• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人身事故の後遺障害・慰謝料について

18年5月に夫が人身事故に遭いました。 夫(バイク)が信号交差点を直進、反対車線から右折してきた車とぶつかりました。 過失割合は相手8:夫2で物損については終わっています。 夫の怪我はそれほど酷くなく通院だけですみましたが、1年間週1日整形外科へリハビリに行ってました。(計60日間ほど) 1年経ったので先生から後遺障害の申請して終わりましょうと言われ診断書を書いてもらいこれから示談に向けて話が進む予定です。 第三頸椎がずれて神経に触り、手のしびれが残っています。常にと言うこともないのですが寒い日やよく動かした日などは薬を飲まないとつらいようです。 (1)慰謝料については4,200円×日数×2だと調べて知りましたがこれ以上はあり得ないのでしょうか? (2)後遺障害として認定されるかどうか、上に書いた症状でどうでしょう?診断書には仕事に支障ありと記入されているようです。 (3)後遺障害として認定された場合はどのような補償がありますか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数304
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)について 慰謝料については、本来はあなたの被った精神的な苦痛に対するものであり、決まりがあるわけではありません。ただし、交通事故の慰謝料については、一般的に実務で使われる日数で掛け算する方式で計算します。(もちろん、裁判になれば、それにしばられず別の算定がされることも稀ではありますがあります) 相談者のおっしゃる計算式は保険会社の内規であって、法的拘束力のあるものではありません。弁護士会でつくってきる基準は別のもので裁判ではほとんどこちらの基準で算定されますし、事情によっては、もっと加算される事例もあるのです。保険会社のいう慰謝料は最低ラインといえるでしょう。はっきりそれでは示談できない、裁判基準にしてほしいといって、裁判基準により近い金額まで交渉することができます。(もちろん大変な粘り強さと交渉力は必要になりますが) 書かれているような金額では受任してくれる弁護士を見つけるのは至難ですので自分で交渉することになるでしょうが、(1)自分の保険会社の示談サービスの係りの人にはっきり裁判基準に近づけてほしいと伝えること、(2)自分も相手にその意思を示すこと(3)弁護士費用特約にはいっていれば自分の保険会社の斡旋で弁護士をつけてもらえることもあります。(4)また弁護士会で相談を設けていますので、そこで聞いて交渉にのぞむとよいと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故の慰謝料(後遺障害認定済)

    追突の人身事故に遭い所謂むち打ちになり、後遺障害認定されて、慰謝料の段階です。 当方(過失0):原付 相手(過失100):普通車 総治療日数:399日 通院日数:198日 後遺障害認定14級9号認定済み 傷害慰謝料:943,000円 後遺障害慰謝料:750,000円 休業損害は請求してません。 合計:1,693,000円 この数字は妥当なのでしょうか?少なくても後遺障害の金額は最低限の数字みたいですが。 当方主夫で加害者保険会社の担当者も主婦扱いで計算すると仰ってましたが、逸失利益は0円だったのも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 後遺障害

     疑問に思ったので教えて下さい。 知人が交通事故にあい、後遺障害を申し立てると聞きました。 知人はお金目当てに見えてしまい、そんなに簡単に後遺障害に認定されるか疑問に 思いましたので、教えて頂けたらと思いました。  確かに事故にあい痛そうですが、レントゲンやMRI??とかそんな物も 撮って貰ったそうです。 しかし、何も映らずただの打撲と診断され 嫌がられても関係ない方の足など撮って貰ったと聞きました。 保険会社にクレーマーの様に毎日文句を言ってました。 毎日の様に後遺障害で1千万は貰えると聞かされウンザリです。 速攻示談し、早く後遺障害貰わなきゃとウキウキ言われ・・・  医者の診断書?(後遺障害に必要な書類)を見せられ 症状続行と書かれてました(医者は通院すれば治ると言っていたそうです)  そんな症状で後遺障害って貰えますか? 知人はバイトを事故後もして、事故にあったからと言い サボってばかりです。  この愚痴もウンザリですし、そんな簡単に後遺障害って貰えるのか 疑問に思い、知ってる方教えて下さい。

