判断です。 >全損の判定はボーダフォンが行うと明記されていますので・・・ 157番のサポート(名前も聞きました)では全損判断はメーカー側が行うと明言しておりました。(責任転嫁としか言いようのないじょうたいで)30分以上話しましたがらちがあかない状態です。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#30287
noname#30287

この」項目に当てはまるのかも? ■ご注意 (中略) ・お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります。 愛犬が潰したんでしょ? あなた自身が何らかの事故に巻き込まれたわけでもなし、ユーザーの過失かと。 (例+野犬におそわれて潰されたとか) 愛犬のおもちゃにされるようなところに置いておいた等 >何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。 悪知恵を募るのはいけませんよ! (-_-)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >重過失が認められた・・ その通りです。ショップへもそのように説明しました。 >悪知恵を募るのはいけませんよ! そのようなつもりではないのですが、「ボーダフォンのアフターサービス」について例えば、157番ではなく違う窓口があるとか・・

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 よく考えてみてください(^_^;  使用できるといったって、外装は丸ごと取り替えになるでしょう?  自動車みたいに一部分だけパッチを当てたりできないんですから。  するってぇと、外装を外してバラバラに分解し、新しい外装を再び付け直す必要が出てくるわけです。  もちろん修理となれば、アフターサービスである以上、機械の正常動作チェックを行わないなどもってのほかで、そのための人件費も増えます。  以上の点を踏まえれば、全損扱いにした方がずっとずっと修理費は安いんです。機械を既成の新品と交換すればいいんですから。  今回のケースに限っていえば、キャリアはあなたのためを思って全損を申し出たのだと言い切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 でもトホホです。同一機種で新品と交換するとちなみに1万3千ほどかかります。との回答でした。 解約して新規なら機種費用は0円ですがアフターサービスがまるまる無駄になります。(TT)

関連するQ&A

  • 携帯が水没…ボーダフォンアフターサービスに入れるんですか??

    先日、携帯電話を水没させてしまいました…。 修理に出そうと思っても、水没なら2万以上… とても手が出せません; そこで、いろいろな記事をみたり調べたりして 『ボーダフォンアフターサービス』に入っていれば 90%を負担してくれる!!! けれど、わたしは『ボーダフォンアフターサービス』 に加入してませんでした…。 水没してからも、『ボーダフォンアフターサービス』 にはいれるんですか?? やっぱり、その時携帯を持っていかないとダメでしょうか?? 本当に困ってます、ご回答おねがいします。

  • vodafoneアフターサービス

    携帯電話の裏の電池を入れている場所のフタを無くしてしまいました。(ちなみにSH53です) vodafoneのアフターサービスには加入しているのですが、vodafoneに持っていけば無料で取り付けてもらえるでしょうか…?

  • ボーダフォン アフターサービス加入について

    携帯の電話が通じなくなりました。 ボーダフォン アフターサービスに加入する際 通じなくても簡単に加入できるのでしょうか? それとも故障していないか確認されますか?

  • ボーダホン802SHが買って約2週間で全損修理不可

    携帯を802SHに機種変更して約2週間ほどたった頃ヘッドホンで音楽が聴けなくなりました、そこでショップに修理に出した所シャープからの回答で基盤損傷の全損の為修理できないとの回答でした、まだ保障期間中でボーダホンアフターサービス(有料)も入っていたので納得出来ずお客様センターの責任者とも話しましたが修理も出来ないし新品との交換も出来ないとの事で壊れたままの携帯が戻って来ました尚携帯には外傷はほとんどなく普通に使用していた状態です、私はボーダホンの対応の悪さとこの故障についてはPL法も関係して来ると思います。ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

  • ボーダフォン アフターサービスに詳しい方

    ボーダフォンの携帯メールを読み終わった後、消去ができなくなったりと一部機能がおかしくなりました。 アフターサービスに加入していると一割負担との事ですが、未加入の場合入ってから修理に出せば一割負担で直るという事でしょうか?

  • iPhoneのアフターサービスは弱い?

    iPhoneのアフターサービスは弱い? iPhoneの購入を検討していますが、アフターサービスが弱いと評判を聞きました。 正直迷っています。 アフターサービスについて困る(困っている)ポイントを教えてください。 あと、修理に時間がかかったとか、盗難されたとか、電話サポートが有料とか、困った経験があれば教えてください。

  • ヴォーダフォンのアフターサービスについて

    4月にボーダフォンの機種変更をしたのですが、アフターサービス(月額300円)に加入すると3000円割り引きになるとのことで加入しました。その後、携帯の充電がうまくできなくなり、ヴォーダフォンショップへ持っていくと、過失による故障のため、修理代金が8000円かかるが、アフターサービスに加入しているので1割負担でできると言われました。 それが5月の終わりころだったため、6月のアフターサービス料300円が請求される前にアフターサービスを解約したのですが、アフターサービスは1度退会したら、6ヶ月は加入できないと言われました。 そして、6月の今日、修理に出していた携帯電話を引き取りに行ったら、今日時点でアフターサービスが退会されているので、アフターサービスの適用ができないので8000円請求すると言われました。 こちらは修理の依頼した時点でアフターサービスに加入していれば適用されると考えていたのですが、その考えは間違っているのでしょうか?アフターサービスの期間というものの定義など、規約には載っていないのですが、こちらは8000円支払わなければならないのでしょうか? 教えてください。おねがいします。

  • アフターサービス

    あんしん保証パックについてなんですが、USIMカードを差し替えて使用している機種で、外装のリニューアルを割引で受けることは可能でしょうか? また、現在はvodafone時代のアフターサービスなんですが、そちらではどうでしょうか?

  • softbank・アフターサービス

    現在、auに乗り換えようかと思うのですが、現在使用している携帯をsoftbankのアフターサービスで外装修理をしてから解約し、オークションで白ロムとして売ろうと思うのですが、もしアフターサービスで修理後に即解約したらいけない、とかあるのでしょうか? また、修理はどの程度で戻ってくるのでしょうか? ちなみに3Gです。

  • softbankのアフターサービスって・・・

    私はsoftbankユーザーなのですが、先日携帯電話をうっかり 紛失してしまいました。 アフターサービスに入っており、会員価格(いくらなのかは知りません)で同等機種が購入できると聞いてショップに行ったところ、 3Gではないので会員価格で購入できる機種はないとのこと。 お客様センター(157)に電話しても、3G以外の機種を 置いているショップを教えてもらえませんでした。 結局県内全てのショップに連絡して、ダメだったのですが。 機種変更して1年程度だったので、機種変更となると高くなるな… と思っていたところ、ネットで白ロムなるものを見つけ、 値段も手ごろなので、購入してショップに移し変えをお願いしに 行くと、「これはいわゆる”飛ばし”なので、保証は一切できません」とアフターサービスを外されました。 一連の経緯で、 ・アフターサービスの一部を利用できない状態にあるのに、  連絡もなく、料金を取られていた ・なぜ白ロムの販売者の違法行為(?)のためにアフターサービスを  利用できないのか? この2つの点で納得ができていません。 消費者センターに聞いてみようかと思いましたが、その前に 広く意見をお聞きしたいです。 softbank側の解釈でも結構ですので、教えてください。