• ベストアンサー

社外エキパイにまた違う社外サイレンサーをつける事の是非。

こんばんわ。今回はちょくちょく見かけるカスタムマフラー(?)について質問したいとおもいます。 たまに、フルエキをつけていてサイレンサーの部分だけ会社が違うものをつけている人の話を聞きますよね? たとえば・・・ 1.WR'Sエキパイ+モリワキゼロサイレンサー 2.WR'Sエキパイ+KERKER(かなりやかましい) 3.モリワキエキパイ+ヨシムラサイクロンサイレンサー 4.忠男エキパイ+デビル管 という具合です。 おそらく、安価に音質や性能を変えて楽しみたいという考えからなのでしょうが、サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか? スリップオンというものもあるのでソレに習えば確かに変わる気もするのですが・・・。 自分もWR'Sのチタン/ステンフルエキを現在つけていまして、面白いかなという感じでモリワキゼロのサイレンサーを試しに付けてみようかな、などと少し考えています。 実際にやった経験がある方、詳しい方、しっている方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4hero
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちわ。社外エキパイ+別の社外サイレンサーは私もやってます。 1台は1986年型VFR750FにMVR製エキパイ(フルエキ)+TwoBrothers製VFR800F用サイレンサー。もう一台は1994年型VFR750FにSUPERTRAPP製エキパイ(スリップオン)+MORIWAKI製CB400SF用サイレンサーです。 '86VFR750Fの方は、MVRのフルエキに付いていたサイレンサーがあまりにも爆音だったので、友達から借りて交換しました。ちょっと静かになりましたよ。 '94VFR750Fの方は、SUPERTRAPPのサイレンサーが壊れてしまったのでオークションで寸法が合うサイレンサーを買って交換しました。アイドリング~低回転付近ではかなり静かになりましたが、400cc用なので多少容量不足となっている感じで、回すとソレナリに大きな音になります。 MORIWAKIの製品は作りが非常にしっかりしています。私は大変気に入っています(^.^) マフラーの性能はサイレンサーの手前まででほぼ決まると思っています。サイレンサーを変えたくらいで大きく性能がUPするとは思えませんが、バイク本体に悪影響とかも少ないでしょうから、試してみてはいかがですか? 因みに、私のようにアメリカ製のエキパイの場合、口径は大概の製品が2インチです。なので、MVR+TwoBrothersなんてのはバッチリ口径が合います。 また、私が使ったMORIWAKIのCB400SF用も2インチで、これもSUPERTRAPPのエキパイにバッチリ合いました。 お手元のWR'sのエキパイの口径を確認してからサンレンサーを探してみてください~。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VFR750でやっていらっしゃるんですね~。 とりあえず試してみますw WR'Sのφに関しては本社に問い合わせてφ50ということを聞いてあるんですよw んで、モリワキのサイレンサーはφ50.8・・・・あとはモリワキのエキパイ(サイレンサーとエキパイの接合部分、エキパイ側)の径を聞こうと思っています。

その他の回答 (3)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

音質はサイレンサーだけで大きく変わります。 エキパイも影響はありますが、ほとんどサイレンサー次第だと思います。 異なる会社のエキパイ+サイレンサーでも接続口径さえ合えば、取付自体は何とかなることが多いです。 各メーカー様々なテストを繰り返して仕様を決定していますので、異なる物同士を組み合わせることで悪影響がでる可能性が無いとは言えませんが、市販のポン付けマフラーの場合はそれほど問題は無いのではないかと思います。(100%の性能を発揮できないかもしれませんが) ただ、排気量が大きく異なる別車種のマフラー流用なんかだと要注意です。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まぁ自分の乗っているバイクが400という事でそれ以下の250とかのサイレンサー流用までなら容量不足ということはなさそうに思います。 とりあえず、安価に音を楽しめればいいかな~という感じですので、タメシにやって見ることにします。

