• ベストアンサー

インプラント治療での疑問・・・・治療方法と飲み込んだ歯

インプラント治療中です。最終段階です。 フィクスチャーと呼ばれる人工歯根にゴールドの義歯を仮付けしました。お値段は、6万円です。ただ何故かそのゴールドの上にまた突起の突き出た歯をかぶせています。これは、上の歯のかみ合わせを調整する為に必要だそうです。この治療について方法について何のインフォームドコンセントもありません。「?????」と思っている間にその歯を仮付けしました。突起に違和感があります。 ●この治療についてどう思いますか? ●そしてその6万の仮付けした歯を間違って飲み込んだようです。その場合再度自己負担でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2006TOM
回答No.1

回答します。 その突起物は、将来その義歯をとりはず為に必要です。小さな突起物でも最初は、違和感があります。 完全に接着しても将来緩むことがあるので義歯を取り外し締め直す為にその突起物が必要です。その突起物がない場合は、その高価な歯を削ります。 保証期間があります。無償扱いです。何度飲み込んでも問題ありません。ただ問題は、なぜ外れたのか? そのことについてもう一度先生に相談すべきです。 原因があります。