  • 交通事故、後遺障害による慰謝料について

    後遺障害の慰謝料についてお尋ねします。 昨年交通事故に遭い通院を続けていましたが症状固定となり、事前認定により後遺障害の14級9号が認定されました。 そこで、相手の保険会社から損害賠償額が提示されたのですが、後遺障害慰謝料は75万円のみの提示となっていました。 私の解釈では、この75万円というのは自賠責保険から出るもので、これとは別に任意保険会社より後遺障害慰謝料と逸失利益が出されるものと思っていたのですが、違うのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)それ以下もありえますが不明です。自由診療ですか?  休業損害がなければ120万円以内に納まっているでしょうから  その自賠責保険の計算式で大丈夫だと思いますが・・・  総費用が120万円を超過ならば任意基準です。  自賠責基準は適用されません。確認下さい。  弁護士基準を希望ならば弁護士雇用するか  弁護士会(日弁連)無料示談斡旋の申し込みをお勧めします。 (2)その書き込みでは不明ですが認定するのは保険会社ではなく  自賠責保険調査事務所です。上記内容が  レントゲン・MRI・CTなどの画像所見で確認出来る  ならば認められる可能性は高いでしょう。 (3)後遺障害による後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益が  支払われます。認定されれば最低75万円は確実です。  自賠責14級保険金額75万円です。  自賠責12級ならば224万円です。  全ては認定された場合の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

(1)書かれている金額は自賠責の計算方法です。1年も通院していたのであれば、自賠責の限度額を超えているので、任意保険での計算になると思います。   任意保険の計算については各社違いますので、一概には言えません。 (2)わかりません。後遺障害診断書を見ないで、認定を判断できる人はいないと思います。 (3)認定されれば後遺障害慰謝料と逸失利益が補償されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後遺障害のことがよくわかりません。(交通事故・人身事故)

    自動車(相手)とバイク(自分)の事故で過失割合は 物損(既に解決済み)に関しては、9:1(相手:自分) でした。 通院して、もう6ヶ月経とうとしています。お医者さんと 保険屋さんが後遺障害にしたほうがいい(?)みたいな こと言っていますが、そろそろ治療も終わりそうな気も します。後遺障害にすることのメリットデメリットには どのようなものがあるのでしょうか? 例えば後遺障害認定した箇所は今後偶然同じ箇所を 事故で患ったら、後遺障害の履歴(?)を見て、 そこは怪我にはあたらない、とかあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 事故の後遺障害、異議申し立てについて

    交通事故の被害者です(100:0)。 当方の怪我は頸椎捻挫です。 1年間の通院治療ののち症状固定となり、後遺障害の認定は得られませんでした。 ただ痛みやコリなどは残っており 「これって14級に相当する局所症状じゃないの?」と疑問に感じております。 医師の診断書にも「引き続き症状の残存する可能性あり」と書いてもらってましたし 異議申し立てをしようと思っています。 そもそも最初の後遺障害の申請を 加害者側の保険会社に任せたことも間違いだったと後悔しております。 異議申し立ての手続き方法など教えていただけませんでしょうか。

  • 一番軽い後遺障害が認められたら

    交通事故で症状固定後の 後遺障害診断書提出後の審査で 一番軽い後遺障害が認められた場合 どれくらいの額プラスでもらえるようになっているのでしょうか? だいたい。

  • 後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても

    後遺障害診断書は主治医以外の別の病院の先生に書いてもらっても 大丈夫なのでしょうか? 交通事故の骨折で関節の可動域制限や疼痛、しびれがあります。 MRIや筋肉伝達速度検査、筋電図検査などをして後遺障害の認定を受けようと 考えているのですが、現在の病院では検査設備が整ってなく、 主治医も治療はちゃんとやってくれますが、後遺障害診断書も書きたがらない雰囲気です。 転院すればいいのですが、現在通っている主治医はとても親切で一生懸命やって くださるので後遺障害認定後のリハビリもその主治医のもとで続けたいと思っています。 症状固定後の治療費は私が負担することももちろん了承しています。 そこでセカンドオピニオンとして設備のある病院で精密な検査をしてもらい、 その病院で後遺障害診断書も書いてもらうことを考えています。 その場合は当然主治医以外の先生が後遺障害診断書を書くことになりますが、 後遺障害認定の請求については問題がでてくるのでしょうか? その診断書で認定請求をおこなっても、 ・主治医以外はダメ ・1~2回(セカンドオピニオン先)しか通院していない病院で書いてもらった診断書はダメ とか言われないでしょうか?

