• 締切済み

本を出したい。

小説を書きたいと思ってるんだす。 多方面において影響力のある出版社はどこですか?

みんなの回答

回答No.2

1「今お持ちの原稿を出版社から出したい」 2「本になる文章(小説)を書きたい」 3「原稿を書いて持ち込む出版社を知りたい」 4「それ以外」 まずは、このいずれにあてはまりますか? >多方面において影響力のある出版社はどこですか? おそらくCMや新聞広告だとおもわれます、 新聞広告はお金をだせば掲載してもらえます。 販促力等いろいろあります。 最後に冷酷な人と思われるでしょうが、 「売れない人の原稿には深く目を通さない」

konntikuha1
質問者

補足

2「本になる文章(小説)を書きたい」 hayata_001さんの「売れない人の原稿には深く目を通さない」 とはどういう意味でしょうか? 芸能人のように始めから影響力のある人間のような人の原稿しか読まないと言う意味ですか?

noname#37852
noname#37852
回答No.1

本を出したいのと小説を書きたいのは微妙に違います。 また、多方面において影響力のある出版社から新人が小説を出してもらうのは、簡単ではないでしょう。 本を好きな人なら有名な出版社の名前ぐらいはわかっていると思いますが・・・・パッと思い浮かぶのは、新潮社、講談社、文藝春秋、角川書店などでしょうか。 幻冬舎は比較的新しい出版社で若い作家が多そうですが、角川にいた優秀な編集者が作った会社だけあって、売れっ子作家も書いています。 エンタテイメントやSFならハヤカワ・・・でいきなり出してはくれなそうだけどなあ。早川書房では新人賞もないし。 ともあれ、SF、ミステリなどの文庫本なら、ハヤカワか創元社がメジャーです。 (ミステリはよく分からないので、他にもあったらごめんなさい) いわゆるライトノベルなら電撃文庫とかなんでしょうか。 自分は読まないのでよくわかりませんが。 新人賞応募なら、各賞の路線を考えて応募したほうがよいです。 大賞を取れなくても見込みがあると思ってもらえれば、編集者から次も書いてみなさいとか言われることもあるらしい。 単に「本を出す」なら、自費出版と言う手もあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BC%AB%C8%F1%BD%D0%C8%C7&ct_select=1&ct0=212&ct1=319&ct2=425