• ベストアンサー

上あご付近が痛い

風邪を引いております。 で、こんなの初めてなのですが、口内の上あごの部分が痛いです。 ちょうど上あごに舌を付けるとそのやや内側付近です。 のどが痛いとかならわかるのですが・・・ 痛みは扁桃腺炎とかと同じような痛みです。 よろしくお願いします。 (重複分は後で消します。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

 わたしも体調悪いときとか良く腫れたり痛くなります。 他にも大き目の飴やザラメ付きの飴をなめていて上あごにぶつかったりしたときや、カリカリフライをたくさん食べてぶつかってるときや、堅焼きそば、ビスケットやクッキーなど。  自分はおそらく口の中の空間が狭くて上あごに良くぶつかってしまうようです。  なにか硬いものをたくさん食べた覚えはありませんか?無理に触ったりしなければ2日くらいで治りますよ。 また、花粉症でもそんな痛みが出る人もいるようです。

mozomozo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに二日で直りました。 花粉症なんてこともあるんですね。

関連するQ&A

  • 上顎の傷と痛み

    扁桃炎か性感染症か虫歯などによるものか、分からないので質問させてください。 8/27に性行為があり、8/29から僅かに喉に痛みを感じました。 9/1に、歯の間から少し味がする程度に血膿の様な物が出ていました。 そして、午後から発熱(顔が火照る独特な物)、頭痛、関節痛、喉もだんだん強く痛くなりました。 9/3、症状が変わらないまま、内科を受診し処方された薬を飲みました。 喉に膿の様な物が付着していました。 上顎に小さな傷の様な物を舌で感じました。 9/5、熱も大して下がらず、上顎の傷は広がり、1×2cm程のクレーターの様になりました。 歯茎も一部腫れ、口内炎も増えました。 耳鼻科を受診し、点滴を打ちました。 9/5~8日、毎日耳鼻科に通い、点滴を打ちました。 熱は6日頃から下がりました。 9/7に内科で処方された薬を飲み終え、耳鼻科で違う薬を処方されました。  9/12、徐々に喉の痛みと口内炎は引きましたが、歯茎の鈍痛と上顎の傷と痛みだけは良くなりません。 耳鼻科を受診し、また新たな薬を処方されました。 現在も12日から変化ありません。 上顎の傷は、最初は表面に膿の様な膜が張っていたのですが、12日朝に取れ、今は赤裸の様な状態で、唾を吐くたびに血が混じります。 耳鼻科では細菌検査と血液検査をしましたが、細菌性の扁桃炎で、白血球が少ないぐらいしか分かりませんでした。 このまま耳鼻科で処方された薬を飲んで良くなるのでしょうか? 症状が長引いているので参っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 上あごの奥のほうがいたい!

    説明しずらいのですが、上あごの内側の硬い部分から柔らかい部分にかけてのあたりが、痛いです。 つばを飲み込んだりするときも少し痛くて、物を食べているときなんか、そこに物が当たると痛いです。鏡で見ると、白っぽくなっていて、周りが赤くなっています。これは、何の病気でしょう? 口内炎の一種なんでしょうか? ほっとけば治りますか? どなたか教えてください!

  • 口内・のどがヤバい

    約1週間前からの症状です。 症状がでた順番に書いてみました。 ・のど(へんとう腺かな)がズキズキ痛い ・唇の内側にブツブツ、ザラザラ(全く痛くない)ができた、ちょっと内出血してる個所あり ・舌先の部分が見た目には分かりにくいですが少しポツポツがあり、熱いもので火傷した時の様にピリピリします。 ・上アゴの部分を鏡を使って見てみると、赤い5ミリ程の炎症が5個ほどある ・へんとう腺だけでなく鼻の奥(のどと鼻の間)もジンジンします 疲れが原因か分かりませんが、とにかく最近イライラがひどくて、体が超重いです。 過去にここまで口内に症状が集中する事がなかったので不安です。 説明だけでは病気は特定出来ないと思いますが、どなたか『これが原因では?』と思い当たる方はアドバイスよろしくお願いします!