  • gourban
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

基本的にはそのような事はしないでください。   マフラーは適応車種の出力特性などに 合わせ、集合部の位置や長さを決めています。 メーカーによってはパイプ連結やチャンバー、中に 隔壁を入れたりします。 他社の部品を組み合わせればそのへんがあわず、 キャブセッティングがだせれば良いですが、 カッコだけでなく焼きつきなどの原因になったりしますよ。 パイプの接続や、ステーの取り付けがうまく 行けば良いのですが、振動などで脱落や劣化が 早くなることもあります。 エキゾーストシステムを変更の場合は一部だけでなく 全て取り替える事をお勧めします。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁバイク屋(プロショップ)に聞いてきたんですが、さすがに焼きつきはないようですが^^;性能は?らしいです。

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.1

>サイレンサーを変えるだけで音質っていうのは変わるものなのでしょうか? 音質は顕著に変わりますよ。 エキパイの素材によっても変わってくるし、 サイレンサーの素材構造はメーカーによって全くと言っていいほど違いますから。 ただ、違うメーカーの物を着ける時は排気漏れのない様に、 そしてセッティングが変わってきてしまうので、エンジンやマフラー自体に 悪い影響が出ないように注意してくださいね。

daisuke999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり顕著にかわるのですか。会社によってフルエキやスリップオンの音質が全く違う事は知っておりましたが、今回は違う会社のもの同士をつけるという特異なものでしたので気になりました。

関連するQ&A

  • サイレンサーの太さ・長さ・材質での音の変化

    わたしは WR's、フルエキ、サイレンサー部分「アルミ」素材で、 おおよそ太さ10cm、長さ45cmくらいなのですが、 オークションでサイレンサー部分を変えようと考えています。 そこで、疑問ですが、サイレンサーが細くなって短くなると、音は太くなるのでしょうか?? WR'sは言葉に表すと「うぉ~うぉ~」みたいな感じなのですが、 理想は「ぶぉーん、ぶぉーん」と低音寄りにしたいと思っています。 直管のような”安っぽい音”だけは避けたいのですが、一般的な考えからすると、いかがなのでしょう?? 現時点の候補は、チタン製、太さ7cm、長さ25cm(インナーパンチング5cm)のようです。 バッフルが無いようなので、音はかなり大きくなるのは想像できるのですが、 音質がどう変わるか、客観的に教えていただければと、思います。

  • サイレンサーの温度が左右で違う

    車両はCBR1100XXです。 マフラーはリプレイスのdevil管です。 走行後(5分位)に左右のサイレンサーの出口(一番後ろです)を触ると 進行方向に向かって右側は熱くて左側は冷えています。 これはエキパイからのジョイント部分などの ”排気漏れ”を疑ったほうが良いのでしょうか? マフラーは『スリップオン』で ステップ下方の辺りのエキパイから ジョイントするタイプです。 よろしくお願いします。

  • エキパイに直接消音材は違法ですか

    スポーツマフラーのサイレンサーを外し、エキパイ(センターパイプ?)に直接消音材を詰めて消音効果を発揮させれば違法にはならないのでしょうか。(白バイに捕まらない程度) また詰めるとしたら何がお勧めでしょうか。 クラブマンのショート管が見当たらないので、サイレンサーを外してショート管風にと考えた次第です。

  • ZRX400-2 のマフラー

    ZRX400-2〔07〕のマフラーについて教えてくださいm(__)m 今、モリワキのワンピースが付いているのですが音が少し小さいと思いマフラーを変えようと思うんですが、ZRXにWR'Sのマフラーってどう思いますか? またフルエキとスリップオンはどちらがいいでしょうか?WR'Sのマフラーは性能的にどうでしょうか? 後、オークションとかに売られている安いショート管や無名のマフラーは付けないほうがいいでしょうか? 出来ればZRXに似合う多少のうるさめ〔レシーサウンド〕の有名メーカーのマフラーを教えてくださいm(__)m

