• ベストアンサー

サイレンサーの材質で音は違うのですか?

当方、ゼファー750に乗っています。10年を越えたので集合マフラーでも付けちゃおうかな!と思いビートのナサートを検討しています。 そこで質問ですが、カーボンとチタン(他社ではアルミもあるようですが)で音質って違うんですか? また、エキパイ自体でもステンとチタンで音質は変わるのでしょうか? 軽さ以外で違いがあったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bushi181
回答No.1

知ってる事だけ(サイレンサー)  カーボン=低音がきいてて、少し篭った感じの音  チタン =カーボンよりちょっと高音で硬めの音  個人的にチタンがお勧め。カーボンは2年位で日焼けで色あせてしまいます。

kinniku2
質問者

お礼

bushi181さん、回答ありがとうございます。 連休中PCから離れてたのでお礼が遅くなりましたm(__)m その表現、なんとなく分かります!すごく微妙なんでしょうけどね。 カーボン色あせは全くあたまになかったんで参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wa-chan
回答No.2

カーボンやチタンの種類でどれほど音が変わるのかはっきりわかりませんが、基本的に音は内部の構造や吸音材の種類で変わると思います。 カーボンやチタンetcにする意味は軽量化だったり、見た目のかっこよさ、焼け色のよさなどじゃないかと思います。

kinniku2
質問者

お礼

実際のところはwa-chanさんのおっしゃるとおりなんでしょうね。 軽量化の面ではチタンフルエキは明確ですよね~ でも価格もそれ相応で・・・^^; 私も注意して見るようになってチタンエキパイの焼け色は独特だって気付きました。 ありがとうございました。