• ベストアンサー

瞬間接着剤が床に垂れ、あわてて…

スミマセンが助けてください。 題名の通り、瞬間接着剤が床にたれ、慌ててティッシュでふき取ったものの、焼けたように白く濁った痕が付いてしまいました。 新築の物件のフローリングなので、なんとかキレイに治したいです。 お知恵をお貸し下さい。

noname#34054
noname#34054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotani
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

剥がし液(有機溶剤)は、瞬間接着剤(シアノアクリレート)を溶かしますが、今回のケースでは、おそらくフローリングのワックス(コート剤)も溶かすので、更に木目に入り込んでシミを大きくする可能性があります。 取り除く処置としては、紙やすりで丁寧に研磨してワックスごと落としてから、再度、ワックスを塗るのが良いと思います。ワックスにもいろいろな色や種類があるので、ホームセンターでどのワックスが適切か聞いてください。

noname#34054
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 大変なことをしてしまったのだと思いました。…パイプハンガーを組み立てるのに脚部がゆるくてどうしようも無く、接着剤を使用したものの…床に新聞紙をひくべきでした。 ホームセンターに行って相談してみます。

その他の回答 (2)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

接着剤が固まった後で、カッターの刃(出来れば大型)で少しずつ接着剤だけを削って下さい。フローリングに傷を付けない様に、刃を寝かせて横から少しずつですよ。 運が良ければ綺麗に取れる可能性が有ります(ティッシュで拭いてるので難しいかも?)。 跡が残ったら、ホームセンターでフローリング用の補修塗料(色が色々有ります)でごまかすしか無いかも・・・?

noname#34054
質問者

お礼

なんだか難しそうですね~(汗)不器用な私には自信がありません。 (ティッシュで拭いてるので難しいかも?)。とのご指摘通り、 削れそうな[盛り上がり]が全く無いので難しいかも知れません… でも補修剤?補修塗料?とかあるんですね~ホームセンターなどに全く縁の無かった私には 想像も付きませんでした。 何とか頑張ってみます、ありがとうございました。

回答No.1

瞬間接着剤のはがし液というものがあります。文具店でも売っている物(見かけは瞬間接着剤と同じです)なので、それを使ってはがしてみてください。あとフローリングの表面の塗装が侵された可能性があります。剥がしたあとは、フローリング用のワックスで保護されると良いでしょう。

noname#34054
質問者

お礼

そんな「はがし液」なんてものが有るのですか? 初めて知りました。 文房具店で売っているのですね?じゃあホームセンターでも購入可能ですよね?フローリングようのワックスも購入予定なので今度のお休みにでも見に行きたいと思います。 近所には文房具店はおろかホームセンターも無いので、… ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤

    ゼリー状の瞬間接着剤を使って固定しました。 ところが翌日みると接着剤の回りに白い粉状の ものが付いていました。 確かアロンでも付ける量が多いと同様になったような 気がしますが・・・。 この粉状のものが発生しないための 対策をご存知の方、教えてください。 ゼリー状のものにしたのは、たれなくて 使いやすいからです。 接着剤の種類を変えるべきか、 付け方の問題か悩んでいます。

  • 瞬間接着剤の取り方

     先日木製のダイニングテーブルの上に瞬間接着剤を垂らしてしまいました。 あわててティッシュでぬぐったのですが、拭いたあとが波状に残ったまま固まってしまい、取れなくなりました。けっこう大きな(5センチ四方くらい)なので目立ってしまいます。これをなんとかして除去したいのですが、どうすればいいでしょうか。  最初カッターナイフでこそぎ落そうかとも思ったのですがテーブルに傷が付きそうだし、紙やすりでこすってもこまかい擦り傷が付きそうでできません。   何かいい知恵がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 瞬間接着剤+ウェットティッシュ

    このカテで良いのか判りませんが、宜しくお願い致します。 木工模型で、木工ボンドで接着した後、継ぎ目に瞬間接着剤を塗り、余りをウェットティッシュで拭き取った際、指に痛みが有りました。調べると拭き取ったティッシュがかなりの熱を持ってました。暫らくすると放熱したようですが、このままゴミ箱に捨てても発火の心配は無いでしょうか? 瞬間接着剤の成分表示は、 シアノアクリレート(100%)  INGREDIENTS:Ethyl Cyanoacrylate, Polymethyl Methacrylate ウェットティッシュの成分表示は 水・エタノール・パラベン・塩化ベンザルコニウム 共にダイソーで購入した物ですが、どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 瞬間接着剤って体に害は無いんですか?

