• ベストアンサー

文字+改行コードの置換について

文字+改行コードの置換についてご教授ください。 テキスト内の数字「9」とそれに続く改行コードのみ置換(削除)対象にしています。 全ての改行コードが対象ではないため、下記のようにエディタ(sakuraエディタ)で指定しました。 置換前: 9\r\n ※削除したいため、置換後の欄は空欄にしています。 しかし、この設定だと置換前の文字列を置換対象として認識しません。(検索対象としても) \r\n だけだと改行コードを認識するので、文字と改行コードのセットを認識していないようです。 指定に誤りがあるのでしょうか。詳しい方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.2

>「9」とそれに続く改行コードのみ置換(削除) 最後に「9」がある文字列の「9」を削除したいことでしょうか? 1あいうえお9 → 1あいうえお 9かきくけこ7 → 9かきくけこ7 さしすせそ999 → さしすせそ99 置換ダイアログの正規表現にチェックを入れます。 最後に「9」+改行コードのみ置換なら 置換前「9\r\n」 置換後「\r\n」 最後に「9」+改行コードがある行を削除するなら 置換前「^.*9\r\n」 置換後「」(空欄)

fuwafuwa29
質問者

お礼

とても助かりました! CSVファイルを作ろうとしており、例えば 8889 OK 777999 NG これを改行を消して、コンマ区切りにしたかったのです。 8889,OK 777999,NG 無事置換でき、CSVにすることができました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

>テキスト内の数字「9」とそれに続く改行コードのみ置換(削除)対象にしています。 基本的な置換操作はWordのワイルドカード置換で簡単に実行することができます。 「9」の後の改行コード(段落内改行ではなく通常の改行)だけ削除するなら以下のような置換操作になります。 Ctrl+Hで置換ダイアログを出して「オプション」ボタンをクリックし、「ワイルドカード置換する」にチェックを入れ、検索する文字列に「9^13」置換後の文字列に「9」を入力して「すべて置換」します。

fuwafuwa29
質問者

お礼

実際にやってみたら成功しました。ありがとうございました!  Wordでの置換はあまりしたことがなかったので、とても勉強になりました。