• ベストアンサー

ゲームのキャラに名前を付ける時何を考えます?

ほのぼの日常系のゲームなら 目に付いた物や好きな食べ物とか雑にぽんと付けれますが、 シリアスなゲームだと雰囲気ぶち壊しになりそうな名前は ちょっとどうかなと躊躇したり、 オンラインゲームだと少し人目を意識したり ありがちな名前は重複してどうせ取れないのでとても面倒だったり 色々あると思います。 ゲームのキャラに名前を付ける時、何を考えた事がありますか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.4

名前を付ける場合、大きく分けて3パターンあります 1.自分の名前 MMORPGなんかで、自分の分身として位置付けるキャラには 自分の名前の一部を利用して付けます 2.他からパクる 商人のキャラを作る際、商人だから「商人内藤」(←判る方は歳バレ)で良いやって 事で安直に作った時もあれば、筋金入りの商人って事で「倉本駆馬」と 某漫画キャラをパクった時もありました 3.数から連想 とあるRPGのキャラが4人パーティーで、名前を考えるのが面倒だったので 「イオ」「エウロパ」「ガニメデ」「カリスト」と付けました

質問者

お礼

私も上2つはやった事がありますが、3番目のも良いですね。 関連するものから並べて引用するのも命名が楽になるかも。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kunuso
回答No.8

デフォで名前が設定してあるなら、そのまま使用する。そうでないものは、アニ メや漫画などからの流用。どちらも昔よくやっていた。しかしながら、今となっては懐かしい話で、前者はたまにあるが、後者は全くやらなくなってしまった。 きっかけは忘れてしまったけど、ある時期から、突如面白い名前を付けることが楽しくなってしまい、面白さ優先で名前を付けるようになった。例えば、薬の名前、魚の名前、虫の名前、食べ物全般は、一通り付けてみた。他にも、人の特徴とか歌の歌詞とかもあったかと・・・。 結局、(作風関係なしに)自分が楽しめる名前つけることが定着し、今でもそれは続いている。

質問者

お礼

色々経て今は自分が楽しめる名前が続いているんですね。 ありがとうございます。

回答No.7

何も考えずに、友達の名前とかつけます(笑)

質問者

お礼

口慣れた友達の名前は使いやすいですよね。 目撃されたらビックリされるかもですが。ありがとうございます~

• ithi
回答No.6

ep3093 さん、こんばんは。 シリアスゲーム、ウウム、士元か孔明じゃな!

質問者

お礼

三国時代から引用されているんですね。ありがとうございます。

回答No.5

大体はデフォルトの名前をそのまま使います。 また自動命名システムがある場合はそれを使います。 今はそういったものが無い場合、命名アプリで適当につけています。 ただし幻想水滸伝シリーズでは無印の主人公の名前を一部を除いてずっと使っています。 命名の由来は忘れてしまいました。。。

質問者

お礼

あまり悩まれないんですね。 命名アプリ、便利そうです。いつか使ってみたいかも。 ご回答ありがとうございます。

• gayarud
回答No.3

とくに何も考えないですね。でもかっこいい漢字とかは名前に使ったりします。 疾風(はやて)とか。

質問者

お礼

とくに考えないのですね。それも気が楽かも。ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.2

あまりにも適当につけると自分でも忘れてしまうので、自分の名前と関連することでアレンジして、というパターンでつけました。

質問者

お礼

私も自分で忘れてしまった経験が。アレンジなら忘れ難そうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

決まったハンネがあり、誰ともかぶらないのでそれを使います。 世界感に合うように感じやひらがな、カタカナにしたり、 オフゲなら頭の2文字だけにしたり。 それに繋がりのある名前もいくつか有るので、 6キャラ造るゲームくらいには対応できますね。 例えて言えば陰暦の如月をハンネにしていれば、 キサラギ キサ きさたろう、とか。 陰暦繋がりで仲間キャラを、卯月 カンナ ナガツキとか。

質問者

お礼

せっかく考えて付けようとしても被るとげんなりしますし、 そうそう被らない名前があればそれが良いですよね。 カタカナ、頭2文字、繋がり系の工夫も便利そうです。 ご回答ありがとうざいました~