• ベストアンサー

ゲームのキャラに名前を付ける時何を考えます?

ほのぼの日常系のゲームなら 目に付いた物や好きな食べ物とか雑にぽんと付けれますが、 シリアスなゲームだと雰囲気ぶち壊しになりそうな名前は ちょっとどうかなと躊躇したり、 オンラインゲームだと少し人目を意識したり ありがちな名前は重複してどうせ取れないのでとても面倒だったり 色々あると思います。 ゲームのキャラに名前を付ける時、何を考えた事がありますか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

名前を付ける場合、大きく分けて3パターンあります 1.自分の名前 MMORPGなんかで、自分の分身として位置付けるキャラには 自分の名前の一部を利用して付けます 2.他からパクる 商人のキャラを作る際、商人だから「商人内藤」(←判る方は歳バレ)で良いやって 事で安直に作った時もあれば、筋金入りの商人って事で「倉本駆馬」と 某漫画キャラをパクった時もありました 3.数から連想 とあるRPGのキャラが4人パーティーで、名前を考えるのが面倒だったので 「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」と付けました

noname#228046
質問者

お礼

私も上2つはやった事がありますが、3番目のも良いですね。 関連するものから並べて引用するのも命名が楽になるかも。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.8

デフォで名前が設定してあるなら、そのまま使用する。そうでないものは、アニ メや漫画などからの流用。どちらも昔よくやっていた。しかしながら、今となっては懐かしい話で、前者はたまにあるが、後者は全くやらなくなってしまった。 きっかけは忘れてしまったけど、ある時期から、突如面白い名前を付けることが楽しくなってしまい、面白さ優先で名前を付けるようになった。例えば、薬の名前、魚の名前、虫の名前、食べ物全般は、一通り付けてみた。他にも、人の特徴とか歌の歌詞とかもあったかと・・・。 結局、(作風関係なしに)自分が楽しめる名前つけることが定着し、今でもそれは続いている。

noname#228046
質問者

お礼

色々経て今は自分が楽しめる名前が続いているんですね。 ありがとうございます。

回答No.7

何も考えずに、友達の名前とかつけます(笑)

noname#228046
質問者

お礼

口慣れた友達の名前は使いやすいですよね。 目撃されたらビックリされるかもですが。ありがとうございます~

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

ep3093 さん、こんばんは。 シリアスゲーム、ウウム、士元か孔明じゃな!

noname#228046
質問者

お礼

三国時代から引用されているんですね。ありがとうございます。

回答No.5

大体はデフォルトの名前をそのまま使います。 また自動命名システムがある場合はそれを使います。 今はそういったものが無い場合、命名アプリで適当につけています。 ただし幻想水滸伝シリーズでは無印の主人公の名前を一部を除いてずっと使っています。 命名の由来は忘れてしまいました。。。

noname#228046
質問者

お礼

あまり悩まれないんですね。 命名アプリ、便利そうです。いつか使ってみたいかも。 ご回答ありがとうございます。

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.3

とくに何も考えないですね。でもかっこいい漢字とかは名前に使ったりします。 疾風(はやて)とか。

noname#228046
質問者

お礼

とくに考えないのですね。それも気が楽かも。ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

あまりにも適当につけると自分でも忘れてしまうので、自分の名前と関連することでアレンジして、というパターンでつけました。

noname#228046
質問者

お礼

私も自分で忘れてしまった経験が。アレンジなら忘れ難そうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

決まったハンネがあり、誰ともかぶらないのでそれを使います。 世界感に合うように感じやひらがな、カタカナにしたり、 オフゲなら頭の2文字だけにしたり。 それに繋がりのある名前もいくつか有るので、 6キャラ造るゲームくらいには対応できますね。 例えて言えば陰暦の如月をハンネにしていれば、 キサラギ キサ きさたろう、とか。 陰暦繋がりで仲間キャラを、卯月 カンナ ナガツキとか。

noname#228046
質問者

お礼

せっかく考えて付けようとしても被るとげんなりしますし、 そうそう被らない名前があればそれが良いですよね。 カタカナ、頭2文字、繋がり系の工夫も便利そうです。 ご回答ありがとうざいました~

