• ベストアンサー

新車保障期間(3年)内なのにエアコン修理に1ヶ月!?

 数日前から突然エアコンの調子が悪くなりました。  ディーラーで診てもらったらコンプレッサの異常と診断されました。  所詮は機械ですから故障したこと自体には文句ないのですが、コンプレッサの在庫がないとかで修理に1ヶ月かかると言われました。  3年6万キロのいずれにも達してない新車ですし、今でも発売中の車種ですから「部品在庫が1個もない!?」なんて信じられません。  代車も出せないということ。(そりゃ1ヶ月間も貸し出したくないだろう)  本社に真偽のほどを問い詰めて文句いいたい気分でもありますが、こういうケースは普通なものなんでしょうか、「普通」を聞いてから冷静に対応を決めようと思ってこちらに書き込みさせて頂きました。  新車不良の修理対応に1ヶ月待ちなんて初めての経験です。  このまま「待つ」しかないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.6

某H社・・・ホンダですよね? そこで整備士をしていた者です。 バックオーダーに対しての対応は割としっかりしていました。 ディーラーでオンラインで在庫状況が確認出来、何処にも在庫が無い場合、注文するとバックオーダーになりますが、しばらくすると納期予定が決まります。 ディーラーで修理に1ヶ月と言ったのはまだ納期予定が決まらない状態で長めに言ったのかもしれません。 また、メーカーの納期回答が1ヶ月と出てた場合もメーカーにB/O対応窓口があり、ディーラーから打ち上げる事で早くなる事もあります。 ディーラー担当者に正確な納期を確認して、遅い場合、メーカーに早くするように言ってもらいましょう。 (大抵はお客に言われなくてもB/O解消の努力をするもんですが) ディーラーがただ入荷を待っているだけの対応ならメーカーのお客様相談室に相談してください。対応が変わると思います。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 内情に詳しそうな方のコメント、感謝しております。  完成車だと工場の生産計画?から概算納期が分かったりするそうだったんで、端末で見る納期返答は割に正確に管理されているものと思っていました。  部品レベルだと、そこまでは管理されてなくて、現在の有/無 くらいが端末でわかるだけで、生産中の数とかバックオーダー数とか、そういう細かい情報は見えないのでしょうか。  細かい情報は見えないならば、「在庫がないなら、とりあえず余裕みて1ヶ月と答えておけ」という風??  普通、このような応対次第では「責任者呼んで来い!」なトラブルに成りかねないリスキーな話というものは、若い整備士がアッケラカンに説明せずに営業の口から説明させるべきですよね~  プリモ → HondaCars に変わってから余裕がなくなってきてるんでしょうかね。

その他の回答 (6)

回答No.7

最近の車で3年でコンプレッサ故障というのも珍しいですね。 部品納期一ヶ月というのも二度びっくりです。 有償修理であれば、電気屋さんをあたって在庫の確認という方法もありますが、保証請求となると残念なことにディーラーを通さないとムリです。 20数年前のクラシックカーならいざしらず、不思議でなりません。 また、エアコン修理は外注が多いです。 近隣のディーラーでは外注先が同一の場合が多いので別の販売店に行くのも手です。 憶測ですが、この時期エアコン修理が非常に増えます。 外注側の事情(今持ってこられても手が付けられないなど)で納期延ばしの言い訳になっているのかも・・・ 「他に外注がないのか」など思い切って聞いてみたらいかがでしょう。 エアコンが効かなくても理屈として走行できますが、場所によっては外気温が25度以上になるところもあります。車自体は走れても運転手・同乗者はたまったもんじゃありません。 梅雨に突入するこの時期、雨で窓を開けられず車内の曇りが取れなくて視界不良になった時どうするのか?危険ですよね。 もう一度、確認したほうがいいでしょう。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  とりあえず相手にしてもらった整備士の方ではラチが明かないので、ディーラー店長に低調に話しを通しましたところ、「本社には在庫なし」は間違いないものの、他拠点の在庫在庫を当たってもらえ、1か月→1週間程度に収まれました。  結論としては、最初に応対にあたった人の「言葉づかいの不手際」だった感じです。  店長も「そんな対応をしてましたか、申し訳ありません」と平謝りでした。  色々とありがとうございました。