  • 自動車事故の慰謝料と後遺障害診断書

    自動車事故の示談金、慰謝料について教えて頂きたく質問しました。半年位リハビリをしたので、示談をしたいと思い保険会社に連絡したところ、後遺障害診断書というのが送られて来ました。これを医者書いてもらわないと慰謝料というのは出ないのですか?慰謝料というのは通院日数に関係して支払われると思っていたので、この後遺障害診断書を書いてもらう意味がよくわかりません。(「診断書の料金は自分で払って下さい」というのも、今ひとつ納得できません。)後遺障害診断書を提出すれば、慰謝料の他に後遺障害料みたいな物が発生するのですか? よろしくお願い致します。

  • 後遺障害取れますか?

    22歳、女です。 去年の2月末に青信号で横断歩道を渡っていた際右折車に引かれました。 頸椎捻挫、腰椎捻挫、打撲…と診断され治療に通いました。 治療期間 23年2月末~24年3月始め 実治療日数 71日 (計画停電等があり満足に通えていません) 24年3月末より 保険会社とは示談交渉を始めました。 それと並行して後遺障害の申請も出しましたが、 通りませんでした… その後一度異議申し立てもしましたが、また、通りませんでした。 首と腰にはいつも痛みがあり首に関しては左右とも後ろに振り向けなくなりました。 ヒドい時だと首の神経?が痺れる感じがします。 めまいもします。 ヒドい時だと吐きます。 それとたまに両手にピリピリとした痺れも出ます。 こんな状態なのに後遺障害って認められないのですか? 後遺障害認定には何が(書類)必要ですか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 後遺障害 14級 慰謝料について

    娘が咬傷事故で両足の傷で後遺障害14級の醜状傷害が認定されましたが、相手の保険会社から提示された損害賠償額の後遺障害の欄には、後遺障害14級慰謝料として弊社任意基準により算定額44万円(自賠責基準では32万円)とかかれ、外貌の醜状傷害につき逸失利益は考慮出来ませんと書かれています。いろいろ調べてみたのですが、認定されれば最大の75万円は出るように書かれているのですが、交通事故の場合とは何か異なるのでしょうか。又、女の子ですので病院にて今後の形成治療にかかる費用を細かく計算して頂いた所自賠責の点数計算で総費用約80万円かかるそうです。その場合このような費用は慰謝料に上乗せして示談する事は可能でしょうか。詳しい方がおられましたらお願いいたします。

  • 後遺障害について

    後遺障害について質問します。 父が2年前より統合失調症となり、入・退院を繰り返して 半年前より障害年金(1級)を受給しています。 現在は2週間に一度薬をもらいに行き、3ヶ月に一度診察を受けています。 診察は以前2週間に一度でしたが、担当医が替わってからと、こちらの都合で延びました。 病院へは私の妻が車で送っています。 父は現在無職です。 担当医は4ヶ月程前、障害年金の診断書を書いてもらってから現在の医師に替わっています。 (替わった理由は以前の担当医が転院した為。) 父はJAの終身共済に入っています。(父は今年59才) その共済には後遺障害で共済金が下りるらしくそれを 請求したいと考えています。 以前の担当医に後遺障害の診断書を書いてもらえるか聞いた所、「現在、治療中だから、書けない。障害年金を申請したらいいではないか。」と言われ拒否されました。 現在の担当医にはまだ聞いていないのですが、後遺障害の診断書を書いてもらうことはできないのしょうか? 統合失調症では後遺障害の請求は無理でしょうか? 現在の担当医に診断書作成を拒否されたらあきらめるしか ないのでしょうか? 以上、周囲に相談する人もいなく困っています。 御回答よろしくお願いします。

  • 後遺障害等級について

    交通事故により、頸椎前方固定手術を受けました。後遺症といえば、指先のしびれと肩の廻りの違和感がありますが、普段の生活において特に困る程ではありませんが、後遺障害等級の認定はしてもらえるのでしょうか?教えて下さい。

  • 後遺障害の認定について

    以前、事故の慰謝料について質問しました。 7月末に後遺障害の診断書をかいてもらい保険会社に提出したのですが、それ以降何の連絡もありません。自賠責保険事務所の後遺障害の認定に通常どのくらいかかるものなんでしょうか?