• ベストアンサー

ラップ関数とはどんなものですか?

プログラミングの際に最近「ラップ関数」というのを良く耳にします。実際の所、あまり良く意味が分かっていません。 ラップ関数とは、分かりやすく言うとどんなものなのでしょうか。 あまりプログラミングの経験が無いので、専門的な言葉はあまり使わずに簡単に説明してもらえると有難いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thamansa
  • ベストアンサー率40% (95/232)
回答No.2

a-bを計算してくれる2つの関数があるとします。 int hikizan1(int a, int b){return a-b;} float hikizan2(float b, float a){return a-b;} どちらも似ているのですが、引数の順番が違うので、hikizan2をhikizan1と同じように使うと、答えがa-bでなくb-aになってしまいます。注意して使う必要があり、何かと不便です。 そこで、hikizan2を呼ぶ関数 float hikizan3(float a, float b){   return hikizan2(b,a); } を作りました。 hikizan2を使う代わりにhikizan3を使えば、hikizan1と同じ使い方で正しくa-bを計算できるようになります。 この例は引数の順番を変えていますが、それに限らず、何らかの理由により関数の使い方を変えたい場合に作るのがラップ関数です。 ラップ関数を呼んだ場合、実際にはもとの関数が呼ばれますので、元の関数を包んだ(ラップした)ラップ関数と呼ばれます。

mitsuki_souma
質問者

お礼

分かりやすく例まで入れて頂いての説明。ありがとうございます。 ラップ関数がどんなものか分かった気がします。

その他の回答 (1)

  • karigome
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

ラップの言葉が示す通り、ある関数やオブジェクトを「包み込む」関数を指します。 以下に例を示します。 ある、利用するのが難しい関数Aがあるとき、これを「包み込む」A'というラップ関数を用意したとします。 A'は内部でAを呼び出していますが、Aを呼び出す際に必要な各種手続きをユーザの代わりに自動で行うようにします。 こうすると、A'は、Aほど汎用的には使えませんが、利用が簡単な関数となります。

mitsuki_souma
質問者

お礼

包み込んで使いやすくするという意味があるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラップという音楽。

    RAP ラップという音楽を言葉で説明するとどんな説明になりますか?

  • 最近、耳にするラップ調の曲なんですけど?

    探してます。最近、耳にするラップ調の曲で、すごくイイと思う歌があるのですが、それが誰のなんと言う歌なのか分かりません。 しかもヒントも少ないです。 分かる方いらっしゃいましたら、紹介お願いします。 「ありがとう」と言う、言葉がよく出て来てたと思います。 少ない情報ですいません。お願いします。

  • ラップバトルなどの際に使われる「プリンナッピ~」み

    ラップバトルなどの際に使われる「プリンナッピ~」みたいな言葉はどういう意味ですか? また、なんと言っているのですか?

  • ラップ用語?

    ラップを聞いているとよく、 「チェキラッチョー」とか「インザハウス」 とか「マザーファッキン」というフレーズを 耳にするのですが、どういう意味なのでしょうか? 他のフレーズもあったら教えてください。 (なんて言ってるのか聞き取れないのもあります。)

  • クラシックとラップ

    sweetboxの曲で、「G線上のアリア」を使った曲がありますよね。最近好きでよく聞いているのですが、この間、 エルガーの「威風堂々」でラップを歌っている曲を 耳にしました。男性だったような・・・。 色々探してはいるんですが、まったく分からないんです。 アーティストの名前、曲名を教えてください! それから、同じように「クラシックとラップ」の曲がありましたらぜひ教えてください。

  • 関数ってなんですか!??

    先ほど質問させていただいたのですが、そのとき気づいたことがあります。 関数って何!?いままで関数と言う言葉しか覚えていませんでした。 今検索してみたところ、ぜんぜん意味がわかりませんでした。 だれかわかりやすく説明してください。 よろしくお願いします!!

  • この曲教えて!ラップっぽいです

    最近ちらっと店できいたのですが、耳について離れません。 歌詞は「自分の限界を突破したい」とか「もったいない」 「もったいない」とラップ調で歌っています。 アーティスト名と曲名を教えてください(><)

  • 『贈る言葉』のラップ?

    最近『贈る言葉』のラップバージョンが売れていますよね。2、3年前にも山下達郎氏の『クリスマス・イブ』のラップ・バージョンがありましたよね。こういうのってラップが流行っている。しかも名曲っていうことで売れていますね。言論・表現の自由ということで済ませるしかないですかね。なんかあまりにも二番煎じという考えが離れないのですが。今度は美空ひばりさんの『川の流れのように』のラップが出るそうですが。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • バーンアウトラップ

    F1中継にてよく「バーンアウトラップ」という言葉が出てきますが、正しくはどのような発音でしょうか?日本語表記するとどうなりますか?またその意味は何かご存知の方はおられますか?

  • ベッセル関数って、

    大学生です。 最近、勉強していると、振動の分野で「ベッセル関数」なるものが現れました。 振動の分野は全く専門外で、突然ベッセル関数を使われて、こまってます。 また、やさしく説明してくれる本も、探してますが、あまり時間がありません。  この「ベッセル関数」は、    いったいどんな関数で、    この関数をなぜ使うのか?    この関数を使うと、何が出てくるのか、    この関数は何を意味しているのか、  教えてください。 (ちなみに、円筒形の固有振動数を求める式でベッセル関数が出てきました。)