• 締切済み

ゲームでキャラに名前を付ける時、どうやって付けてますか?

ゲームをする時、主人公などのキャラクターに名前をつけますよね? どんな事を考えて名前を付けているか、教えてください☆ (1)主人公にだけ名前を付けるゲームの場合 (2)何人かに名前を付けるゲームの場合 どちらかでもかまいませんし、両方答えて下さるともっと嬉しいです。 名前を付ける時に考えている事や実際につけた名前の例など、いろいろなお話をお聞かせ下さい♪

みんなの回答

noname#33452
noname#33452
回答No.6

一度目は、基本、本名ですね。 複数の時も、周りの知人友人です。 2週目は、そのキャラの特長が分かっているので、それにあった有名人ですね。 もしくは時事ネタになっている有名・著名人ですねー。 小泉純一郎、小渕優子、森喜朗、田中真紀子とうの政治家シリーズとか。 小渕優子がハンマーをふるったり、小泉純一郎が裏切ったりするのを、想像すると、別の楽しみがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.5

1.関連した作品の名前 メディアミックスされてたり、漫画などの関連商品で使われてる名前を付けたりします。 あとは、シリーズ物なら前作に出ていたキャラ名とか。 DQシリーズの場合、ロト紋やダイ大の名前を使ったりします。 主人公は『アルス』にしてしまうことが多いですね。 2.他のキャラ名ありのゲームでの気に入ったキャラ名 テイルズシリーズが好きなので、他のゲームの際もテイルズキャラの名前を取ったりします。 男戦士系なら『クレス』、女魔術師なら『アーチェ』とか(例はどちらもTOPです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

(1)いつも兄の名前になってます。小さいころから兄がRPGをやってるのを見ていたので(主人公はもちろん自分の名前)、私が一人でやるようになってもその名前を、もしくは上2文字を使います。ちなみに「ダイスケ」「ダイ」です。ダイの大冒険とかありましたしね。 (2)このタイプのRPGをやったことがないのですが、たぶん漫画とか映画とか芸能人の中からとると思います。「ゴクウ」「ピッコロ」「フリーザ」。。。「タツヤ」「カズヤ」「ミナミ」。。。「キムタク」「ナカイ」「カトリ」とか。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、自分の名前や周囲の方の名前を使う場合が多いみたいですね。 自分の名前が照れくさくても、ニックネームを使うとかの手はあるかもしれません。 好きなタイプのキャラに好きな芸能人やキャラの名前というのもいいですよね☆ ご協力、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.3

(1)ああああ (2)ああああ    いいいい    うううう    ええええ     …以下省略 もちろん、デフォルト設定のものはそのまま使います。 名前はなんでも、おもしろければ感情移入できるので考える時間を省略してます。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いくらなんでも、そういった名前ではゲームを楽しめないですね…。 時間を省略する、という点では最高なのですが。 協力して下さり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116065
noname#116065
回答No.2

(1)(2)に関係なく、名前の響きや過去の漫画・ゲーム・アニメまたは著名人の名前でキャラクターに合うなと思った名前を流用。 ファミコンのドラクエ3を遊んだ小学生当時は、友達の名前とかで遊んでいたけど、身の回りの名前を付けたのはその1回だけでした。

quora
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 マンガやゲームからの流用ですか。 イメージに合ったキャラなら、いいかもしれませんね☆ どのキャラから流用するかは悩みどころですが、選択肢の一つですね。 ご協力、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

(1)自分の名前 (2)身近な人物な名前(恋人とか友人) でも、「かまいたちの夜」と「スィートホーム」のときは身近な人や自分が次々と殺されていくのでゲームで設定されている名前をそのまま用いました。

quora
質問者

お礼

教えて下さり、ありがとうございました! 自分や周囲の方の名前を、そのまま使われていらっしゃるのですね。 やはり、そういった方が多いのでしょうか。 私は、自分の名前をそのまま使うと、キャラに呼ばれるのが照れくさかったりするので、あまり使わないのですが(*^_^*) ゲームで設定されている名前をそのまま、というのもアリですよね。 協力して下さり、本当にありがとうございました☆ まだまだ、ご回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームの主人公の名前

    こんにちは。 ふと気になったので、皆さんにお聞きします。 RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか? ご自分の名前をつけますか? それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか? はたまた、完全オリジナル? デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。 他にもあるかもしれないですね。 私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;; 最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。 私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。 後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。 昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。 ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ゲームのキャラに名前を付ける時何を考えます?

