• 締切済み

GWグループ

今日GWグループのKムスンに厳しい行政処分が言い渡されましたが、 何かこのグループ関連に対してご意見ありますか? 実は私はこのグループのガテン系の派遣に登録していたのですが、 ある程度労働時間を過ぎるとランクが上がり、日給も上がるという 制度(4~5年前当時)だったのですが、 最初は順調に仕事が入っていたのですが、ある時を境に 何度申請してもピタリと仕事が入らなくなり、 結局すぐ上のランクまではいくことできず、やめる結果になってしまいました。 あとで聞いたのですが、実は常に募集をかけておいて、ほとんどを 最下位ランクで仕事をまわしてるという話を聞きました。 そしてランクが上がる直前で仕事を入れず、それの繰り返し。 いくらお願いしても仕事が入らないと言われました。 どうやら私だけではなく、他の人もそういう使い捨て状態が多いようでした。 当初からあそこの社長はどうもいかがわしい感じで、 金のためにはなにをしても・・という感じがしてなりません。 Kムスンに関しても相当いろいろ昔から問題あるみたいですね。 フリートークアンケートでお願いします。

みんなの回答

• jamiru
回答No.3

元々、隙間商売がここまで大きくなる派遣業事自体を疑わないとね。 派遣は、派遣元から出来るだけ派遣代金を奪って、 出来るだけ派遣社員に給料を渡さないかを考える。 だって、何も生産してないので、ヒット商品が出るわけでもない。 地道な産業なのに急成長はありえない。 派遣業で培った金の流し方を介護事業に応用しているだけ。 介護は地元が何とかするしかありませんね。 どこぞの見知らぬ人間に任す事業ではないでしょう。 ヒット商品が無いのに、昇給ってのはありえない。 出来るだけ多くの頭の悪いが使える戦闘員を増やす事。 CMを見れば釣りとしか思えない内容ですね。 派遣業はどちらかというと、非生産業の慈善事業に近いですね。 派遣社員と、派遣元を取り持ってるだけですから。 同じ業種の保険とか介護とかの金の計算や収支勘定は得意でしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

ハケンには問題が多いからこそ、ドラマができそれを視聴する人も多かったということでしょうか・・。 つい昨日のニュースで見ましたが、会長って参入当時「金儲けのため」と公然と言っていたのですね。 てっきりウラ情報だと記憶していました。^^ やっぱ怖い人です。 ご回答ありがとうございました。

• nobchan
回答No.2

会社のことは、あまり良いイメージではないという程度で、特に感想は持っていませんでした。 今回の事件に関しては、なんだかおかしなニュースだと感じています。 ・GWはそもそも、介護事業なんてやめたかったんではないか。 ・不正請求なんぞ、何年も前からわかっていたことで、厚生省はいつ公表するか、タイミングを計っていただけではないか。 ・ニュースを見ても、「7万人のお年寄りが困る」「日本一の介護事業者」のようなイメージばかり植え付けられ、 不正請求に関する処分など消し飛んでしまいそう。放送局はGWの味方に見える。 結局、「お年寄りが困るのだから、儲からない介護事業に国から補助金を与えて事業を継続させるしかない」 のような結末を予想するのですが。 会社発表は早くも「子会社に事業譲渡」となっていましたが、いくらジュリアナ社長でも、 そんなに簡単に決められることじゃなかろうに。前々からシナリオがあったとしか思えない。 この事件によって、「介護保険の値上げもやむなし」「ついでに消費税もね」となるような気がしてなりません。 GWも厚生省も、ニヤニヤしているんじゃないか。 派遣労働の黎明期にリクルートが引き起こした事件と同じように、介護時代の黎明期に、大きなお金が動いているんだろう。 近頃、掘り下げられない事件が多すぎると思う。 アンケートに答えておいてなんだが、これは削除してもらった方がよさそうだな(笑)

ame-sanc
質問者

お礼

ここ数日(数時間?)で状況がコロコロ変わってるみたいですね。 処分→譲渡→凍結・・・ また今でも変化してそうですが、いずれにしても振り回されるのは対象者ということにかわりはありません。 ありがとうございました。

• wyco
回答No.1

これって削除されちゃうかな、でも答えますね。 その派遣で働いていたのですが、そう言う支店もあるようです。本当にその支店の内勤の人間性でずいぶん違うと思います。 信頼のできるDランク以上の人ばかりに仕事をお願いした結果、初動~Eランクの人に仕事が紹介できなくてクレームが来ることもありました。 個人の気持ちで言えば、遅刻をしない、ちゃんと働ける、最低限のマナーがあるスタッフなら誰でも良いんですよね。そんなのできて当たり前じゃないか、と思われるかもしれませんが、単発の派遣バイトに登録する人って、訳ありの人も多いんですよ。人間的に厄介な人とか。 たぶん、質問者さんの登録した支店は仕事の数に対して登録スタッフが 多かったのでしょうね。同じ信頼できるスタッフなら、払う給料が少なければそれだけ会社に利益があります。なのでEランクを選ぶようにその支店の上の支店から支持を受け、その配置が完了するまで監視されます。 まぁ働いていて感じましたけど、短期間で広げすぎたので、枝の先まで手が届いていない印象でした。自分のやりかたでは限界があるな、と感じて(トップまで行くほど熱はなかったし)辞めました。労働基準法なんて関係ないし、本当に上と下の温度差がありすぎました。 派遣のことで言えば、どんな悪待遇でもとりあえず金がほしい、そんな人がいるから何とか成り立っているのだと思います。今回の件でちょっとほじくれば他にもいろいろ出てくると思います。あとは、時間の問題です。

ame-sanc
質問者

お礼

私が上記で書いたことは聞いた話であって、何もウラを取ったわけでもありませんが、 どうやら本当にある可能性が強いみたいですね。 質問した時から、現在はさらにいろいろとこじれてるみたいです。ありあがとうございました。