VBAで自作関数を使ってセル操作する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAで自作の関数を使ってワークシート上のセルを操作する方法について解説します。
  • 自作の関数ではワークシート上のセルのプロパティを変更することができないため、ワークシート上で関数として使用する場合は注意が必要です。
  • 自作関数を使ってセルを操作する際は、関数内で変更したいセルの範囲を指定して値を代入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作関数からのセル操作

お世話になります。 ExcelVBAで以下のような自作の関数を作成し、実行するとA1に”hoge”が入力されます。 <自作関数> function hoge() thisworkbook.worksheets("sheet1").range("A1").value = "hoge" end function しかし、ワークシート上のセル”A2”に「=hoge()」と入力してEnterとするとエラーになってA1には何も入力されません。 VBAで作った関数をワークシート上で関数として使う場合、任意のセルのプロパティを変更することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

自作関数では、セルの変更や他のセルの参照は行えません。 出来るのは、受取った値を元に内部で計算する事だけです。 Function hoge() hoge = "hogehoge" End Function

1percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できないのですか。残念です。