• 締切済み

ボーダフォンのアフターサービス詐欺に近いサービスなのでしょうか。

ボーダフォンのアフターサービスに加入して1年になります。先日飼い犬が携帯(T803)をカミカミしてしまいみっともない姿になりました。 使用には問題はなかったのですが、基盤が見えている状態になりました。 早速、ショップへもって行き「ボーダフォンのアフターサービス」を適応した修理を依頼しましたが、「全損です。ボーダフォンのアフターサービス外となります。」という返事でした。あれから2ヶ月我慢して使用しております。ボーダフォンのアフターサービスって詐欺に近いサービスなのでしょうか。 サポート「157」へ電話したがショップへ持っていってくださいのみのサポートでした。 全損の定義を東芝の関係者の方がいたら是非お返事を頂きたいところです。 なぜなら、サポートの電話では、メーカー丸投げのようでしたので。 (私はボーダフォンと契約をしたのですよ。と言ってももだめでした。) ボーダフォンのアフターサービスは 使用できる状態なのに「全損」と判断し修理代を全額請求するサービスですか。 何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。

みんなの回答

• sshiina
回答No.6

こん**は  まず確認なんですが、質問者さんの言っているアフターサービスと言うのはこれのことですよね? http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/index.html?cc_5201=  これだとしたら  「全損」の場合、修理代全額ではなく【同一機種を会員価格で購入できる】  となってますよね。  「全損」なら、こちらを聞いてみては如何でしょうか?  ただ、飼い犬が噛んでみっともない姿になったとのことなので「携帯電話の管理を怠った」となり【お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります。】  と有りますので、こちらの適応になったのかも知れません。  「157」については物が見れない状態ですし、【全損・水濡れしたボーダフォン携帯電話は店頭までご持参ください。】となっているので対応としては間違っていないかと思います  使える状態なら使って行くのも手でしょう。  あと、犬の躾も忘れない様にしましょう

yuum92
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「携帯電話の管理を怠った」 その通りかもしれません。 >「157」については・・・ 「全損判断はメーカーが行うからボーダフォンは判断できません」 と明言した○○さんのサポートいただけませんでした。 >あと、犬の躾も忘れない様にしましょう そのとおりですね。 あと、「詐欺に近い」なんて表現は不適切と判断します。 ごめんなさい>ボーダフォンの関係者様 m(__)m

• DVD-RW
回答No.5

>同一機種で新品と交換するとちなみに1万3千ほどかかります。との回答でした。 >解約して新規なら機種費用は0円ですがアフターサービスがまるまる無駄になります。(TT) 前の回答でも触れましたが、アフターサービスが適用(SAFETYリレーサービス)されてその値段になっているのだと思いますので、無駄にはなっていませんよ。 また、「解約して新規なら0円」とのことですが、もちろん電話番号やメールアドレスも変わりますし、タイミングによってはハッピーボーナスや年間契約等の違約金も発生します、また機種変更なら契約期間も継続されます。 その点も考慮してください。

yuum92
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 「修理代金を明示してその結果90%引きでいくら」という情報があれば確かにアフターサービスは有効なのだなぁと納得も出来るのですが 1:使用できる状態で「全損判断」 2:「全損判断」はメーカーが行うと説明した157番のサポート など、納得のいかないことばかりでつい・・・ >年間契約等の違約金も発生します そうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

おそらく、「修理代金を90%割引」と言う所に着目し、修理扱いにして欲しいと思われたのかと存じますが、この場合、修理してしまうと、新規購入よりもはるかに高い金額になってしまう恐れがあります。 (携帯電話は、原価よりはるかに安い価格で販売されております) 「SAFETYリレーサービス」を適用し、同一機種を特別価格で購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/
yuum92
質問者

お礼

ありがとうございます。 「SAFETYリレーサービス」は知りませんでした。一度ショップへ相談してみます。 >規購入よりもはるかに高い金額になってしまう恐れがあります。 修理代金の見積でもいただけると納得も出来るかもしてません。 実際に使用できている状態で「全損判断」に納得がいかなくて質問をしました。157番のサポートではそのような説明もしてくれませんでしたので・・・ ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.3

「全損」といわれたのでしょうか?水濡れでは? 多分、犬がかんだ事によって水分に反応するシールが濡れて、水濡れと判定されたのでしょうね。水濡れの場合はアフターサービスのWIDEメンテナンスサービスの対象外になるようです。 まぁショップの店員が気の利かない人だったのでしょうね。 機能上は問題がないのでしたら、外装交換のみを頼んでみてはいかがでしょうか?アフターサービス加入なら630円で外装交換できるようです。 ただし、あくまでも外装を交換するのみなので、機械上のトラブルについては修理されません。 ちなみに全損や水濡れであってもアフターサービスのサービスはうけられます。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/ >SAFETYリレーサービス >盗難・紛失・全損などのトラブル時にしっかり対応。お客さまがお使いの機種と同一機種を、お手頃な会員価格で購入いただけます。 ボーダフォンアフターサービスの規約によると、全損の判定はボーダフォンが行うと明記されていますので、納得いかなければもう一度その点を突っ込んで問合せしてみてはいかがでしょう。 http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/kiyaku.pdf

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/service/club/
yuum92
質問者

お礼

ありがとうございます。 水濡れはないという判断です。 >全損の判定はボーダフォンが行うと明記されていますので・・・ 157番のサポート(名前も聞きました)では全損判断はメーカー側が行うと明言しておりました。(責任転嫁としか言いようのないじょうたいで)30分以上話しましたがらちがあかない状態です。 ありがとうございました。

noname#30287
noname#30287
回答No.2

この」項目に当てはまるのかも? ■ご注意 (中略) ・お客さまの故意・重過失が認められた場合は、会員特典が適用されない場合があります。 愛犬が潰したんでしょ? あなた自身が何らかの事故に巻き込まれたわけでもなし、ユーザーの過失かと。 (例+野犬におそわれて潰されたとか) 愛犬のおもちゃにされるようなところに置いておいた等 >何か良いアイデアをお持ちの方がいましたらよろしく。 悪知恵を募るのはいけませんよ! (-_-)

yuum92
質問者

お礼

ありがとうございます。 >重過失が認められた・・ その通りです。ショップへもそのように説明しました。 >悪知恵を募るのはいけませんよ! そのようなつもりではないのですが、「ボーダフォンのアフターサービス」について例えば、157番ではなく違う窓口があるとか・・

noname#25358
noname#25358
回答No.1

よく考えてみてください(^_^;  使用できるといったって、外装は丸ごと取り替えになるでしょう?  自動車みたいに一部分だけパッチを当てたりできないんですから。  するってぇと、外装を外してバラバラに分解し、新しい外装を再び付け直す必要が出てくるわけです。  もちろん修理となれば、アフターサービスである以上、機械の正常動作チェックを行わないなどもってのほかで、そのための人件費も増えます。  以上の点を踏まえれば、全損扱いにした方がずっとずっと修理費は安いんです。機械を既成の新品と交換すればいいんですから。  今回のケースに限っていえば、キャリアはあなたのためを思って全損を申し出たのだと言い切れます。

yuum92
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもトホホです。同一機種で新品と交換するとちなみに1万3千ほどかかります。との回答でした。 解約して新規なら機種費用は0円ですがアフターサービスがまるまる無駄になります。(TT)