• ベストアンサー

自土地での他人の被害

783640_2006の回答

回答No.4

こちらからは、「私がキズをつけたと思っているのではないか」と相手に言わないことです。 相手の口から「貴方がキズをつけたのでは無いか」と言わせて、その後でたしなめたら良いと思います。

amakoi11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から「おたくが傷つけたんでしょう」 といった口調で、否定したのですがその後も 「おたくの土地で他に誰がいたずらするの」とか 「駐車してるのが気にいらないなら言えばいい」 とか、そういった感じで話が進みまして。 相手も感情的になっていましたし、私も その時点ではどう対処していいかわからず とりあえず再度話し合い、という事にしたのですが 次回も冷静な話し合いができるとは限らないので それなりの対処を事前にするべきか、検討している最中です。 こちらで皆様の意見を伺って大変参考になっています。 ありがとうございました。