• ベストアンサー

家畜人ヤプー*どの本を読めば良い?

家畜人ヤプーの小説を読んでみたいと思っています。 探してみたところ、小説だけでもいろんな社から発売されていて、どれが一番良いのかわかりません。 どれが、完全なものなのでしょうか?(発売元によってページ数などに大きな違いがあるように思えます) 一番良いと思われる出版元など教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zephyrus
  • ベストアンサー率41% (181/433)
回答No.2

私の知るところでは、幻冬舎アウトロー文庫版が一番新しいのかなと思います。 (平成11年初版・全5巻)(一冊700円見当でしょうか) この5巻目で、今までの各版の「あとがき」が集められていて、それのみから判断すると、 都市出版社初版本→その普及版(昭和45年)→角川文庫版(昭和47年)→角川書店限定愛蔵版・正続合本(昭和58年)→ミリオン出版・完結版(平成3年)→太田出版・最終版(平成5年)→幻冬舎アウトロー文庫版(平成11年) という経緯があるようです。 それぞれの版で訂正加筆がされているようで、また、今後も機会があれば加筆補正されてゆくでしょう。著者の嗜好の赴くまま、いくらでも肥大してゆく、そういったたぐいの小説です。(もっとも著者はすでに相当ご高齢のはずですが。) したがっていわゆる完全版とか最良の版とか、そういった判断ではないと思います。 (私事を書かせていただくと、かつて角川文庫版で読んだことがあり、紹介しました幻冬舎版は古書店で廉価に購ったものの読み返していません。角川で600ページ余だったものが350ページ余掛ける5冊になっているのにびっくりしました。) ご存知とは思いますが、これは異端文学であり暗黒幻想小説でありSF小説であり逆ユートピア小説であり、見方によっては日本論、日本人論、教養小説(主人公の成長を追ってゆく小説)の趣きをも呈しています。一大奇書にふさわしく、今もって毒は十全に利きますのでご留意ください。

chihaya0709
質問者

お礼

今回、「加筆修正があるらしい」という程度しか知識がなかったので、出版元によってダイジェストだったりするのかと思っていました。細かくお教えいただいてありがとうございます! 角川のものを読んでみて、毒に耐えられそうならお教えいただいた一番新しいものも読んでみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • k_riv
  • ベストアンサー率57% (105/183)
回答No.1

家畜人ヤプーは,出版されるたびに加筆訂正が行われていますが,最初の門川文庫版が最も良いと思います。因みに,続家畜人ヤプーもあります。その後,完結編が出版されたらしいですが,私は読んでません。ほぼ同じ内容で,石ノ森章太郎の漫画(劇画かな?)も出ていますが,現物をどこに仕舞ったか分からず,出版元が分かりません。平行して読むとおもしろいのですが・・・。申し訳ありません。見つかったらまた報告します。 

chihaya0709
質問者

お礼

加筆修正を別の人間がしているのではないかという考察もあると聞いたこともあったので、今回とりあえず教えて頂いた角川のものを買おうと思います。劇画の方、ヤフーのオークションで見つけました(^-^)ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 家畜人ヤプーのラストを教えてください。

    家畜人ヤプーのコミック版(江川達也版)を読んでいたのですが、途中で打ち切られてしまいました。 打ち切られて当然とも思えるほどのクオリティの低さに、これから小説をイチから読む気も失せてしまいました。 でも、原作の結末だけは気になってしまうのです。 ご存知の方、中盤からラストまでの簡単なあらすじを教えてください。

  • 本探し

    中学2年のものです。 デスノートや、現在、ドラマで放送中の 「魔王」などのような、 頭脳的な駆け引きをテーマとした本を探しています。文庫、単行本や出版社、ページ数、価格等は問いません。   避けてほしいジャンルは本格推理小説です。  回答お願いいたします。