    ほのぼの日常系のゲームなら 目に付いた物や好きな食べ物とか雑にぽんと付けれますが、 シリアスなゲームだと雰囲気ぶち壊しになりそうな名前は ちょっとどうかなと躊躇したり、 オンラインゲームだと少し人目を意識したり ありがちな名前は重複してどうせ取れないのでとても面倒だったり 色々あると思います。 ゲームのキャラに名前を付ける時、何を考えた事がありますか?

  • MMORPGキャラで名前をつけるなら

    PCのオンラインゲーム、MMORPGをする時にキャラクターに名前をつけるとしたら、どのような名前が良いと思いますか? 女キャラなんですが、強そうでかわいい名前が良いですね。 例「天栄」「ルナ」など・・・。2文字~5文字でお願いします。

  • このキャラの名前おしえて

    このキャラクターの名前教えてもしくは出てるゲームの名前おしえてください

  • ゲームのキャラ決まらない!!

    最近ゲームを作っているんですがなかなかゲームのキャラクターが決まらなくてかっこいい名前にしたいと思うんですがよろしくお願いします

  • ゲームの主人公の名前の付け方

    ゲームをするときキャラの名前を決めるゲームがありますよね。 その場合、どのように主人公や仲間の名前を決めていますか? 理由があれば理由も教えてください。 1.ドラクエ・FF・不思議のダンジョンシリーズなど主人公たちが直接敵と戦うゲーム A.クラウド、シレン、ピカチュウなどそのキャラにもともとついている名前を使う B.好きな漫画などのキャラの名前を使う C.自分の名前(仲間には友達や兄弟の名前)をつける D.その他 2.ポケモン、ドラクエモンスターズなど主人公が捕まえたモンスターなどが戦い、主人公は直接戦わないゲーム A,自分の名前をつける B.「サトシ」「レッド」「テリー」などもともとついている名前やそのゲームの漫画版などで使われていた名前をつける C.好きなキャラクターの名前をつける D.その他 3.その他の傾向にあるゲーム お願いします。

  • 日本では輸入キャラの名前を変えてるんですか?

    日本のアニメが海外に輸出される場合、キャラクターの名前をその国独自の名前に変えられてしまう場合が多いと知りました(例:「キャプテン翼」の主人公はイタリアで「オリバー」、フランスで「オリーブ」、中東で「マージド」etc.)。 逆に海外のアニメが日本で放映される場合、キャラの名前が日本風に変えられることってあるのでしょうか?

  • このカードゲームのキャラわかりませんか?

    妹が知りたがっていたので手伝いたいと思って投稿しました。 カードゲームの名前、キャラクターの名前、どちらでもいいので教えてくれませんか? しっている方教えて下さい!!

  • ゲームの名前またはキャラクター

    頑張って過去の記憶をたどって色々調べたのですがどうしても探し出せなかったので お願いします! ゲームの名前またはキャラクターの名前が分かるかたお願いします 1プレイステーション2だと思います まだ出たばっかぐらいの時期に確か販売されたと思います 2 男の子が主人公 3 舞台はアメリカ 4 ヒロインは金髪で黄色い服を来てます 3 キャラクターは主人公 がっちりした男 ヒロインの構成 4 主人公は彼女がいてその人は事故で死んだ 5 ヒロインが誘拐されてしまいそのヒロインを助けに行く設定 6 これは私の勝手なイメージですが 主人公はキングダムハーツの主人公をリアルにした感じです(T_T) 以上で分かる方お願いします これぐらいでしか記憶が無いので難しいと思いますが すみません!

  • キャラの画像を好きに決められるゲーム

    PCのフリーゲームで、キャラクターの画像や名前なんかを自由に決められるゲームってありませんか?(選ぶのではなく、自分で見つけてきた画像を使える) 以前どこかで見かけた気もするのですが・・・ 何かいいゲームをご存知の方いらっしゃいましたら、情報お願いいたします。