• ベストアンサー
  • 困ってます

UNIXでの改行コードの置換

2バイト改行コードが入ってるデータを1バイト改行に置換してから、 コボルにて入力ファイルとして扱いたいのですが、 UNIXのコマンドで、置換することは可能でしょうか? ちなみにファイルは可変長です。 どなたかご存知の方がいられましたら、ご教授頂けます様よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatsu99
  • ベストアンサー率52% (391/751)

以下のコマンドを投入して下さい。 perl -pe 's/\r\n/\n/' winfile > unixfile winfile:元のファイル uinixfile:変換後のファイル です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらの方法試してみて、うまくできました。 早々と回答していただきまして、誠にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)

HP-UXにはdos2uxというコマンドがありますが...(逆のux2dosもあります) 因みにLinuxには無く、自作して使用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、回答ありがとうございます。 質問後、サイトを見ていると (Win -> Unix) : tr -d "\r" < file.w > file.u とあり、やってみると1バイト改行に変換できました。 ありがとうございました^^;