noname#32193
noname#32193
回答No.5

無償修理は当然として、1ヶ月もかかるなら代車を出すのも当然です。私だったらこんな対応されたら「責任者呼んで来い!!」になります。ちなみに車種は何でしょうか??メーカーのお客様室を通して話をすると対応が180度変わるケースがよくあるそうです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 車はホンダのK20Aを積んだ某ミニバンです。  コンプレッサは車種ごとでなく、ある程度共用していると思うんのですけどね  仮に在庫が本当にないという話であれば、「ないものはない」わけで客セン経由で責めても意味がないし、私もディーラーに対して後味が悪いことになるで、最後の最後に話がこじれた場合に・・・と思ってます。  補修部品の適正在庫保有を怠ったメーカーが代車費用(軽でいいから)を負担してくれれば話は早いのですが、そういうものじゃないんでしょうかね  ディーラーに対して懇意にしているところで、これまで嫌な対応をされたこともなく、あまり無茶なことは言いたくないのですが、かと言って1ヵ月待ちというのにも釈然とせず・・・  半分、愚痴が入ってて申し訳ありません。

noname#157866
noname#157866
回答No.4

購入したディーラーなら代車を出すのが当然だと思いますが、 ディーラーからすれば代車代はメーカーから支給されるわけじゃないので貸したくないんでしょう。 田舎であればそんな言い訳は全く通用しないですが、都会ならまかり通ることかもしれません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 代車に関してはメーカーでなくてディーラーの範疇なので客センには何も話をしていませんが、限られた代車を部品待ちのために1か月も占有されてはかなわない、ということでしょう。  下でも書いたように、今回はエアコンでしたので、我慢さえすれば乗れない訳じゃないですが(梅雨を控えて最もエアコンを使いたい時期ですが)、安全に関わる部品でも1か月待ち(その間は運転を諦めてください)と平気で言いそうで怖いです。  在庫切れ(しかも補充に1か月も要するなんていうこと)はメーカーの責任でしょうから、ディーラーに対して「マンスリー使ってでも貸せ!(軽で5万位?)」と言うのも酷な気もします。  「代車」は義務でなく好意だと受け止めてますもので・・・  とにかく釈然としない状態です。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

在庫が無いと言う事は、それだけコンプレッサーの故障が多発しているとも受け止められますね・・・・ それとも製造ラインで新車組み込む部品はあるが、一度売ってしまった車は後回し状態なのかも・・・ どちらにせよ、1ヶ月の部品待ちは少々むかつきますね。 保障期間内でのトラブルは、本来なら信用問題にかかわるので最優先で修理するのが基本中の基本。 メーカーの体制が悪いのか、ディラーがやる気が無いのか、どちらにせよムカつきますよね。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 メーカーの客センに電話いれてみましたが、まぁ実に無駄でした。 「在庫の有無は答えれない」→部品を正確に特定しないといけないから 「一般論で在庫切れ1ヶ月待ちということは無くはない」 等々。  「ディーラーを教えろ」と言われましたが、それは最終手段の場合であって、今回は断りましたが・・

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.2

特に不思議ではないことです。現行モデルなら新車に乗せる分で精一杯で補修部品に回す余裕がない場合もあります。自分もバイクのカスタム用に違う車種の部品をオーダーしたら欠品で納期は1ヶ月間後と言うことがありました。 代車も修理中ならともかく、部品待ちで走るのに支障ない車を1ヶ月預かれと言う方が無理なことです。 他のディーラ(ホンダならホンダカーズXXやホンダカーズ**など系列が違う店)モータース、自動車電装店などできいてみてば仕入れルートの違いで在庫があるかもしれません。

YoshiakiKun
質問者

お礼

 ありがとうございます。  今回はエアコンですから支障ないと言えば支障ないですが、安全に必要な部品が欠品だった場合でも黙って1ヵ月待つべきものなのでしょうかね  バイクの嗜好的カスタムと、保証期間内の不良対応とを一緒にされても困りますが

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

信じられません。お客様相談室があるはずです。メーカーに確認を・・・

YoshiakiKun
質問者

お礼

ですよねぇ 1週間ならば我慢しますが1ヶ月かつ代車無しは普通じゃないですよねぇ ちなみに某H社です。

YoshiakiKun
質問者

補足

「補足」じゃないですが・・ ・既に購入してから2年経過してるので「新車」でないです。 ・修理自体は無償で対応すると伺いました。

関連するQ&A

  • 車の修理が2ヶ月たっても終わらない

    輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、 二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。 (部品が届かない、とのこと) 代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。 このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

  • 修理に出した車が2か月以上帰ってきません

    2ヶ月以上前に車を修理に出しました。 2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。 雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと 言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。 日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。 ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。 初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか? こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

  • 一旦停止事故。修理か新車購入かで悩んでいます

    先日、相手が一旦停止を無視して出てきて事故にあいました。 こちらは前面が壊れディーラーで修理が50万はかかるとの見積もりを 出してもらいました。 車はワゴン車です。6年目で今回で事故が2度目です。 割合は8対2くらいになると言われました。 ディーラーで修理で2週間後くらいなら代車がだせると 言われましたが車に乗れなくてとても困っています。 事故をした車の写真撮影など終わりましたが修理に出して 戻ってくるまで乗ってはいけませんよね? 新車の購入を少し検討していたのですが購入にしても 保険を使いますので修理が終わってからするべきなのでしょうか? 事故で査定がまた下がってしまうのですが保険を使うのなら 新車購入よりも修理して乗り続けたほうが得なのでしょうか・・? 素人でよくわからないのでご意見頂けたら幸いです。

  • 新車納車後一ヶ月で故障

    自動運転の車が目的で、営業にもその話をして車を買ったのですが、一ヶ月点検の帰り道でシャシー故障が発生し、その足ですぐにディーラーに戻り修理。 そして一ヶ月後また同じエラーが発生。自動運転+バックモニター、サイドブレーキも不可になりました。 もしも3度目の故障があれば、新車に交換か返金と言う話で修理をし、またエラー。 3度同じ故障が発生しているので、新車か返金かのどちらかの対応しかないと言ったのですが、ディーラーは修理をするとの事。 この場合、新車に交換か返金、契約解除は可能でしょうか? 宜しくお願いします

  • 車のエアコン故障による修理について

    先日修理見積もりしてもらったら、ガスが不足しておりその原因がコンプレッサーの故障で、 交換の費用として約9万円かかるという連絡がありました。 コンプレッサーが悪くなった原因は今のところわからないそうなので、 その交換修理の費用を私が支払するのはあまり納得がいきません。 とりあえずコンプレッサーがなぜ故障したのかその原因をはっきりさせてほしい、 というお願いをしましたが、その後の相手の出方しだいではどのように対応していけば よいでしょうか? 尚、車は新車で購入し約6年経っています。 より詳しい情報が必要でしたら開示します。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車のエアコン修理について

    トヨタbBに乗っています。NCP30型です。エアコンの調子が悪くなったので、ディーラーで修理をしてもらったのですが、1年たたない内にまた効かなくなりました。原因はガスの漏れらしいですが、 1度目はすべてのOリンクを交換しました。がダメで2度目はコンプレッサーのパッキンが怪しいと言う事でパッキンを交換しました。しかし、1ケ月もするとまたガスが漏れて、エアコンが効かなくなります。3回目の修理を頼みましたが、ディーラーから3台の機械を使ってガス漏れを調べましたが、わかりませんでした。すいません。と言って車を返されました。 こんな場合どうしたらいいですか?bBが好きですし95000kmで10年目になりますが、まだまだ乗りたいです。 くわしい方お願いします。

