• 締切済み

ボクサーの減量はどうして水分を取らないの?

試合に備えてプロボクサーは減量しますよね。その時に水分を取らないようなのですが、水分を取る取らないで減量、脂肪燃焼に大きな違いはあるんですか?

みんなの回答

• new_hope
回答No.2

ボクサーは普通の人がするダイエットや長期的な脂肪燃焼などを考えているわけではなくて、試合当日の計量で、体重計に乗ってる間だけ規定値をクリアしなきゃいけません。 No.1さんのおっしゃるようにほとんど水分以外落とすところが無いと言う人も多いですし、水分を取らず汗をかけば一時的に体重は落ちますので短期的な効果があるわけです。 でも階級を下げたりと根本から肉体改造する場合はボクサーでも水分をとらないということはありません。食事制限したり汗をかいたりして水分が足りなくなるのでたくさん取ります。 常人が、痩せたいと思って水分を控えるのは間違いです。また水太りというのも、水分の取りすぎではなくて新陳代謝の低下などのせいです。

noname#67052
質問者

お礼

>水太りというのも、水分の取りすぎではなくて新陳代謝の低下 なるほど、そうなんですね。私はわりと水をとらなくても平気だったんですが、年々太ってきてました。 水分補給、きちっとやりたいです。ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

ボクサーはもともと体脂肪率がかなり低いので 水分を減らす以外に体重が減らなくなるからです。

noname#67052
質問者

お礼

すごい世界ですね。ありがとうございました。