suikaでの車内検札

このQ&Aのポイント
  • モバイルスイカを利用して車内検札を受ける際の対応について
  • イチイチ緑の窓口で切符を買わずにモバイルスイカでチャージ金額からの清算をしたい
  • 以前のスイカは利用区間が明記されており、それによって清算をおこなった経験あり
回答を見る
  • ベストアンサー

suikaでの車内検札

現在通勤にモバイルスイカを横浜-東京間で利用しています。 実家が新潟市内にあり夏に帰省するときに各駅停車を乗り継いで帰ろうと思っています。 以前同じことをしたとき緑の窓口で切符を購入しようとしたところ、係員が要領を得ず、電車の時間に間に合わずスイカで入場し途中で車内にて清算したことがありました。 その経験からイチイチ緑の窓口で切符を買わず、モバイルスイカを利用しチャージ金額からの清算をしたいと思います。 問題は車内検札が来たとき、どういう対応をされるかということです。 以前のように問題なく清算してもらえるのでしょうか?。 以前のスイカは通常のスイカのため、利用区間が明記されており、それによって清算をおこないました。

• syunla
  • お礼率84% (160/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

首都圏エリアと新潟エリア(あるいは逆)へ通してのSuica利用は できません。 首都圏は上越線なら渋川まで、新潟エリアは東三条までとなっています ので、その間はSuicaの使えないエリアです。このエリアをまたがって Suicaを利用することはできません。 最初から新潟へ行くのであれば(いくら係員が要領を得なくても) 窓口で乗車券を購入してください。最近は特急券券売機でも乗車券のみで 1ヶ月後まで日時指定して購入することが可能ですので、自分で操作して 購入するのも手です。 基本的にチャージ金額からの精算は、車内ではできないはずですので (前回できたのですか?)車内精算したいのであれば、現金をたくさん 持っていってください。

syunla
質問者

お礼

ありがとうございました。 事前に切符を購入します。

syunla
質問者

補足

前回は水上から長岡に行く途中の検索で清算しました。 通常のスイカだからできたのかなぁ~?。