• ベストアンサー

横浜に転勤です。教えてください!

来月に横浜に転勤になります。 土地勘がないので教えてくださいませ。 ネットで物件を探しているのですが、今のところ条件にあったのが「緑区十日市場町」「緑区いぶき野」「泉区中田」「港北区新羽町」「都筑区牛久保西」です。 こちらの環境はいかがでしょうか? 職場は桜木町で電車通勤です。 家賃(管理費・駐車場代込みで)12万円ほど、桜木町まで電車で3・40分の範囲で探しております。 子供(園児・幼児)がおりますので、幼稚園・小学校、公園、病院、スーパーなど、近くに良いところがありますでしょうか? また転勤者を受け入れてもらいやすい地域でしょうか? 何でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

要するに横浜線沿線と市営地下鉄沿線ですよね。 道が渋滞します。朝、バスはあてになりません。(全地域) 駅から近いところが良いです。 個人的には十日町が住み易く、他はバスが必要なので通勤が 大変だと思います。 転勤者を受け入れやすいか....は、大丈夫です。 関西とは違い、この地域は邸宅街以外なら心配は要りません。 小学校は.....町名だけではわからないですね。地図を見て下さい。 幼稚園も公園もそうですね。 病院は....、診療所で困ることはありません。 病院はどこも老人病院と化しており、混んでいます。 とにかく、書かれている地域はほとんど差がありません。 半径5kmぐらいに入っていませんか? 通勤のしやすさ、個々の候補地と学校や病院の距離で 選んで下さい。 あ、横浜市営バスは、最近運転ルートや運転頻度を変えています。 古い資料には気を付けて下さい。 いぶき野や中田の方では、いくつかの路線が廃止になりました。

104ukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! バスはよくない…ということは、駅から近い物件がいいですね。 候補の場所は同じ地域なんですね。 路線地図ばっかりみてたので、距離感がわからなくなってしまってました。 もっと地図を勉強してみますね! とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• yuko0401
回答No.2

現在十日市場を含めた横浜線沿線の物件を良く扱う不動産会社に勤め(女なので営業ではないですが、物件には深く関わる業務です)、数年前十日市場駅を最寄駅とする会社に勤めていた者です。 横浜といっても広いですからね…。個人的には藤沢市寄りの横浜市はちょっと通勤不便ではないかな、と思います。環境は悪くないのですが。 やはり私もANo.1さま同様、十日市場をお勧めします。駅前にはスーパーや各種ショップも不便しない程度に適度に揃っていますし、駅前の広場みたいなところは良いですよ~。 私の会社が扱うのは大半が賃貸じゃないものですが、それでも徒歩10分以内の場所に落ち着いた住宅街が広がっているという印象があります。環状4号線という道路が近くにありますが、その通りに大きめな店は揃っていますが、住宅街はだいたいそこから離れた場所です。快速を使えば桜木町なら40分かかりません(ただし、十日市場は快速は通過します、ご注意を)。 住宅地化はまだ進んでますので、比較的新たに引っ越してきたっていう人が多いんじゃないでしょうか。転勤者云々の心配はあまりしなくても大丈夫そうだと思います、全国共通一般日本人のご近所マナーさえ習得しておけば。 具体的な地名があがっているということは、それらの地域なら予算内の賃貸があるのですね(すいません、横浜だと別の支店の方が近くて…)。環境的にはお勧めですので、良いお部屋が見つかると良いですね。

参考URL:
http://www.athome.co.jp/kantan/town/ensen/eki/TW2291BAGGZHZ.html
104ukh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 十日市場、オススメなんですね! 参考サイトも見てみました。 とてもわかりやすかったです。 アドバイスありがとうございました!