  • 新車の納車までの代車について。

    新車を購入するディーラーで代車を借りることは可能でしょうか? 新車購入の契約は、ほぼ固まっている状態です。 現在、事故車を預けているディーラーで代車を借りていますが 修理しないなら他で借りて…とバッサリ切られました。 (代車費用は支払うのに…) 新車契約の途中で代車の条件を言えばよかったのですが 今から言っても大丈夫かどうか少々不安です。 車検等のときしか代車を利用したことがないので、 納車までの数週間も借りられるものなのか、常識的にわかりません。 事故などのとき、普通はどうするものなのでしょう…。 アドバイスお願いします。

  • 車の修理があまりにも長期間…アドバイス下さい

    こんにちは。 現在、国産の車に乗っています。 先日(と言ってももう1ヶ月以上前のことですが)、町中を走っていて、いつも通り信号待ちから発進しようとした際に突然車が動かなくなってしまいました。 同時にメーターにオートマのシステムエラー表示が出たため、車を端に寄せてJAFを呼び、ディーラーに入庫しました。 この時、車は新車で買ってからわずか一年と少ししかたっておらず、走行距離も5000km足らずでした。 そこから既に1ヶ月以上経過しているのですが、未だに故障の原因さえわからない状態です。 ディーラーいわく、色々な条件で確かめたが再発がなくエラーのコードも出てこないため手の打ちようがないとのこと… しかし、私としては1ヶ月以上預けて、しかま故障内容は一度きりとは言っても致命的なものであったことから、このまま返されるというのは納得がいきません。 色々やってもらっているディーラーさんには申し訳ないのですが、何かしら手はないでしょうか? (1)車は購入して一年ちょっと、距離5000km未満 (2)既に点検修理に1ヶ月以上たっている (3)その間に色々なことをされている(中には車にダメージのある乗り方もされている) (4)再現性がなあとはいえ、故障内容は致命的 (5)問題のあるような改造もしていない(マフラー交換、足回り程度 (6)代車は最初の1ヶ月は私の保険、その後ディーラーが手配 こういう場合、どのような要求をするのが良いのでしょうか? 個人的には、とても大事にしていた車を痛め付けられて、あげく何も進展がないのはとても残念で納得できません。 アドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • シトロエンのアフターサービスについて

    シトロエンDS4に乗っています。 年末に新車で購入したばかりなのですが、先日バンパーをこすってしまい、修理を依頼しました。 当初10日ほどで直るはずでしたが、調べたら最低でも更に3週間以上はかかるとの事でした。 そこで、ディーラーに代車をお願いしたのですが、代車費用はサービスに含まれていない、の一辺倒です。 ディーラーは自己負担でレンタカー借りたらどうかということですが、そのつっけんどんな対応に腹が立ちます。 以前は国産車を乗り継いでおり、車検や修理の際は必ず代車を出してもらっていたため、当然のことと思っていました。 かなり困っているのですがこのディーラーの対応は当然のものなのでしょうか? 普通に考えたら微細に思える修理に「1ヶ月はかかります、その間車は自分で手配してくれ」という対応にはどうにも納得がいかないのですが… 新車購入時にはメンテナンスの際には代車含めた万全のアフターサービスをうたっていたのですが、いざ購入すると手のひらを返したような態度です。 また、挙げ句の果てには「こちらの対応が気に食わないのなら、どこか当方で知っている工場にでも入れたらどうか」と 言い出す始末・・・・・・ 自分の愛車の悪口は言いたくないところですが、残念ながらシトロエンジャパンのディーラーの対応はこんなものです。 これからご購入を検討している方は、その辺りも覚悟した上で慎重に検討したほうが良いでしょう。 他にも同じようなご経験をされた方など、参考意見を頂けたら幸いです。