  • CB400(NC42)のマフラー

    CB400SB(ABS)に4月から乗っているのですが、個人的にマフラーの音が小さいなと感じていてマフラーを変えようと思い、雑誌やネットで探しているのですがなかなか自分の中で「これだ」と思うものが見つかりません。 一応いいなと思ったのが一つだけあってSP忠男のPURE SPORT ONETAIL チタンブルーカラーが良さそうに見えましたが、排気音がどのような音なのかわからず困っています。 個人的にVTECに切り替わる音がわかりやすいほうがいいと思っているのですが、Revoはそれが少し解かりにくくて物足りなさを感じます。 なので低回転で低音が効き、またVTEC作動で高音を奏でるようなマフラーを探しています。また、少しわがままを言えば性能が若干上がるようなマフラーがいいと思っています。 このようなわがままな条件に合うマフラーはあるでしょうか? ないのであれば性能重視のマフラー、音重視のマフラーを教えていただけると幸いです。スリップオンでもフルエキでも構いませんが出来ればスリップオンの方がいいです。フルエキは高いのでちょっときついかなと思っています。いいのがあればバイトしてお金を貯めて買おうと思っています。 一応気になったメーカーは、TSR、ヤマモトレーシング、WR'S、SP忠男です。モリワキ、ヨシムラもいいなと思っているのですが結構つけている人を目にするので違うのがいいなと思っています。もしよろしければ音の特徴や走りの違いも教えていただけるとありがたいです。 初めてのバイクで高いお金を出して買ったので、アフターパーツで失敗したくないのでよろしくお願いします。

  • ステンレスエキパイについて

    このたびエキパイがステン、サイレンサーがアルミのマフラーに交換したのですが、そのエキパイのステンについて質問があります。 ステンは飴色に焼け色がついてきますが、あの色はやはり長時間乗らなかったりすることで色が落ちるものなんでしょうか? 昔の750ライダーだった人の話だと、焼け色はステンの場合元に戻ったような気がするとのことでした(汗) それと、今エキパイの一部をバーナーであぶってチタンの焼け色のような感じに仕立ててますが、その色も落ちていくものなんでしょうか? どなたかご存知のかた、ご教授ください。

  • サイレンサーの材質で音は違うのですか?

    当方、ゼファー750に乗っています。10年を越えたので集合マフラーでも付けちゃおうかな!と思いビートのナサートを検討しています。 そこで質問ですが、カーボンとチタン(他社ではアルミもあるようですが)で音質って違うんですか? また、エキパイ自体でもステンとチタンで音質は変わるのでしょうか? 軽さ以外で違いがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ZZR400・K型のエキパイ(ノーマル)にN型のサイレンサー・・・

    最近、個人売買でZZR400のK型を購入しました。安く買ったので仕方がないのですが、けっこう問題が多く、その問題のうちの一つがサイレンサーで、かなり凹んでいて、変な音がします。 そこで、インターネットの個人売買で探してみたのですが、K型用のサイレンサーは殆ど無く、N型用の物が大半を占めています。 そこで、「N型用のマフラーは、K型のエキパイ(ノーマル)に付くか?」と考えたのですが、可能でしょうか?どなたか御存知の方、宜しくお願い致します。

  • 93年式CB400SFについて

    教えて頂けると助かります。 先日、中古で買いました。買った時からマフラーが 純正からモリワキに換えてありました。 この年式のCB400SFの純正のエキパイは何色なのでしょうか? ちなみに今の状態は、サイレンサーがシルバーで エキパイは黒です。 バイク初心者なので、お恥ずかしいのですが、このマフラーがスリップオンなのかフルエキなのか解らないです。 この二種類の見分け方も教えて頂けると助かります。 宜しくお願いしますm(_ _)m それと、東京都内で安く中古のマフラーが 売っているお店などありましたら 教えて下さい。

  • ホンダ X4 のマフラーのエキパイは X-4 LD に装着可能ですか?

    現在X-4LDに乗っているのですが、マフラーを交換時にノーマルのエキパイはショップで処理してしまいましたので、現在はノーマル部品なしです。サイレンサーが破損しましたので、今度はスリップオンを付けようかと思っているのですが、X4用のエキパイは中古であるのですがX4 LD用はなかなかありません、パーツカタログで確認すると番号は違うのですが、X4に詳しい方、すいませんがエキパイは共通で使えるか教えて下さい。