• 締切済み

来場者特典クオカードが送ってこない!

先日近くにとある建設会社の分譲マンションができ、予約して簡単なアンケートに答えると3000円分のクオカードをもらえると記載してありました。 実際マンションを探しており時々みたりしていたので、予約して行くと個人情報をアンケートに記載させられました。その時点で収入から即買えないだろうと判断されたようで、部屋も見せないでいろいろとローン事情を説明されて終了になりました。部屋が見たかったので最後に付けたしのように見せてもらいました。帰る時、クオカードをもらえるかと思ったら、後で郵送しますとのことでしたので、そうなんだと思って帰宅しました。 その後1時間後くらいに携帯にその会社から電話がかかっていたようで、出先で出られずすぐに掛けなおしましたが、こちらの名前を言っても担当者の名前を言ってくれとのことで、これまた名刺がすぐに出てこなかったので後日掛けなおすことにしました。 後で気づいたのですが、部屋番号を書いていなかったのでもしや親切に電話してきてくれたのかなあと思い、再度電話してみましたがその日は休みとのことでしたので、先日来場した旨と自分の名前を言って電話があった旨を伝えてもらうようお願いし電話を切りました。 すべての電話応対があまり感じ良くなくてやくざっぽいんですが、「お電話を頂いていたので」と言っても「何か用があれば営業担当が電話すると思いますから」という受け答え。その後連絡もクオカードもなしのつぶてです。 特典目当てに行った私も悪いですが、とても後味が悪いです。また営業担当に電話する気にもなれません。これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?個人情報を調べたりしてウソ書いていたりしたら送ってこないのでしょうか?(勤続年数を多少多めに書きました) しかしこんなことしていて会社の信用は傷つかないのでしょうかね? この会社を懲らしめる方法はないのでしょうか^^;。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

みんなの回答

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

こーいうのって発送は随時じゃないから、1月後とかもっと先、忘れた頃に贈ってくるのが普通です、1~6ヶ月ぐらい待ちましょう。 で、ウソ書いちゃったら届きません、あきらめるしかないですね。 懲らしめる??あなたをですか?虚偽の申告ということで警察に出頭しますか?

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなにかかるんですか? ウソは勤続年数1年増しですが後はすべて正確ですが。どう書こうと来たら送ると書いてあれば責任持って送って欲しいものですね。

回答No.1

うそ書く、クオカードを渡さない、どっちもどっち。 細かいことで騒ぐな。 もっとデーンと構えておれ。 と、思った。 今の時代、人により額の多少はあるが親からの援助を貰う人が7割です。そうなると頭金が物件価格の半分という事もあり得ます。 また、ご質問者様の収入が低くても、収入合算する人がいたりすると、世帯収入は一気に倍増で簡単にローンが組めるようになります。単なるアンケートだとそこまで書かないし答えないよ。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それもそうですね。しかしアンケートと称し出された用紙には氏名、住所、電話、年齢、勤務先、年収など詳しく書く欄がありました。これでアンケートという名称ということ自体も私は変だと思いましたしおっしゃる通り私の年収だけで購入の否可を決めるのも変だとおもいました。ちなみに知名度も高い企業に勤務していますが転職して1年ほどだったのでさば読んだんですがね・・額はさておき約束は守って欲しいなと。

関連するQ&A

  • 住宅展示場で身分証提示を求められることについて

    「ご来場された方にクオカードプレゼント」という住宅展示場の広告を持参し、展示場を訪れました。 そこではアンケートに住所・氏名・電話番号を記入しました。 その際「プレゼント用のクオカードが切れているので、後日自宅へ送る」と言われました。 数日後、展示場を運営している会社から「お礼と確認のため」といって電話があり「クオカードは後日自宅に送る」と言われました。 しかし1ヶ月以上経過してもクオカードは送られてこないし、連絡もないのでこちらから電話をかけました。 すると「本社からの指導で、クオカードは(展示場まで)取りに来てもらうことになっている」と当初の約束とは違うことを言われました。 さらに「クオカードプレゼントの件は本社から忘れられていたようで、これから本社に申請してプレゼント用のカードを展示場へ届けてもらう。届いたら連絡するので取りに来てほしい」。 そして「クオカード引き渡しの際に身分証を提示を求め、コピーをとらせてもらう」という話でした。 広告には身分証の提示が必要だとは書かれていなかったし、展示場でもそのような話はされませんでした。 「クオカードを社員が不正使用していないことを証明するため、身分証のコピー本社に送っている」と言われましたが、納得いかないので「身分証は個人情報にあたるので、利用目的を文書で示して欲しい」と頼むと「それはできない」と言われました。 住宅展示場でプレゼントをもらうのは初めてなのでよくわからないのですが、ヘンだな・・・と思うふし(送ると言っていたのに取りに来させる、身分証のコピーを求める)があって気になっております。 こういった場合、安易に身分証をコピーさせてしまってもよいのでしょうか? 勿論クオカードを受け取らない方策もありますが、家族は「アンケートに記入した個人情報と引き換えにクオカードをもらうのだから、アンケートに記入した以上、受け取るべき」との考えで一致しているので、「受け取らなければいいだけ」というような指摘はパスしてください。 こういったケースに詳しい方や、似たような経験をした方からのアドバイスを待っております。 また、住宅展示場で働いている方のお話も待っております。

  • 職場での電話の受答え(個人情報について)

    職場での電話の受答えについての質問です。 飛び込みの営業電話では、「~担当の方をお願い致します」と言われ、不在の場合はもちろんその旨をお伝えするのですがその後、またかけるので担当者の名前を教えてくださいと訊かれるケースがほとんどです。 初めての知らない企業に内部の情報は漏らせないので「個人名はお伝えできません。次回も●●担当者と仰っていただければお繋ぎ致します」とお断りしています。 たいていはそれで済むのですが、時々「どうしてですか?」と食い下がられることがあります。 「個人情報ですので」と断ったら「それは個人情報ではない」と鼻で笑われました。 私が無知なのでしょうか。 これは『個人情報』とは言わないのですか? いずれにしても、簡単に担当名を教えるわけにはいきません。 正しくはなんと言って断るのが良いのでしょうか。 ご教示くださいませ。  

  • マンションの営業の方

    ある新築マンション(まだ竣工していません)のモデルルームに行き、気になる部屋があったので その部屋についてある確認したいことがあり、営業マンの方と数時間話した後にモデルルームを出て帰りました。 質問事項については後日回答を電話で連絡いただくことになっていたのですが、 マンションを検討からはずすことにしたのでモデルルームを出てしばらく経ってから 質問の件はもう返答は必要無いということと検討からはずした旨を電話で言うと、営業の方に 「冷たい言い方になりますが(と前置きして)戸建てを検討した方がいいんじゃないですか?」と言われ 紹介した物件のような安くていい部屋は無いとおっしゃっていました。 うちは数件マンションを見学に行っていて、戸建てを検討していることは全く言って いなかったのですが、うちが断ったから捨て台詞だったのかと思ってしまったんですが実際はどういう意味だったのでしょうか。 私が女性だから強気で嫌味を言ってきたのかとちょっと落ち込みましたが・・。 主人にはそのことは話していません。 また、そのマンションの販売会社の別のマンションにも見学に行っていたのですが その際に対応してくれた営業の方も態度が良くなかったので販売会社の営業の 傾向がそのようになっているのでしょうか?

  • お試しで賃貸物件に無料で入居

    賃貸マンションに入居中ですが、先日管理会社から「アンケート」が届いたので答えました。 その後、管理会社の担当という方から電話がきて、「当社の管理物件に、お試しで入居してもらえませんか?」 「その際の引越し費用は当社が負担いたします。」って言われました。 今の部屋を解約して、ということのようです。 「お試しで入居する部屋の賃料も、試用期間はいらないのでアンケートに答えてください。」とも言われました。 只、その期間が過ぎたときにその部屋の賃料が高いとまた引っ越さなくてはいけないと思い、お部屋の賃料や試用期間・場所をお尋ねしてみたら、「資料を広げて詳しく説明をしたいのでお仕事お休みの日にご自宅の近くのファミリー喫茶店か、ファーストフード店でお会いできませんか?」と言われました。 最近は、敷金礼金0とかフリーレントをつけて入居者を募集すれば(その条件にアンケートに答えるってするとか・・)すぐに入居者さんが見つかるように思います。 私の引越し費用を負担して、会社にどんなメリットがあるのでしょうか? また、担当が携帯電話から電話してきたので休み明けにでも管理会社には問い合わせてみるつもりですが。 どなたか同じように不動産会社からお話があった方いませんか?

  • 【賃貸】エレベーターでしか出入りできない部屋

    先外日以下のような事がありました。 エレベーターが一基の賃貸マンションなんですが、外からマンションへ戻ったところエレベーターの点検をしており、エレベーターが使えない状態でした。 階段を使おうと思い、階段に向かったところ扉の鍵がかかっており、マンションの鍵で開くかなと試したところ開きませんでした。 エレベーターも使えない、階段も使えないということで部屋に戻れないと管理会社に電話したところ、共用施設を担当している会社に電話してくださいとの事でした。 そしてそこの担当者と連絡がとれたのですが「マンションの鍵で階段の扉は開く認識ですが、もう一度試してもらえませんか。」といわれ、何回か試したのですが開きません。 「開かないのであれば、部屋に戻る場合エレベータの点検会社に連絡をとって、そこから作業員に連絡をとってもらいエレベータを動かしてもらう事になり時間がかかります。」ということで、とりあえず絶対部屋に戻りたいという状況でもなかったので、今回は調べてくださいということで電話をきりました。 そしてその後に連絡がきて「マンションの鍵では階段は開かない。エレベーター点検の際はこちらに電話してくれという電話番号を出す。階段の鍵を変えることはオーナーに話をしてみるが実現するかわからない。」ということでした。 つまり、エレベーターを使ってしか部屋にはあがれない、もちろん部屋から外へ出ることもできないという賃貸マンションです(しかも新築)。 一応この旨を管理会社へ対応してくださいとクレームを入れようと思っていますが、エレベーターが使えない時に、外から入れない・中から出られないマンションって法律的・常識的にアリなんでしょうか?

  • 怒鳴られました、個人情報保護法について。

    私は派遣社員です。先日私の派遣先の女上司(人事担当 46歳)に怒鳴られました。 理由は、先日会社に人材派遣会社の営業が来た際、女上司が休暇で不在だった為、不在の旨を伝えたところ、「人事担当者の方のお名前を教えて欲しい」とのことでしたので、○○と申します、と苗字だけ答えたのです。翌日どうやらその人材会社から電話があった様子で、私の名前をどうして知っているのか?ということになり、「あなたが私の名前を言ったのね!個人情報保護法というものを知らないのか!常識が無い」と怒鳴られました。逆にそういった場合は、「個人情報保護法の関係で担当者の名前は申し上げられない」と言えといいます。女上司は気分屋で露骨に私に嫌がらせをしてくるのですが、これも嫌がらせの一種なのでしょうか?それとも本当に個人情報保護法に触れていますか?くだらない質問で申し訳けないです。どうぞよろしくお願いします。

  • 不動産営業での追客のトークについて

    新築分譲住宅の営業に配属され5ヶ月が過ぎました。土日のオープンハウスへ来場して頂いたお客様へ、電話などをする時のタイミングと営業トークを教えてください。まだ新人なのできっかけの言葉がなかなか思いつかなくて、どきどきして電話が怖くなってしまいます。気持ちの持ち方、話し方などを教えてください。成約に結びつかなくて落ち込んでいます。この会社は個人会社で先輩もいません。宜しくお願い申し上げます。

  • セキュリティ訪問販売のアンケート

    ネットでは旅行手配とかを主に求人している会社 ということが後になって分かったのですが、 先日防犯防災のアンケート、と銘打って 氏名住所を書くものがありました。 てっきりマンション管理会社を通してきている 会社だと思って書きましたが、後になって 全く無関係だと判明。 こちらは一人だったので、ちょっと怖くて アンケートを返してとも言えず。 まぁ・・・住所は直接うちに 来てるわけだから、後から向こうも 調べられるし、他は氏名だけだったので 覚えられていたらアンケートを返してもらっても 意味がないし。 訪問販売だったのですが、こういう場合に とった個人情報って、どう流用してくるんでしょうか。 (関係ないかもですが、会社のHPに来た人が写真つきでのっていたので その会社の人間には間違いありません。) 販売できなくても情報だけはとってくる。みたいな感じかなと。 部屋に入られてるので、いろいろ見てるだろうな、とも 思います。さすがに会社ぐるみで空き巣には入ってこないでしょうが。 何かこういうアンケートにうっかり書いてしまったり 部屋に入れてしまった方で、あとあと何かあった、という経験が あれば、教えてください。 なんかヤンキーっぽい人だったので、何かいちゃもんつけられると 面倒です。

  • 情報漏えい?

    現在パートで事務職をしております。 最近かかってくる、営業電話や、営業の訪問者に対して、 「担当者が留守にしております」と答えたときに、 「担当者名をお伺いできますか?」との問いに 「個人情報のため教えいたしかねます」と答えているのを聞きました。 私は普通に名前を教えていたのですが、個人情報の漏洩になって しまうのでしょうか。

  • 小額訴訟の方法に関して

    都内に住む会社員です。不動産会社と預り金の返還を求めてトラブルになっています。担当営業は音信不通になるし、支店長は「返金します」と言っておきながら、何一つアクションを起こしません。更には、携帯にすら出ようとしません。 警察の生活相談所等に支店長宛に私から相談を受けている旨を伝えてもらいましたが、何の音沙汰もありません。 悪質な不動産業者はこちらが諦めるのを待つと聞いたことがあるので、小額訴訟を起こそうかと考えています。 金額は約10万円、明細書等は担当営業のやり口で受け取っていません。立て替えるという言葉を信じて安易に現金を渡してしまいました。ただ、立て替えるという旨のメールは保存していますし、電話口ではありますが、支店長からは入金を確認し返金の意思があるとは言っています。 会社が対応をしない場合は、担当営業を相手取って訴訟することも考えています。(個人的な付き合いがあったので、住所等は把握しています。) まずは、小額訴訟の方法について教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう