• ベストアンサー

時間が無いんじゃい!!!

nanana121の回答

回答No.5

こんにちは。 プロのダンサーではありませんが一応ダンスに携わっている者です。 過去の質問を今遡って拝見してみました。 つまり質問者さまはまだほとんどダンスの経験はなくて あくまでこれからダンスの勉強を始めたいということですよね? でもダンサーとしてプロになりたいと考えていらっしゃる。 けれどバレエ・ジャズダンス・HIPHOPなどというダンスのジャンルの違いについてはまだあまりよく知らない… と言う前提でお答えします。 まず、プロになるために云々は一旦置いといて、たくさんのジャンルを教えているダンススクールに行って見てください。ダンススクールで検索すればたくさん出てきます。その中で土日に受けられるだけのレッスンを受けて見てください。スクールによってチケット制だったり月謝制だったりしますが、とりあえずはバレエ・ジャズ・HIPHOPなど手当たり次第にレッスンして見てください。 http://www.zeal-studios.com/z_ts/t/index.html 上のアドレスはかなり有名なスタジオのレッスンスケジュールです。 このようなスケジュールを組んでいるスタジオがたくさんありますし、このスケジュールにしたがって毎日2~3レッスンを受けている人もたくさんいます。 上のスタジオではタップやコンテンポラリーがありませんが、そういったものをやっているスタジオもあります。 私自身、高校生のときには学校が3時半に終わってから毎日電車で2時間かけてスタジオに行き(家がイナカで東京のスタジオに通っていたため)夜10時までレッスンしまた2時間かけて電車で帰る毎日でした。土日は朝から晩までスタジオにいました。そういう人はたくさんいましたよ。 バレエは一番の基礎ですから初心者クラスからじっくり受けるのがいいです。ジャズダンスは先生によってスタイルが全然違いますから、色々な先生のクラスをどんどん積極的に受けて見てください。そのほか、HOUSEって? SOUL LOCKって? BREAKIN'って? とジャンルに聞いたことのないものがあると思いますが、できればレッスンに出て見てください。そうするうちにあなたのやりたいダンスがわかってくると思います。 「こんなダンスがやりたい」と言うのが見つかったら、どんどん先生に質問してどんな練習をどのようにすればいいか教えてもらうといいと思いますよ。 クラシックバレエの世界でプロになりたいなら恐らくは遅すぎると思いますが、HIPHOPなどで現在有名なダンサーさんは大人になってからダンスを始めた人も多くいます。もちろんそれだけの努力と才能の結果ですけれど。 まずは実際にやってみる。 それでなければ何も始まらないと思いますよ。 ネットで調べたり聞いたりしていても何も変わりませんよ!

meldy
質問者

お礼

そうですね、今やれることをすることですね、高校を卒業してかダンス専門学校に行くのと今からやれるダンススクールどちらが良いのでしょうか??