関連するQ&A

  • オンラインゲームの名前

    オンラインゲームで使う名前が決まらん 食べ物の名前でも、動物でも神話でもキャラでも何でもいいんだけどきまらん みんなの(面白い)意見求む

  • 名前の分からない格闘ゲームとキャラ

    幼い頃旅行で行ったホテルのゲームコーナーにあった格闘ゲームの名前が分からず悶々としています。 覚えているのは ・キャラが全員超能力者(多分) ・私が使用していたキャラは中性的な男の子で(多分)戦う時?に背中に光の羽が生える。声優さんは女性。戦いにあまり積極的でない雰囲気。 これだけなのですが; もし分かる方がいたらぜひ教えて頂きたいです! よろしくお願いいたします。

  • MMORPGキャラで名前をつけるなら

    PCのオンラインゲーム、MMORPGをする時にキャラクターに名前をつけるとしたら、どのような名前が良いと思いますか? 女キャラなんですが、強そうでかわいい名前が良いですね。 例「天栄」「ルナ」など・・・。2文字~5文字でお願いします。

  • オンラインゲームのキャラ名

    質問です!! 皆さんは、オンラインゲームで キャラ名はどんな名前にしますか? 俺はデリートや魔神などの ちゅうにもどきな名前ですが 皆さんは、どんな感じですか?

  • このゲームの名前を教えてください

    3年前に一ヶ月だけしたファンタジー世界のオンライン・ゲームなのですが、名前が思い出せません。 最初の一ヶ月は無料、二ヶ月目から課金が必要で、自分はダークエルフという種族でした。他にも多くの種族があったのを覚えています。(鳥人とか、エルフ等、あと男女も選びました) 自分でもゲームを探してみたのですが、ダークエルフは共通しているのですが、リネージュというゲームではありませんでした。既存のゲームのオンライン化というものでもありませんでした。 これが特徴的かな、と思う点があるのですが(他のオンライン・ゲームをしたことがないので、もし当たり前のことでしたならすみません) 自分のキャラクターには、元からのキャラの固定の絵(私はダークエルフでしたから、ダークエルフ・女の絵)が登録されます。この絵というのは個人で自由に変えることが出来て、その際には自分でも書いたり、専門の絵師さんにお金を払って書いてもらう、ということをすることができました。 友人は長いことこのゲームをやっていて、宮廷の近衛団を率いていました。この友人と現在連絡をとれず、ゲームの名前も忘れてしまったので、こうして質問させていただいています。 長々とした文章になってすみません。 どなたか、わかる方がいらっしゃったら答えてください。 お願いします。

  • キャラの名前を日本語で

    オンラインゲームをやっていると日本語(全角)の名前をキャラクターにつけている人がいます。勿論対応しているゲームでないといけないのですが、私の場合キャラ制作で半角英字しか出ないで困っています。どうやって全角日本語表示入力ができるのでしょうか? ワープロと違って半角全角キーでは反応しないので……。ちなみに今はファンタジーアースゼロをやっています。

  • 男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変です

    男ですがゲームに出てくる男キャラ好きなのって変ですか? よく、男のケツなんて見て何が楽しいんだとか言う人居ますけど、変ですか? RPGとかアクションRPG、MMOなどでは基本的に男を選びます。 カスタマイズができるのであれば、理想の姿にします。 着せ替え要素があるなら女が良い、という人居ますけど、これも別に男で何が悪いのかな?と思います。 何を選んでも性能にさほど差がないのであれば、自分がゲームの中で着たいものを選びますし、女である必要ないです。 アイテム課金のあるMMOも一つやっていますが、日常的な廃課金ではありませんが、どうしても欲しいものであれば渋々課金することもあります。 最高で一個の装備の為に一万円ぐらいまでなら使ったことあります。 むしろ、それ程かっこいい、着たい、それ欲しい、という気持ちが無ければ、まあそんな物に課金するモチベーションも出ません。 実質的にはお金の無駄遣い以外の何でもないですし。 着せ替え要素が男キャラでもさして問題無いですし、むしろそれが好ましいです。 よく、男性キャラの装備のデザインは女性キャラに劣るとも言われますけど、それは性別の問題じゃなくて、ゲームを作った側なり、オンラインゲームなら運営スタッフのやり方やデザインセンスに問題があるだけで理由になってないと感じます。 オンラインゲームであれば時々運営スタッフに「こんなのがあれば良い」と要望を出すばかりですし、性能に問題無いならダサいのは作らなければいいですよね。 それ以外のゲームならMODが作れて容易であれば、MODを作るかなと思います。 シムピープルでは、男性用シムの服MODはかなり作った覚えです。 着たい服が無いので。 子供の頃から「勇者」は憧れでしたし、それは今でもそうですね。 それは異性では補うのは困難です。 女になりたい訳ではないので。 パーティ制のRPGだと、女ばかりか唯一1人は男にしても、他は女ばかりにするという人が多いですけど、個人的には半々ぐらいかむしろ男ばかりで悪くないと感じてます。 もし自分が冒険者なら、気を遣わないパーティ編成を組むならそうするでしょうし、ゲームでもそうしたりします。 安い宿屋や野宿で雑魚寝しても後腐れなさそうだし、そうでしょう。 なんで男がゲームの主人公を男にするのはおかしいと言う人いるんでしょうか? またなんでどうしても女、女だらけにしたいのでしょうか? 自分が言うようなのって普通は理解できない物でしょうか?

  • 男キャラ大好きですが好み分かれます。分かりますか?

    正直、女キャラよりも男キャラが好きです。 特にゲーム好きなので、ゲーム系のキャラクターが主なんですけど、男キャラの方が好きです。 女の萌えキャラがどうも苦手だし、最近どんな作品にでもなぜかある「恋愛要素のあるシナリオ」というのもなんか自分にしっくり来ません。 とはいえ男キャラならなんでも良いかと言うとそうでもないんですよね。 所謂「女性向け作品」に出て来る男キャラって、なんというか美形ばかりなんだけど、正直言ってあんまり「かっこ良く」ないんですよね。 ただ美形なだけで、これっていいねー!とか、共感する!!というキャラとしてあり得ないです。 よく男キャラに対する思い入れを語ると、ホモなの?って言われますが、じゃあガチホモ系のキャラがいいかと言うと、これもなんか違うと思います。 ガチホモ系の漫画とか、ちょっと目にしたことがありますが、絶えずセックスばっかりしていて正直見ていて気持ち悪いです。 出て来るキャラの設定や絵柄、タッチとかもオラオラ系ばっかりだし、なんか合わない感じです。 ちなみに同性愛だから気持ち悪いということではなくて、平気でどこでも性行為をしたがってデリカシーが全然ないのが気持ち悪いという事です。 基本男キャラだと、レトロゲームに出て来る主人公の青年キャラ、特に勇者や冒険者とかの属性がついたキャラが好きですね。 最近のキャラに比べるとタッチもシンプルで、殆どが決して美少年や美青年という訳でもないのですけど、親しめるしなんか格好いいんですよね。 こんな風になれればいいのに、とか思うそういう憧れを抱く属性を大変強く持っています。 小学生の頃は僕はドラクエシリーズの勇者が全体的に好きでした。 更に僕がここのアイコンに使ってる、ゼルダの伝説のリンクが現在は一番大好きです。 当然大好きだからという理由で使っていますね。 基本、リンクはゼルダの伝説シリーズのどれも憧れのキャラで大好きですけど、実の事いうと最近のデザインのリンクよりは、神トラや夢見以前のリンクの方がタッチが好みです。 で、そのアイコンにしてる神トラのリンクだと、男キャラなのにミニスカ服なので、それからスカート男子(スカートの長さも大体神トラのリンクぐらい、スタイルもリンクっぽい感じで通してます)の道に入ってしまったぐらいの入れ込み具合です。 要は早い話、こんな雰囲気に憧れる、そして頑張ればそれなりに近づける雰囲気のキャラがどういう訳かレトロゲームの主人公には多く、男キャラというと取りあえず最近の人が手近に思いつく「女性向けキャラ」とか「ホモキャラ」というのには、どういう訳かまず存在しません。 無論同じ理由で、萌え女キャラも論外です。 どうしてレトロゲームの主人公の青年っぽいキャラは好きだけど、同じ男性キャラでも女性向けキャラやホモキャラは好まないか、萌え女キャラにも関心がもてないか、は分かりますか? あともう一つ気になることなんですが、どうして皆女キャラ好きなんでしょうね? ハッキリと聞いた訳じゃないですし、そういうの聞くのもなんかなと思って聞いた事ないんですが、弟もよくゲームの主人公を女にしてしまいます。 ポケモンにせよ、モンハンにせよ。 僕は基本的に男キャラばかり選ぶんですけどね、そういうところは。 やっぱり画面の真ん中に来るキャラですし、物語の中心になるキャラなので、同性の方が感情移入もしやすいし、リアルな感じがするからですね。 また、男キャラが好きになるのもそこを通じてというのもあるでしょうね。 オープンワールド系のゲームとかで、キャラを自由にいじくれる作品だと、可能な限り自分が憧れる姿をそのキャラにカスタマイズすることが多いですね。 MILUという、釣りをしたりお洒落を楽しんだりするオンラインゲームを現在プレイしていますが、名前をリンクにした挙げ句、偶然リンクそっくりな服がゲーム中で手に入ったので、とても大事にしていていつもゲーム中で着用しています。 髪型もリンクらしく金髪にしてしまいました。 あと、こっちは人間ですらない物ですが、Euro Truck Simulator 2というゲームでは自分のトラックを現在緑に塗って、ダッシュボードに助手席側に「ZELDA」運転席側に「LINK」と書いたタグ置いてます(勿論ドライバーはかっこいい童顔みたいな雰囲気の男性ドライバーにしました)。 オープンワールド系のゲームだと逆にそういう感じで、憧れの男子を作る、という感じですね。 あと一時期大学生の頃、リンクみたいな雰囲気に憧れてリアルで金髪に脱色したことがありますが、髪の毛がメチャクチャ傷んで抜け毛が増えたので、今はちょっとやめています。 金髪と髪や頭皮へのダメージが両立しないのが、非常に残念ですが。 もし僕が女キャラに同じ様な感情抱いて、似た様な事をしたらちょっと変ですよね? 自分も違和感ありますし、特にやろうかなとまでは思いません。 そんな訳で、なぜか自分以外の人の大半が女キャラ好きなのが理解できないんですけど、どうして僕と違って女キャラが好きな人が圧倒的に多いんでしょうかね? まあ、人は人、自分は自分なんですけど、とは言え自分が世の中となんか違うな、という自覚をすごく感じていますし、他の人が男キャラというと、すぐ女性向けだのホモだのって話を持って来るけど、どうもそこ、つまりは人がすぐに思いつく様な男性キャラのイメージと自分の思いがことごとく被らないって感じもするし、いわゆる腐女子と僕は同じ男性キャラが好きでも属性が余りにも違う様な気がするし、なんかなんでこうなるんだろうな、と思う訳で、こういうの理解して頂けるかな?と思って質問しました。

  • オンラインゲーム探し。

    これからオンラインゲームを探そうかと思っているのですが、たくさんありすぎて分からないので下の条件に合うものを教えてください。 条件、 ・毎月2000円以下でできる ・NEXONのゲーム以外(前にやったので) ・1日1時間やらなくても大丈夫な物(息抜き程度にやるので)(レベル上げ以外でも楽しめる) ・できればMMORPG系 ・戦闘が難しくない。 ・できればキャラはかわいい方が良い このサイトで探した方が良いよ。じゃなくて、ゲームの名前を教えてくれたらうれしいです。

  • ドラゴンクエストIXのようなゲーム

    こんばんは。 最近ドラクエIXをやり始めて非常にはまっており 他にもドラクエIXのようなゲームがないかと思っています。 希望してる要素は次の通りです。 1:キャラメイクが出来ること。 2:キャラクターが可愛いこと。 3:装備の見た目が反映されること。 4:ソロプレイでも楽しめる物。 以上の条件に合うゲームはないでしょうか? ゲーム機種は現行機種であれば大丈夫です。 PCゲームでもかまいません。 オンラインゲームでも4が当てはまればこれもかまいません。