• 締切済み

DNSドメインについて

linus21の回答

  • linus21
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

ご推察の通り、「www」と言うのは「okwave」と言う企業に存在するWebサーバのコンピュータに付けられた名前です。 インターネットの至る所に「www」と言う名前がありますが、例のような「www.okwave.co.jp」と言うのを日本語で(と言うか判りやすく)言うとこうなります。 「『jp』ドメインと言う日本組織に『co』と言う企業組織の『okwave』という会社に存在する『www』と言うコンピュータの名前」となります。(逆に判りにくかったりして・・・汗) 慣例として、Webサーバに「www」と言う名前を付ける場合が多いのです。 他には「mail」(メールサーバ)「ns」(DNSサーバ)などの名前を付けるところもあります。 同じ名前であっても、その次に付いてくる「okwave.co.jp」によって、世界中の同じ名前とは違う事になります。

関連するQ&A

  • DNSとドメイン管理について

    現在「co.jp」のドメインを取得していて サーバーの移転を考えています。 DNSサーバーとドメイン管理業者について いまいち理解できていないので、質問させていただきました。 ドメイン取得も、DNSサーバーも、サーバースペースも 同じ業者を利用している(と思う)のですが 表示が遅いので、違うサーバーを利用することにしました。 できれば、丸ごと新しいところに、と思ったのですが 新しい方のヘルプページにco.jpの管理移管はできないあったので、混乱してきました。 色々調べて、レジストリとかレジストラなど指定業者があることはわかってきたのですが ドメインの管理は今のままで、DNSサーバーとサーバースペースは新しいところ、と言う利用方法は可能なのでしょうか? できれば、DNSサーバーとドメイン管理の関係について 詳しく載っているサイトなど教えていただければと思います。 自分で探したときは、別々に説明しているページは見つけられたのですが、その二つの関連がわかるところが見つけられなかったので、よろしくお願いします

  • ドメイン取得後のDNS登録について

    .comドメインの取得を考えているのですが、 登録後の処理を教えてください。 現在、co.jpのドメインを取得しており、 そのドメインでDNSサーバを動かしております。 そのDNSサーバは、プロバイダから割り当てられたDNSサーバに 登録してあります。 今回取得する.comドメインをco.jpのドメインでのDNSサーバに 登録するだけで、問題ないでしょうか?

  • DNSドメイン名

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1749844の関連質問です。 DNSドメイン名とはWindowの場合、コマンドプロンプトのipconfigで表示される「Connection-specific DNS Suffix」に表示されている項目のことなんですか? できれば前回のスレの件も含めてお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ドメイン取得してダイナミックDNSで運用したい

    実現したいこと  不特定多数の人に宅内WEBサーバーにアクセスして  もらいたい。  その際のドメイン名は汎用JPドメインにしてDNS  を構築したいと思ってます。 現在の状況・環境  宅内LANおよびWEBコンテンツは構築済み  回線はADSL常時接続  IPアドレスは接続毎に変動   質問内容  取得した汎用JPドメイン名(仮にtanaka.jp)とダイナミックDNSで取得  したドメイン名(仮にtanaka.dy.jp)についてです。  まず、「tanaka.jp」をインターネット上の正式なドメイン名にする為には  「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスを1つ上位の  ネームサーバーに登録しないとダメですよね?  これはいつ、誰がやるんですか? ドメインを取得するとレジストラが勝手  にやってくれるのでしょうか?   そもそも「tanaka.jp」を管理しているネームサーバーのIPアドレスって何に  なるのでしょうか?   ダイナミックDNSを使う予定なので、そこの業者に指示されたネームサーバー  のIPアドレスになるのでしょうか?  あと、ダイナミックDNSについてですが、「tanaka.dy.jp」とプロバイダ  から割り振られるIPアドレスを対で登録すればいいというのは分かります。  けれどこの「tanaka.dy.jp」と先ほどの「tanaka.jp」をどういう風にリアル タイムに連動させればいいかがよく分かりません。  要するに、DNSの再帰的問い合わせの部分がピンときません。  まとまりがない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • co.jpを管理しているDNSサーバーはどこですか