  • 本を書き売り込みたいのですが・・・

    最近、本を書いて出版社に売り込めればな~と真剣に考えています。 良く本屋さんで暴露本が置かれていますよね、あの類の本が執筆したいのです。 本当は小説でも書きたいのです。しかし私は小説家ではないので世間に注目を浴びるような小説を書く技術は、残念な事に持ち合わせていません。 また、小説家になるためにはどんな難関をくぐらないといけないのですか? 本を書く事も、才能なのでしょうか?ある雑誌を読めば、刑務所に服役中の方が 暇を持て遊び、短歌を毎日書いて才能が開花し世に認められるようになったとか・・服役中の方が毎日、日記を書いて世にでたら「小説家」になっていたり・・・ 誰にでも平等にチャンスはあるんだな~と思いました。 私も実体験した面白い話があり、それを本にしたいと思っています。 しかし無名の私を出版社が相手にしてくれるでしょうか? 素人の作品に少しの時間でも付き合っていただける出版社とは? 出版社から見て「売れる!」と確信しないと時間はかけてもらえないですよね!? また、どのような切り出し方で出版社にお電話すればよろしいのでしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお待ちします。 よろしくお願いします。

  • 本を出したい。

    小説を書きたいと思ってるんだす。 多方面において影響力のある出版社はどこですか?

  • 本を出版したいのですが…

    私は小説家を目指していて、今まで同じ出版賞に3回応募したことがあります。3回目は去年のことです。(少しジャンルの違う賞にも応募したことがありますが) 3回とも最終選考までは残るのですが、賞とまではいかず、毎回共同出版を勧められます。私はそれでも本を出版したかったのですが、共同と言っても金額は高いので経済的に無理で、親も反対します。 その上、断っても出版社の方から共同出版のことでしつこく電話がかかってきたりして、親にはもうそこの出版社には応募するな!と言われました。(2回目のときも言われたのですが、そのときは無視してまた送ったのです) 他の出版賞なども探して応募しようとは思っているのですが、「賞をとれないと私はいつまでたっても本を出版できないのかなぁ」と思うと、将来が不安になります。 最近では携帯小説のサイトに小説を載せたりしているのですが、読者の人数はそれほど伸びません。 才能があるかどうかも不安に思うし、これからどうすればいいのか悩んでいます。 出版賞に応募する他に、たくさんの人が読んでくれる方法はないでしょうか。(もちろん読んでくれるような小説を書かなければいけませんが)出版社の方の目にとまれば一番良いのですが…。 良い出版社や出版賞などもあればおしえてほしいです。お願いします。

  • 本の巻末部分の名称

    本の巻末には、出版社、出版日、発行元、改訂履歴などが記載されているページがありますが、 あのページは何という名称なのでしょうか?

  • 狂おしい程、魅せられて。

    「ドグラ・マグラ」もいいけど、 「家畜人・ヤプー」もいいけど、 C・ブコウスキーもいいけど、 もっと現代の小説で、常識を覆してくれる本はありますか? (下手な表現すると嫌がられるのですが、ストレートに言うとキチ○イじみた話です) 夢オチだったとか、官能的な作品とか無しでお願いします! もっと面白いのが読みたい!

  • ヘミングウェイの本について教えてください

    ヘミングウェイの『日はまた昇る』を購入しようと思いインターネットで調べたところ、 複数の出版社から発売されています。 これらはすべて翻訳は同じ文章なのでしょうか? それとも、出版社によって、翻訳が若干違ったりするのでしょうか? どの出版社のものを選んだらいいか迷っていますので、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • この本取り替えてもらえますか?

    2~3日前に発売された小説を買ったんですけど なんかページがななめになっていたんです 他のページは普通なんですが10ページ分くらいが ななめになっていたんです これって取り替えてもらうことはできるでしょうか?

  • 本を出版したいのですが・・・。

    私には今、ずっと書き溜めてきた詩があります。 先日、ある出版社にその詩を送ったところ、 協力出版で本を出版してもいいと返事が返ってきたのですが、 費用が150~160万もかかるそうで… まだ高校生だし、とうてい支払えそうもありません…!! まだ親に正式に話しはしていませんが、恐らく反対すると思います…。 一般の方の本が 図書館においてあったりしますが、 一体どのようにして出版しているのでしょう…? 私の場合は小説ではなく詩ということで 詩の原稿を受け付けてくれる出版社は少ないようです。 でも出版したいのですが…。 やはり150~160万がないとダメなのですか?教えてください。