• 締切済み

GWグループ

今日GWグループのKムスンに厳しい行政処分が言い渡されましたが、 何かこのグループ関連に対してご意見ありますか? 実は私はこのグループのガテン系の派遣に登録していたのですが、 ある程度労働時間を過ぎるとランクが上がり、日給も上がるという 制度(4~5年前当時)だったのですが、 最初は順調に仕事が入っていたのですが、ある時を境に 何度申請してもピタリと仕事が入らなくなり、 結局すぐ上のランクまではいくことできず、やめる結果になってしまいました。 あとで聞いたのですが、実は常に募集をかけておいて、ほとんどを 最下位ランクで仕事をまわしてるという話を聞きました。 そしてランクが上がる直前で仕事を入れず、それの繰り返し。 いくらお願いしても仕事が入らないと言われました。 どうやら私だけではなく、他の人もそういう使い捨て状態が多いようでした。 当初からあそこの社長はどうもいかがわしい感じで、 金のためにはなにをしても・・という感じがしてなりません。 Kムスンに関しても相当いろいろ昔から問題あるみたいですね。 フリートークアンケートでお願いします。

みんなの回答

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

元々、隙間商売がここまで大きくなる派遣業事自体を疑わないとね。 派遣は、派遣元から出来るだけ派遣代金を奪って、 出来るだけ派遣社員に給料を渡さないかを考える。 だって、何も生産してないので、ヒット商品が出るわけでもない。 地道な産業なのに急成長はありえない。 派遣業で培った金の流し方を介護事業に応用しているだけ。 介護は地元が何とかするしかありませんね。 どこぞの見知らぬ人間に任す事業ではないでしょう。 ヒット商品が無いのに、昇給ってのはありえない。 出来るだけ多くの頭の悪いが使える戦闘員を増やす事。 CMを見れば釣りとしか思えない内容ですね。 派遣業はどちらかというと、非生産業の慈善事業に近いですね。 派遣社員と、派遣元を取り持ってるだけですから。 同じ業種の保険とか介護とかの金の計算や収支勘定は得意でしょう。

ame-sanc
質問者

お礼

ハケンには問題が多いからこそ、ドラマができそれを視聴する人も多かったということでしょうか・・。 つい昨日のニュースで見ましたが、会長って参入当時「金儲けのため」と公然と言っていたのですね。 てっきりウラ情報だと記憶していました。^^ やっぱ怖い人です。 ご回答ありがとうございました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

会社のことは、あまり良いイメージではないという程度で、特に感想は持っていませんでした。 今回の事件に関しては、なんだかおかしなニュースだと感じています。 ・GWはそもそも、介護事業なんてやめたかったんではないか。 ・不正請求なんぞ、何年も前からわかっていたことで、厚生省はいつ公表するか、タイミングを計っていただけではないか。 ・ニュースを見ても、「7万人のお年寄りが困る」「日本一の介護事業者」のようなイメージばかり植え付けられ、 不正請求に関する処分など消し飛んでしまいそう。放送局はGWの味方に見える。 結局、「お年寄りが困るのだから、儲からない介護事業に国から補助金を与えて事業を継続させるしかない」 のような結末を予想するのですが。 会社発表は早くも「子会社に事業譲渡」となっていましたが、いくらジュリアナ社長でも、 そんなに簡単に決められることじゃなかろうに。前々からシナリオがあったとしか思えない。 この事件によって、「介護保険の値上げもやむなし」「ついでに消費税もね」となるような気がしてなりません。 GWも厚生省も、ニヤニヤしているんじゃないか。 派遣労働の黎明期にリクルートが引き起こした事件と同じように、介護時代の黎明期に、大きなお金が動いているんだろう。 近頃、掘り下げられない事件が多すぎると思う。 アンケートに答えておいてなんだが、これは削除してもらった方がよさそうだな(笑)

ame-sanc
質問者

お礼

ここ数日(数時間?)で状況がコロコロ変わってるみたいですね。 処分→譲渡→凍結・・・ また今でも変化してそうですが、いずれにしても振り回されるのは対象者ということにかわりはありません。 ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.1

これって削除されちゃうかな、でも答えますね。 その派遣で働いていたのですが、そう言う支店もあるようです。本当にその支店の内勤の人間性でずいぶん違うと思います。 信頼のできるDランク以上の人ばかりに仕事をお願いした結果、初動~Eランクの人に仕事が紹介できなくてクレームが来ることもありました。 個人の気持ちで言えば、遅刻をしない、ちゃんと働ける、最低限のマナーがあるスタッフなら誰でも良いんですよね。そんなのできて当たり前じゃないか、と思われるかもしれませんが、単発の派遣バイトに登録する人って、訳ありの人も多いんですよ。人間的に厄介な人とか。 たぶん、質問者さんの登録した支店は仕事の数に対して登録スタッフが 多かったのでしょうね。同じ信頼できるスタッフなら、払う給料が少なければそれだけ会社に利益があります。なのでEランクを選ぶようにその支店の上の支店から支持を受け、その配置が完了するまで監視されます。 まぁ働いていて感じましたけど、短期間で広げすぎたので、枝の先まで手が届いていない印象でした。自分のやりかたでは限界があるな、と感じて(トップまで行くほど熱はなかったし)辞めました。労働基準法なんて関係ないし、本当に上と下の温度差がありすぎました。 派遣のことで言えば、どんな悪待遇でもとりあえず金がほしい、そんな人がいるから何とか成り立っているのだと思います。今回の件でちょっとほじくれば他にもいろいろ出てくると思います。あとは、時間の問題です。

ame-sanc
質問者

お礼

私が上記で書いたことは聞いた話であって、何もウラを取ったわけでもありませんが、 どうやら本当にある可能性が強いみたいですね。 質問した時から、現在はさらにいろいろとこじれてるみたいです。ありあがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友、グループ作りたがる?

    小学1年生の子供がいます。 役員になり、色んな世界が少しずつ見えてきたところです。 まだ少ししかママ同士の関わりはないのですが、その中でも「グループ」というのをひしひしと感じています。 上にお子さんがいらっしゃるとか地域が一緒だとか理由は様々だと思いますがすでにママ同士でお友達になってる方が沢山おられます。 私が友達がいないから気になって話の内容がチラチラと耳に入るだけかもしれませんが・・・ どうもグループの中で誰かの文句だったり噂だったりをしているみたいです。 女だからどこでもありますよね。 そして別のところではグループ内の人の悪口を。 外面的には仲良しを装って実は大文句。 やっぱりこういうの、多いんですか? パートに出ても女の多い職場はこういうことでよく揉めてるようにどこの世界にでもありますか? 私はクラスの人に自分の仕事を言ったこともないのに、 ○○ちゃんママって***の仕事ですよね? と始めた会った人に言われたぐらいですから、みんないない人の話を沢山してるんでしょうね。 どうやってグループに入らずうまーくおつきあいしてったらいいんでしょう? 誘われないでしょうけど、もし少し仲良しママが出来たとしてランチなんか行ったら最後って感じなんですが考えすぎですか?

  • バイトでの悩み

    現在バイトをしていますが、悩みがあります 僕は自分でも認めたくなかったのですが、実は人見知りなようで、バイト先の仕事仲間たちと楽しく話すことができません 同じ学年の人とは楽しく話せます もちろん、学校でも普通に友達と話せますし、その学校の先輩や後輩とも話せます ただ、バイト先ではなぜか話ができないのです 仕事中は仕事に集中しすぎていて、バイト先の先輩などと自分から話すなんてできないですし、せっかく話しかけてもらってもその場のノリに合わせることができず、「あー(^^;; 」ていうようなことになってしまいます 仕事中じゃなくても、1対1ぐらいなら少しは話せるのですが、グループのトークになると全く話せず、ただ聞いて笑ってるだけ 最近になって「あいつは面白くない奴だ」なんて思われてるんじゃないかって考えてしまって余計奥手になってきてしまっています なんだかこんな自分が情けなくなってしまって、バイトに行くのも辛くなってきてしまいました どうか助けてください どうしたらいいのか 普通の人はどうやって楽しく話したりしてるのか(学校と同じとはどうも考えられません) どうやってグループトークで発言してるのか これじゃあ、ホントに社会に出たときに生きていけない... よろしくお願いします

  • どのようなバイトがあるか、親切な方お願いします。

    現在パチンコ店のホール勤務をしている21歳の者なのですが、ドル箱の上げ下げで腰を壊してしまいました。なのでバイトを変えようと思っているのですが、次の条件からそれぞれどんなバイトがあるのか教えてください。 (1)二人以上のグループ行動の仕事 (2)体力は使わないけれど、ガテン系に属し女性でも働ける仕事。 (3)接客がほぼなくコツコツと作業系、でも職場に地味系な人が少ない。 こんな感じの仕事何かありますか?一つでも該当するものがあれば、参考にしたいので是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • これってありなんですか?

    就職先を探していて いいなぁっと思う求人があったのですが 雇用・労災・健康・厚生 加入済み 就業時間:10時~18時 基本給:20万<日給月給> 賞与:年2回(いくらかはわからない) 休日:日祝・年末年始  交通費:全額 この条件は、有給やGW・夏休み等の休みもなく 給料も日給月給なので休んだら減額。 ある意味保険があるアルバイトって感じでしょうか? 仕事内容はいいですがねぇ・・・ 週休1日って辛いですよね。

  • ガテン系の仕事の転職

    率直な話になりますが今、ガテン系の仕事を転職してもどこも日給1万位で月15日前後しか仕事量もないですよね?今は大小ゼネコン相手の鉄筋屋系の仕事してますが月15日で1日常用1万4千円ですが15X14000=21万程度です。家賃、駐車場、食費、光熱費、ガゾリンで0円です。保険等も滞納しまくりです・・・貯金も5千円。 知り合いが(去年までプータロでパチスロ仲間に「いそがしいから来て」と言って石積み屋をやらせてもらってるらしいですが・・どうせ8千円位しかもらえないでしょうし、(←あまり仲良くないので詳しくは聞いてないです)その彼は実家生活なんでたいして生活費も掛ってないです。。。色々検索しても石積み屋もあまり「割合の良い仕事でも」なさそうです。今、どの職種でも建設築関係はその程度でしょうか? もう一人の塗装屋の友達は3人の子供と一軒家まで購入してます。 塗装はそんなに儲かるのでしょうか、、まあその彼は親の流れで卒業後に親の仕事(塗装)やっていまもオヤジと一緒にやってオンブにダッコな感じですが。。。 ハローワークは条件は良く出して応募しているダケと聞きます。 実際去年転職して建築系の(溶接業)5日で辞めました。 全国のガテン系の方々のリアル情報をお聞かせ下さい。

  • 精神障害者のグループホーム夜間外出 平日の過ごし方

    ほぼ毎日作業所を一日利用している、精神障害者です。ワンパターンだけど自分でほぼお弁当を作ったり(冷凍に頼らないという意味)、身の回りのことは一応出来ます。 私は出来るけどやらないんです。 たとえばご飯を食べる食器を用意したりしなかったり、食後も食器を下げたり下げなかったり。洗ったり洗わなかったり。 洗濯物を手もみ洗いとか布団を干したりは出来るけど、取り込み忘れが多く、気づいたら同居している後期高齢者の両親がしている状態です。 たとえ忘れずに洗濯物を取り込んでも、自分で決めた場所に収納出来ても、ぐしゃぐしゃのまま入れたり、綺麗に収納したりします。 外出していた時の服を脱ぎっぱなしにしたり、きちんとハンガーにかけたりです。 自分の部屋をすぐに汚くします。物を出しっぱなしです。でも自分で時間はかかるけど、片付けています。 将来のことや自立を考えて、自分からグループホームの利用をしたいと、作業所の社長や相談員さん、両親に言いました。両親も一人暮らしは反対だけど、グループホームなら良いという感じです。薬の管理は完全に自分で出来るので、医師の許可も降りそうです。 グループホームは、夜間に外出は出来るのでしょう?友達が仕事帰りでないと会えないとか、日曜も出勤なので。 例:19時過ぎにグループホームを外出して、23時頃にグル ープホームに帰宅する 平日で作業所を定期的に休みます。その曜日は病院の診察に当てているし、所要もその日に入れているけど、丸一日予定が入っていない時も有ります。 平日はグループホームで過ごしては、いけないのですか? グループホームでは日曜はどのように過ごすことになっているのですか?年末・年始やGW はどのようになっているのですか?

  • 嘱託員(派遣職員) 能力があってもクビ?

    唐突な質問で申しありません。 とある行政団体に勤めていて疑問に思いましたので質問させていただきます。ちなみに私は嘱託員として雇われています。 正規職員は本当に非正規職員を使い捨てと思っているのでしょうか。 予算がつかなかったらクビ、その人がどんなに優れた人物であってもクビになるのでしょうか。逆に、結構適当に勤めている人物でも、その人しかわからないことなどあれば、いろいろと理由をつけて(熱心に働いているなど)雇用し続けるのでしょうか。 実際、仕事中遊んでる人が、当然のように継続雇用されています。あまり仕事も振られません。 逆に、どんどん仕事をまわされパンクしそうになりながら、周りからの信頼も厚いのに、プロジェクトの様子によって切られそうになる人もいます。 実は私のことなんですが。。周りからは「出来るから仕事を振るんだよ」と言われているのに、少しのミスでも祭り上げられ、「雇用に関しては様子を見る」状態にさらされています。何だか、すごく不公平で、ショックを受けました。 どなたか、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 旦那はマザコンなのでしょうか?

    結婚して半年の主婦です。半同居で、義両親と夜ご飯を食べています。 義実家は歩いて1分ぐらいの距離です。私がいる時は私を優先してくれて何があっても味方をしてくれるし、義母より私を頼ってくれてるのかな?と思っていたのですが、 GWで私が実家に帰省中、義母と二人で買い物に行ったりしてる事が分かりました。 GW前は私にはGWは特に予定もないからゴルフの道具でも買いに行こうかなと言っていたのに、ずっと家に居たみたいだし、私が普段からマザコンマザコンと言うからか、二人で買い物に行ってた事も言わないし、家に居る事もはっきりは言いませんでした。 問い詰めると実は、、みたいな感じで。 そして昨日夜いけないのですが旦那の携帯を見ると、普段は仕事終わりは私に電話が掛かってくるのですが、義母にしていて履歴にたくさん残ってました。離れている時も私にも仕事終わりの連絡は来てたのですが、私が家に居る時は仕事帰りが遅いのに、私が居ない時は早く帰って居たので、私が居ない時は早く帰りたいんだ!と問い詰めると、 GWは仕事があまりないからたまたまよ!と言われ考え過ぎだと言われましたが、私はやっぱり旦那はマザコンなんだろうなと思いました。 私が家に居る時は私を優先してくれてるのは分かります。 妊娠して更にそれはよく感じます。 そしてすごく優しいです。 旦那は実は義母に甘えたいのを普段ら私に隠してるのでしょうか? そして旦那の行動はマザコンですか?

  • アイドル

    新しいアイドルグループを作って入るにはどうしたら良いですか? 友達と一緒に新!アイドルグループの初期メンバー?みたいな感じで入りたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 名前は因みに「ATO」か、「ATOグループ」にしたいです! 人数は5人位、地下アイドルではなく、地上アイドル?が良いです!! と言うか、その前にアイドルに入れるか何ですけど、友達はダンスも歌も上手くて、私もダンスと歌に自信があります! 私は少し容姿にも自信があり、友達は分かりません…。 私はアイドルは仕事ですが、友達は趣味みたいです! 私も友達も、トーク力には自信があります!私は努力が得意です! 友達は継続力はあるけど努力はあまり得意じゃないみたいです… どうすれば新アイドルグループを作り入れますかね?

  • 休業保障について

    先週の木曜日に自転車に乗っている時 横から出てきた車に軽くあてられて 病院に通っているのですが手首と首、肩に鈍痛、つっぱった感じがとれません。 職種がキーパンチャーの為 通常通りの仕事が出来ず事故後ずっと欠勤して いるのですが仕事が日給月給のパートでしかもその時給がスピード、エラー 件数等からランク分けされるもので今ですと全く仕事にならない状態なのです。  病院での最初の診断ですと全治5日間ということだったのですがまだしばらく 行ける状態ではありません。 実際仕事が出来そうにないのですがそれは 自分で行けないと判断して休んでいる場合は休業保障の対象にはしてもらえない のでしょうか?  正社員ではないのでそれも心配しています。