• ベストアンサー

電球切れの確認方法

自転車のライトがつかなくなったので、電球切れかどうか確認しようとしたのですが、中のニクロム線がよく見えなくて確認できません。 その電球と乾電池を配線でつなぐ等して確認するのでしょうか?みなさんは電球切れをどうやって確認してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.1

テスター(回路計)の抵抗値測定を利用します。簡易測定でよければ、ホームセンターへ行けばもっと安いのが売っているはずです。 三和電気計器の製品例 http://www.sanwa-meter.co.jp/japan/product/amt/amt_list.htm

nisuke
質問者

お礼

テスターが我が家にありました。使ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

もし電球が切れていたら交換しますよね。 何かをして試す手間隙を考えたら、新しい球を買って変えてみる事を薦めします。 それで、つかなければ、他に問題がある事になります。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• keiwa
回答No.3

新しい電球を買ってきて取り替えてみる、点灯すれば前の球は切れている、どちらも点灯しなければ何処かが切れている。 これ簡単!テスターで計るには、テスターを取りに行かなければならず、面倒である。

nisuke
質問者

お礼

• tent-m8
回答No.2

簡単に確認できるのは、 ・ルーペ等で拡大して、フィラメントを見る。(電球によっては、見づらい。) ・テスターで調べる。(私は、持っています。) 予備を用意しておいて、取り替えてみるのが一般的かもしれません。

nisuke
質問者

お礼