    DNSの問い合わせの仕組みで、よく次のような説明が行なわれています。 ------------------------ (1)ルートDNSサーバーはトップレベルのドメインの名前の管理に責任を持っているので、www.sony.co.jpのアドレスの問い合わせがあると jp の名前を管理しているDNSサーバーのアドレスを教えます。 (2)次にjpの名前を管理しているDNSサーバーに問い合わせをすると、co.jpを管理しているDNSサーバーを教えてくれます。 (3)次にco.jpを管理しているDNSサーバーに問い合わせると、sony.co.jpの名前を管理しているDNSサーバーを教えてくれます。 (4)次にsony.co.jpを管理しているDNSサーバーがwww.sony.co.jpのIPアドレスを教えてくれます。 ------------------------ 以上はよくある解説なのですが、ここで疑問に思うのが、co.jp を管理しているDNSサーバーはどこなのか?ということです。 ルートネームサーバーは、たとえば、A.ROOT-SERVERS.NET. があります。 .jp を管理しているDNSサーバーは、たとえば、A.DNS.jp. があります。 .sony.co.jp を管理しているDNSサーバーには、ns.sony.co.jp. があります。 しかし、.co.jpを管理しているDNSサーバーはどこでしょうか? もしご存知の方は、digコマンドなどでの見つけ方を教えていただけないでしょうか?

  • あるドメイン名がどこのDNSサーバに設定されているか

    あるドメイン名(バーチャルホストを含んだ名前というか、URLの最初の部分(最初の//から次の / までの部分))がどこのDNSサーバに設定されているかを調べるようなコマンド(方法)はありますでしょうか。 nslookup ドメイン名 だと、たまたま最初にとれたDNSサーバが表示されるだけですよね。 そうではなく、設定されている大元のDNSサーバを調べたいのですが、そんなこと出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインについて (助けて下さい)

    リンククラブで co.jp ドメインを取得しました、取得後サーバー設定のためのDNS設定を依頼しましたら、co.jpドメインのDNS設定は行っていないということ、リンククラブで提供しているサーバーを使用しなければ取得したco.jpドメインも使用できず、リンククラブ/ドメインを解約しなけらばいけないとの返答に非常に驚き、大変困っております。現在制作しているホームページは今使用しているサーバーでしか使用できないため、サーバー変更は不可能です。取得したドメインがどうしても必要なのですが、リンククラブから解約完了までの時間もどれくらいかかるか分からないとの返答で、解約申し込み手続き後に解約に関してと解約後のドメイン維持管理についての案内メールを送りますとの返答でしたので、解約後のドメインがどうなるかも分からない状態です。co.jp ドメイン取得費を支払ったのですが、ドメインを取得しても使用できない状態で指定されたサーバーを使用できないので、ドメインを取得したばかりですが解約しなければいけない状態です。 co.jp ドメインは通常どこで管理されているのでしょうか?  co.jpドメインは移管できないものなのでしょうか? ホームページを見ても会社概要が見つからず、↑これらの対応に本当に大丈夫な会社なのかとても不安です、何かご存知な方はおられますでしょうか?そのドメインの使用開始ができなければ開業日も遅れてしまう状況で大変困っております。もし何か良い方法をご存知でしたら御教授下さいますようお願い申し上げます。 お手数をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

  • DNSの不思議

    ドメインをレンタルサーバーで使いたいのですが、その場合、ドメインの管理画面でDNSサーバーのところにホスティング会社のDNS名を入力しますよね?たとえばyahooホスティングの利用者は全員 ns01.yahoowebhostinglight.jpとns02.yahoowebhostinglight.jpを使っていますが、DNSはどうやって全員DNS名は同じなのに複数の利用者から結びつけることができるのでしょうか?

  • ActiveDirectoryのドメイン

    テスト環境用にActiveDirectoryのドメインを社内の LAN 上に構築したいです。 そのマシンは testmachine.mycompany.co,jp という DNS 名になっているのですが、そこに testdom.local という Active Directory のドメインを構築することはできるのでしょうか? マシンの DNS 名と ActiveDirectory のドメイン名の関連性がいまいちよく分かりません。テスト環境用に別途 DNS を立てれば実現可能なように思えるのですが.... 詳しい方がおられましたらご教授をよろしくお願い致します。

  • ドメイン接続時のNetBIOS名制限とDNS接続

    私がネットワークに接続しようとした際、ワークグループではなく、特定のドメイン名とホスト名の指定が求められました。しかし、具体的にドメイン名を入力し、コンピューター名を登録しようとすると、「コンピューターのNetBIOS名は15バイト以内に制限されています」とのメッセージが表示され、コンピューター名が短縮されました。その結果、エラーが発生し、「ドメイン"●●●"のActive Directoryドメインコントローラー(AD/DC)への接続ができませんでした」というメッセージが表示されました。 エラーの詳細を確認すると、DNSサーバーへの接続に問題があるようでした。DNSサーバーへのPingテストを試みましたが、応答はありませんでした。 また、「NETBIOS over TCP/IPを無効にする」設定を試しましたが、これも問題を解決することはありませんでした。これからの対処法についてアドバイスをいただければ幸いです。有線LAN接続そのものに何らかの問題がある可能性も考えられます。