• ベストアンサー

ステンレスエキパイについて

このたびエキパイがステン、サイレンサーがアルミのマフラーに交換したのですが、そのエキパイのステンについて質問があります。 ステンは飴色に焼け色がついてきますが、あの色はやはり長時間乗らなかったりすることで色が落ちるものなんでしょうか? 昔の750ライダーだった人の話だと、焼け色はステンの場合元に戻ったような気がするとのことでした(汗) それと、今エキパイの一部をバーナーであぶってチタンの焼け色のような感じに仕立ててますが、その色も落ちていくものなんでしょうか? どなたかご存知のかた、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

長時間乗らないと色が変わることはありませんが、錆びたり汚れたりで色は変わります(^_^; バーナーで焼くのと排気で焼くのでは、熱の当る部分が違うので焼き色(焼き位置)が変わるので、これも色が変わると言えますね。 焼き色は青い文様みたいな色のほーがかっこいいですね、全色チタン色だと、そーいう物だと思われるか、バーナーで焼いたな、この素人めが、って思われます(^_^;

V4Sound
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 エキパイの土汚れはやっかいですよねーσ(^_^;) 熱で固着しちゃいますから乗ったあとは必ず吹き上げてます笑 チタンエキパイだと青い色は自然とつくからうらやましい限りです。 素人って思われるかもしれませんがあの青色が憧れだもんで自己満足で通して行こうとおもいます(^^)