  • 喉の奥の異常について助けてください

    こんにちは。 2週間ほど前から喉に痛みがあり、喉の奥を見るとのどちんこの横の扁桃腺のところに白いブツブツがたくさんできていました。 熱は出なくて、でもすごく痛かったので病院へ行ったら扁桃炎ではなく口内炎だと言われました。ついでに喉の風邪もあると言われ、普通の風邪薬をもらいました。 ブツブツはすぐ消えるよと言われたんで様子を見てましたが、確かに最初にできたブツブツは消えましたが、消えては出来てを繰り返してなかなか無くなりません…。 そのせいなのか喉の痛みもなかなか消えず、今もなお違和感があります。 のどちんこの横の腫れも、特に左側がボコッと腫れたままです。 これは一体どういう症状なんでしょうか?現在海外に住んでいるため気軽に医者にも行けず不安です…。。 この扁桃腺の腫れは放っておいても大丈夫なんでしょうか…。 どなたかご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 上顎の真ん中に腫れが出来た

    上顎の真ん中で鼻とのどが繋がってるところに 始めは口内炎が出来てて、痛いと気付いて4,5日たちます。 痛みがあまり変わらないので、どうなってるか鏡を見たら硬い腫れが1センチくらいの大きさで出来てました。 驚いて、いろいろインターネットで調べてみましたが、よく分かりません。 似たような症状をお知りの方、何でもいいので教えてください。

  • 扁桃腺に口内炎?

    喉が痛いなと思い口を開けてみると、扁桃腺に口内炎みたいなものが左右合わせて4つできていました。 元々、扁桃腺がかなり大きいです。 これはなんですか? 熱が出る可能性はありますか?

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

  • 扁桃腺?に、しこりがあります。

    私は元々喉が弱く、扁桃腺肥大です。 風邪をひく時も、喉に始まって喉に終わります。 白い膿もたまに出ます。 先月風邪をひき、咳込むしガラガラ声になりました。 幸い風邪は治ったのですが、1週間位前にふと気づいたのですが 右の、顎と耳の間の辺(扁桃線かリンパ腺の辺り)にしこりがありました。 昔からよく扁桃線が腫れていましたが、右だけというのは初めてです。 扁桃腺が腫れても高熱が出ないタイプで、今回も全く普通なのですが ツバを飲み込むと、その部分が痛みます。 全然我慢できる程度で、風邪をひいた時位のノドの痛さです。 右だけなので、何だろう?とちょっと不安なのですが、 この様な経験のある方、おられますか?

  • 「ぱりんこ」上顎の歯の内側に挟まった事ないですか?

    「ぱりんこ」上顎の歯の内側に挟まった事ないですか? 三幸製菓の「ぱりんこ」 http://www.sanko-seika.co.jp/___/-shohin_db/index/3_index.php を食べていると 上顎の弧になった歯の並びの内側に 「ぱりんこ」がすっぽり入ってしまって 抜けないし、噛めないし、舌も入らない、....どうしよう.... と思った状態になってしまった事、ありませんか??

  • 口内炎と性病の関連について

    口内炎と性病の関連について教えてほしいです。 10日程前から口内炎のようなものが口の中にできました。 舌の上にポツポツとしたできものができて痛いです。 3日程前にもまた新たに2つ程できてしまいました。 普段は口内炎などめったになりません。 最近特別不規則な生活になったわけでもありません。 10日程たっても最初にできた口内炎が治らないので、おかしいなと思いました。 思い返してみると、10日程前に口内炎ができた時も3日程前に口内炎ができた時も、 その前日くらいに彼氏とキスをしました。彼氏は口内炎があると言っていました。 口内炎はうつらないものだと思い込んでいたのですが、、、これは彼からうつったという ことでしょうか?? 病院に行くべきでしょうが、色々と不安なので以下についてどなたか教えてください。 (1) 彼からうつったということであれば、ウィルス性になると思うのですが、 これはヘルペス性でしょうか??そうであった場合、これは性病になるのですか?? (2) 口内炎ができたのと同じ時期に喉も痛くなりました。風邪の症状は全くありません。 もともと扁桃腺が大きいので扁桃腺が腫れたのかな、、、と思っていましたが未だに治らず、、、 これももしかして性病ですか?? (3) 10日前、3日前に彼に会った時、キス以外にもオーラルセックスをしました。お互いの 性器に性病が感染している可能性もありますか?? 以上です。こんなこと初めてなのでとても不安です。。どなたか詳しく教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう