• 締切済み

DNSドメインについて

linus21の回答

• linus21
回答No.2

ご推察の通り、「www」と言うのは「okwave」と言う企業に存在するWebサーバのコンピュータに付けられた名前です。 インターネットの至る所に「www」と言う名前がありますが、例のような「www.okwave.co.jp」と言うのを日本語で(と言うか判りやすく)言うとこうなります。 「『jp』ドメインと言う日本組織に『co』と言う企業組織の『okwave』という会社に存在する『www』と言うコンピュータの名前」となります。(逆に判りにくかったりして・・・汗) 慣例として、Webサーバに「www」と言う名前を付ける場合が多いのです。 他には「mail」(メールサーバ)「ns」(DNSサーバ)などの名前を付けるところもあります。 同じ名前であっても、その次に付いてくる「okwave.co.jp」によって、世界中の同じ名前とは違う事になります。