    瞬間接着剤って体に害は無いんですか? 皮膚が切れて血が出たら、絆創膏より、瞬間接着剤を傷口に垂らして表面を固めてしまって止血する方が良い気がしたんですがどう思いますか? 血が出る→水洗いする→ティッシュやタオルで吹き出る血を拭く→速攻で瞬間接着剤を垂らして血を止める。 絆創膏って周りがふやけて綺麗に傷口が治らないし、治るのに時間が掛かるんで瞬間接着剤最強だと思うんです。

  • 瞬間接着剤が手についてしまった!!

    瞬間接着剤が手についてしまいました。 説明書を読んですぐにお湯で洗い流した のですが固まって白くなってしまった接着剤 が取れずに困惑しています。 手の指と手のひらについた接着剤を取るためにはどうすれば良いのでしょうか? 生活の知恵を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 床に接着剤でつけたタイルの剥がし方

    はじめまして。 この度、転居することに伴い、現在住んでいるアパートの掃除等をしている最中です。 そこで問題が発生してしまいました。 入居時に、床のフローリングにタイルを敷いたのですが、タイルが動いて外れたりするため、タイルと床の間に接着剤を使用して接着しました。 今回退去する際、一部のタイルについて剥がそうとしたところ、タイルの接着してる部分が割れてしまい、その部分のみ床に残ってしまっている状態です。 床用の接着剤剥がしをホームセンターで買ったものの、床とタイルの間に接着剤が行き届かないため、剥がすことができず大変困っています。 何か良い方法、道具があればご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞ貴重な回答お待ちしております。

  • 接着剤こぼしてしまいました・・・

    接着剤のフタが開かず力一杯開けたところ 床や机 布に飛び散ってしまいました 床はフローリング机は木製です 水やアルコールティッシュ、ネイルリムーバーは使いましたが 親にネイル落としは塗装が剥げるんじゃない? ならソッチの方がいやだからやめてと言われました どのように落としたらいいでしょうか・・・ 塗装や色は落としたくないです (家族共用のものなので)

  • フローリングの床(白)に接着剤?ワックス?

    3月に建った新築です。 フローリングの床を、濡れた足で歩くとそこからシミみたいになります。 拭いてはいますが、そのままホコリとひっついて まるで拭いたら拭いたところだけ、フローリングにコーティングしているワックス(?) みたいなのが取れて、ゴミのようになります。 ホコリと水分があわさって、黒ずんでしまったりして、水拭きすると拭取ったところとの差が出て、 いっそのことワックスを全部取りたいくらいです。 これは建築会社さんになんとかしてもらえるものなんでしょうか?それとも仕方ないものでしょうか? フローリングの説明は、半年に一回ワックスかけてくださいと言われたくらいです。 この拭くとポロポロ取れてくる灰色の粉みたいなのは ワックスですか?それとも接着剤か何か? もしご存知でしたら教えてください。

  • フローリング床に付着した接着のりの簡単綺麗なはがし方教えて。

    フローリングの床に両面テープ付のモールを設置してましたが不要になり、はずしましたが、テープの残り(接着のりの部分)が床に張り付いてなかなか綺麗になりません。 簡単に綺麗にする方法はないでしょうか。教えてください。

  • ズボンに瞬間接着剤をこぼした

    ボランティアで使用する手品の道具を製作中、うっかりして瞬間接着剤を、はいていたズボンにこぼしてしまいました。 接着剤は、金属・プスチック類に使用のもの。 そのため、接着剤のこぼれた部分が硬化して、色も変色してしまいました。 ズボンは、綿 98%・ポリウレタン2%です。 生活の知恵で、これを元の姿に戻す方法が有ったら是非教えて欲しいのですが。

専門家に質問してみよう