• 締切済み

ゲームでキャラに名前を付ける時、どうやって付けてますか?

ゲームをする時、主人公などのキャラクターに名前をつけますよね? どんな事を考えて名前を付けているか、教えてください☆ (1)主人公にだけ名前を付けるゲームの場合 (2)何人かに名前を付けるゲームの場合 どちらかでもかまいませんし、両方答えて下さるともっと嬉しいです。 名前を付ける時に考えている事や実際につけた名前の例など、いろいろなお話をお聞かせ下さい♪

みんなの回答

noname#33452
noname#33452
回答No.6

一度目は、基本、本名ですね。 複数の時も、周りの知人友人です。 2週目は、そのキャラの特長が分かっているので、それにあった有名人ですね。 もしくは時事ネタになっている有名・著名人ですねー。 小泉純一郎、小渕優子、森喜朗、田中真紀子とうの政治家シリーズとか。 小渕優子がハンマーをふるったり、小泉純一郎が裏切ったりするのを、想像すると、別の楽しみがあります。

• zone29
回答No.5

1.関連した作品の名前 メディアミックスされてたり、漫画などの関連商品で使われてる名前を付けたりします。 あとは、シリーズ物なら前作に出ていたキャラ名とか。 DQシリーズの場合、ロト紋やダイ大の名前を使ったりします。 主人公は『アルス』にしてしまうことが多いですね。 2.他のキャラ名ありのゲームでの気に入ったキャラ名 テイルズシリーズが好きなので、他のゲームの際もテイルズキャラの名前を取ったりします。 男戦士系なら『クレス』、女魔術師なら『アーチェ』とか(例はどちらもTOPです)

• wyco
回答No.4

(1)いつも兄の名前になってます。小さいころから兄がRPGをやってるのを見ていたので(主人公はもちろん自分の名前)、私が一人でやるようになってもその名前を、もしくは上2文字を使います。ちなみに「ダイスケ」「ダイ」です。ダイの大冒険とかありましたしね。 (2)このタイプのRPGをやったことがないのですが、たぶん漫画とか映画とか芸能人の中からとると思います。「ゴクウ」「ピッコロ」「フリーザ」。。。「タツヤ」「カズヤ」「ミナミ」。。。「キムタク」「ナカイ」「カトリ」とか。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、自分の名前や周囲の方の名前を使う場合が多いみたいですね。 自分の名前が照れくさくても、ニックネームを使うとかの手はあるかもしれません。 好きなタイプのキャラに好きな芸能人やキャラの名前というのもいいですよね☆ ご協力、ありがとうございました。

• goonobaka
回答No.3

(1)ああああ (2)ああああ    いいいい    うううう    ええええ     …以下省略 もちろん、デフォルト設定のものはそのまま使います。 名前はなんでも、おもしろければ感情移入できるので考える時間を省略してます。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いくらなんでも、そういった名前ではゲームを楽しめないですね…。 時間を省略する、という点では最高なのですが。 協力して下さり、本当にありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

(1)(2)に関係なく、名前の響きや過去の漫画・ゲーム・アニメまたは著名人の名前でキャラクターに合うなと思った名前を流用。 ファミコンのドラクエ3を遊んだ小学生当時は、友達の名前とかで遊んでいたけど、身の回りの名前を付けたのはその1回だけでした。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 マンガやゲームからの流用ですか。 イメージに合ったキャラなら、いいかもしれませんね☆ どのキャラから流用するかは悩みどころですが、選択肢の一つですね。 ご協力、本当にありがとうございました。

回答No.1

(1)自分の名前 (2)身近な人物な名前(恋人とか友人) でも、「かまいたちの夜」と「スィートホーム」のときは身近な人や自分が次々と殺されていくのでゲームで設定されている名前をそのまま用いました。

quora
質問者

お礼

教えて下さり、ありがとうございました! 自分や周囲の方の名前を、そのまま使われていらっしゃるのですね。 やはり、そういった方が多いのでしょうか。 私は、自分の名前をそのまま使うと、キャラに呼ばれるのが照れくさかったりするので、あまり使わないのですが(*^_^*) ゲームで設定されている名前をそのまま、というのもアリですよね。 協力して下さり、本当にありがとうございました☆ まだまだ、ご回答をお待ちしています。